SSブログ

食欲控えめの秋 [PR]

久々に二日連続の更新です。すぐに終わりますので、ちょっとだけお付き合いください。


(フリー画像集から拝借)
yjimage.jpg


私には有給休暇がない。法律上自分の裁量で休むことは可能だが、実際は簡単には休めず、休日に出勤することもままある。年末年始の休みにいたっては大晦日と元日のみ。まさにブラック企業そのものだ!っと叫んでも、もはや労働基準法は助けてくれない。さすれば憲法25条を声高に叫ぶしかないのか。by 社畜

☆ ☆

令和元年10月1日 PM5:00 某オフィスにて

「金曜日(104日)、一日休みをもらうよ」

「それはいいかもしれませんね。ちょうど何も入っておりませんし、今月末から来期予算(我が社は12月決算)も始まりますから、取れるときに取っておいた方がいいと思います」

「それじゃ、お言葉に甘えて……」

「三連休でどちらか行かれるんですか?」

私は自分のお腹(胃の部分)に手をやり、ニヤリ。

「え? もしかして赤ちゃん?」

慌ててお腹を引っ込める。―― そこのおねえさん、
ナイスなボケをありがとう。


ようやく胃の痛みが治まり、いよいよ以前からから一度はやってみたかったプチ断食に挑戦する日がきた。休み明けの仕事に支障があっては何もならないので、前日の日曜日には平常の食生活に戻しておきたい。よって、二日間の断食を行うにはどうしても三連休が必要なのだ。平日の場合は、予期せぬ付き合いや誘惑が入ってしまう可能性が高いので計画しにくい。また、9月の三連休は胃の痛みで実行することができなかった。

ということで、ウェブ情報を参考にしながら、私なりに導き出したプチ断食のポイントを整理しておく。

1.効果
・50
年以上に亘りこき使われ、耐えに耐えてきた内臓を癒してあ・げ・る♡
体中に蓄積した老廃物を排出する
胃を縮めて、将来的なダイエットにつなげる
平凡な日常に刺激を与え、脳を活性化させる

2.注意点
断食中は、水・お茶を適度に摂る(特に入浴後は忘れずに!)
・当然ながら
アルコールは厳禁
・断食中は散歩など、軽い運動を行う
断食前後の食事はお粥(梅干し可)、ヨーグルトとする

3.スケジュール
・今日
(木):夕飯はお粥とヨーグルト、アルコールは厳禁
明日(金):口に入れるのはお水かお茶のみ、軽い運動をする、もちろんアルコールは厳禁
明後日(土):上に同じ
明々後日(日):朝食と昼食はお粥(卵豆腐を追加)とヨーグルト、アルコールは厳禁、夕食は通常の量の3分の2程度とし、アルコールは飲み放題?はダメで、適度な量に抑えること

以上、準備完了。断食の結果ならびに感想は後日ご報告いたします。では、また! (^^)/~~~

 






nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 8

ニッキー

おぉ、プチ断食をされるんですね(°_°)
無理しないよう体をいたわりつつ頑張ってくださいね(_ _)
食いしん坊の私にはプチ断食は無理だなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-10-03 19:53) 

ちぃ

うちもプチ断食してます!
断食の仕方もいろいろなので必ずとは言えないかもしれませんが・・・
お水かお茶のみの日、塩分(ミネラル?)と糖分はとったほうが良いかな?と思います。
うちは昆布茶とか豆乳(成分無調整じゃないもの)飲んでますよ^^
断食明けは復食が肝心です!食べすぎませんようにー。
良い効果があると良いですね。今より一層カッコ良くなるとか(^_-)☆
ガブッとすっかり忘れてました!つけましたよー。
by ちぃ (2019-10-03 20:31) 

JUNKO

やっぱり食べないのが一番のようですね。プチ断食か。何時間もつかな。
by JUNKO (2019-10-03 22:22) 

hanamura

断食したり、滝に打たれたり、中国の古典を読み続けたり・・・
いろんなプレイ(?)じゃなくて、コースがあるそうですね。
by hanamura (2019-10-04 09:15) 

森田惠子

私は断食の経験はありませんが、父が1年に1度断食道場へ行っていたらしいです。
今更遅いですが、断食の時にとるのはリンゴをすって作る本物の「リンゴジュース」が良いそうです。
次回、お試しください。
by 森田惠子 (2019-10-04 10:04) 

ようこくん

お姉さんの一言、さすがですね!

私もプチ断食、興味があります。
結果を楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続いていますので、熱中症にならないように
塩分も摂ってくださいね。
by ようこくん (2019-10-04 12:45) 

旅爺さん

「私には有給休暇がない」そんな会社もあるんですね。
爺の頃休暇は20日でしたがそれ以上休めるのんびりした会社でした。
by 旅爺さん (2019-10-06 15:23) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
ニッキーさんのようなボディになるためには、鍛えないといけないんでしょうね。ただ、私の場合は、鍛えようとするといろんな場所が壊れてしまいそうで。><
今回はなんとか頑張りました。

(ちぃさんへ)
なんだか、胃が小さくなったような気が・・・^^
年内に、もう一回はやってみようと思っておりますので、次回は昆布茶か豆乳を試してみますね。ご助言ありがとうございました。


(JUNKOさま)
食べないのは良くありませんよ!
栄養のあるものを適度な量で頂くのが一番だと思います。
緩んだ神経に刺激を与えるって意味で、断食はよいと思いました。

(hanamuraさんへ)
そんなプレイ?もあるんですね!ただ、
お金を払ってまで、というのはセコイ私の性にあいません。><
無料でできる断食をお勧めします。^^

(森田さんへ)
きっとお父上も俗世間のしがらみの中で戦っていらしたんではないでしょうか?
次回は、りんごジュールをメニューに加えます。
ご助言、ありがとうございます。

(ようこさんへ)
断食って、結構いけますよ!
なにが良いかと申しますと、頑張れた自分に嬉しいところでしょうか!
機会がございましたら、是非挑戦してみてください。^^

(旅爺さんへ)
へ~、20日以上の休暇が取れたんですか?!
すでに働き方改革が行われていたということですね。
それは素晴らしい!^^
コメント、ありがとうございます。

by 小松達也 (2019-10-07 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。