SSブログ

暴風雨が去った [日々の出来事]

昨夜の渋谷歩道橋から

会社からのDSC_0350.jpg



「……については、これまでも度々説明しているところであり、引き続き、適切に説明していくことが重要であると考えています」

私は昨日から黒縁の眼鏡をかけ始めた社員と肩を並べて、国会中継が流れるラジオに向き合っていた。

「相変わらず、野党さんはくだらない質問ばかりだな。ちょっと時間ある?」と私は会議室を指さしてその社員に言った。

「辞めて、どうするの?」

「実は主人にも未だ話していないんですけど、ネイルサロンをやろうと思っています」

「自分で開業するってこと?」

「はい」

「ようやく仕事にも慣れてきて、頼りになる人材になってきたと喜んでいただけに、残念だね」

「申し訳ありません。コマツさんにはいろんなことを教えて頂いたし、私のおっちょこちょいなところを何度も助けていただき、本当に感謝しています」

「そんなことはいいけど、旦那さんにはちゃんと話しておいた方がいいよ」

私の顔を見ながら、一文字に結んだ口元から彼女の意志の固さがわかったような気がした。

☆   ☆   ☆

私が60を手前にしてこの会社に入社してから、早や2年半が過ぎた。
人間生きていると思わぬ事態が待っているもので、入社以来マイペースで業務を続けていた私に突然、暴風雨が直撃した。いくら想像力過多とまでいわれている私でも、その原因たるやまさに想像を絶するものでした。

それはある部署で不正が発覚したのです。極めて悪質で、甚大な損害という点においても驚くべきものでしたが、それだけにとどまらず、なんと私がその後任の責任者になってしまったのです。

私が抜擢された経緯は省略しますが、その不正を働いていた前任の役員は退職後、自殺を図っていました。そして
6月に着任した私は、慣れない仕事と損害を受けた顧客との間で、悪戦苦闘の日々を送ってきました。

それでもようやく今月というようりも、今週から徐々に平穏な日々が戻ってきています。(損害を受けた顧客との交渉は未だ続いているので100%平穏というわけには参りませんが……)

この5ヶ月弱を振り返ってみると、暴風雨の中でもなんとか頑張ってこれたのは、いつでも前向きで、明るい性格の社員のお陰もあったのかなっ、としみじみそう思っています。

「ネイルサロン、頑張ってね!」 


暴風雨 去っても淋し 秋深む  (^^)/~~~







タグ:口元 旦那
nice!(98)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 11

koo1kooboo2018

 お疲れ様です。
(個人的にも)平凡な人生を望むって、贅沢なことなんですね・・・。
シミジミ・・・。
by koo1kooboo2018 (2022-10-19 18:23) 

お散歩爺

厄介な職場に配属されましたね。でもガッツさで乗り切るんですね。
仕事に慣れた女性の退職は辛いですね。この荒波を乗り切って下さいね。
by お散歩爺 (2022-10-19 19:02) 

johncomeback

お疲れ様です、ご無理なさらぬように(^^)
by johncomeback (2022-10-19 19:57) 

八犬伝

うう~ん
なんだか、大変な後始末を引き受けられたのですね。
あまり、無理をなさらずに。
by 八犬伝 (2022-10-19 20:33) 

うりくま

私の職場でも退職してネイリストになった人がいました。
ネイルの資格を取るには時間も費用もかかる上にコロナ
禍で需要が激減してしまったようですが、頑張って夢を
叶えているようです。暴風雨に見舞われながら感謝と共
に社員さんを送り出すコマタツ様の大人な対応、偉いで
す!私ももうひとふんばりするかなあ・・(^^;)
by うりくま (2022-10-20 00:21) 

enosan

こんな事ってやっぱりあるんですね。
私が初めて役職に就いたとき前任者が病欠中で引き継ぎなし、初めての役職、初めての事業所、これで引き継ぎ何も無しは苦労した。
そして3度目の転勤がまた前任者病欠中、初めての事業所、前回は上司になる役職が居たか、今度は私がその事業所の長、聞く人が全く居ない。何故私が、と思ったがやるしかない。苦労したが無事なんとかやり通した。今となってはいい思い出です。
頑張りましょう。
by enosan (2022-10-20 08:00) 

そら

お久しぶりです!まずは戻って来られて嬉しい。もう来られないのかと、ふと秋空に想いを馳せておりました。
大変なご状況だったのですね。
精神的に相当きます…。すべてを抱え込まされたような。
まだまだ大変だと思います。終わったね。ってないと思いますけど、心のご負担だけは早急になくなりますように。
とはいえ、あのオチの無い女性とは違う方でしょうか。人ってすごく大きいですもんね。なんかほんとに。
でもたまには気分転換に戻って来てください。お体もほんとにお気をつけて。
by そら (2022-10-20 08:16) 

ちぃ

暴風雨は去ったようでホッとしました^^
ネイルサロンの方もコマタツさんも頑張れー!
by ちぃ (2022-10-21 15:23) 

U3

私も、『火消し屋さん』を遣らされたことがあります。
by U3 (2022-10-29 09:14) 

むうぴょんこ

お帰りなさ~い・・・そしてお疲れ様~っ!!
それにしても後任って??
うーん・・・想像してしまうと怖い未来が待ち構えているような気がして??
それって私に過去に似たようなトラウマがあるからかな??
でも私なんかよりも遥かに人生経験が豊富で知見もおありのクマったさんは大丈夫だとは思うけど・・・
くれぐれも・・・悪意あるトラップには気を付けて欲しいって願うよ・・・
では頑張ってね!!
いつか一緒に大阪で遊ぼうねっ!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2022-10-30 01:52) 

aki

日本有事と急がれる改憲、大変恐縮に存じますがどうかこの危機を皆様に知って頂きたいです

日本存亡に関わる台湾有事危機が高まる中、
敵国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです(09年は扇動が成功)

国防妨害一色の、メディアが全力で守る野党は、北と韓国政府から資金投入の朝鮮総連、殺人の革マル等反社勢との連携、大炎上中のcolabo等は一切報じぬ裏で、

中朝は核の標準を日本に向け、侵略虐殺を拡げる現在、日本の尖閣に侵犯を激化する中、改憲せず攻撃力を持たずの現防衛力では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法、維新道州制等、多様性と言う"中韓の声反映"に進んでおり、

野党メディアが09年再現へ世論誘導をかける今、中韓浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com/2021/10/29
長文、大変申し訳ありません。
by aki (2023-01-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。