SSブログ

父親の静寂 [その他雑感]


DggggggSC_0095.jpg


私は一昨日青梅街道を歩きながら空を眺めていた。

高層ビルの谷間に幻想的な雲が浮かんでいた。私は思わずスマホをかざして連写してみたが、スマホ内に保存された画像と私の肉眼に映ったものとは明らかに趣きが違った。

それはスマホの性能なのか、それとも私の技術不足からくるものなのか。釈然としない私はその後幾度となく繰り返しスマホのシャッターを切った。しかし結果は同じだった。

そして私は冷たくなった両手を頬にあてながら、その無益な試みを止めたのでした。―― 所詮、機械は機械だ。俺の気持ちなんて写せやしないさ。


DSC_fffffff0096.jpg



☆  ☆

(話しは変わって)今日55歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまから眞子さまの結婚を認める発言があったようだ。

皇族であられる父親の心情なぞ私の知る由もないところだが、圭さんのお母さんと元婚約者との間に金銭トラブルがあったことは事実であるだけにその苦悩たるや余人が口を挟むことではない。

まさに私が見たあの幻想的な雲と同じで、秋篠宮さまから見えるものは我々が目にし耳にするような電子媒体とは明らかに違うはずである。

よって、私は素直に父親の判断に賛同したい! 以上

明日から師走です。皆さま、お坊さんにぶつからないようにお気を付けください。おしまい (^^)/~~~



おまけ(中野新橋から撮影)

DSCllllll_0099.jpg









nice!(103)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 8

そら

そうですとも!所詮は機械です!そんなものが…そんなものが…。
私にはこの後どう続けるべきかわかりません。離脱です。
でもこのお写真素敵です。中野新橋のお写真も。ビルの窓の色が室内灯なのか夕暮れを映してるのか?心と同じで読めませんね。
寒くなって参りました。お風邪など召しませんように。
by そら (2020-11-30 20:54) 

ニッキー

そうなんです、自分の見たものに感動して写真を撮るのですが
「なんか違う・・・(ー ー;)」ってなっちゃうんですよねぇ(*_*)
カメラマンの撮った写真に感動を覚えたりもするので
「これはやはり自分の腕とセンスが」とがっかりします(´・_・`)
いつか自分の納得いく写真が撮れる日が来ると嬉しいなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-30 21:23) 

みうさぎ

師走ですね
明日から早いこと
目で観た印象通りに写真に切り撮り
焼き付けられたこんな心情が伝わることはないのですが感動のまま映してくれないんだよねっ
肉眼のレンズとカメラとでは違って見える
そうなんだよね スゴイ綺麗な感動をカメラは一緒に写して欲しいんだけど
結婚の自由は憲法で謳っているけど
父親として民間に嫁がせる
ご自分の時と重ねて御覧になっているのでしょう 親になってわかる物事もあるものです。

by みうさぎ (2020-11-30 21:42) 

旅爺さん

確かにそうですね。
花など写しても本当の色を再現してくれませんからね。
意地焼けて何度も写したりしちゃうんです。
眞子さまは結婚の意志が固いのでこのまま進むでしょう。
by 旅爺さん (2020-12-01 06:16) 

hanamura

娘居り 悩んでみたい 父らしく
娘は二人居りますが、悩みのレベルが異次元転生です。
異次元じゃなくて、ソレ以前の問題でした。
by hanamura (2020-12-01 09:40) 

ちぃ

機会も人も、他人の気持ちは写せない(汲み取るのは難しい)でしょうか・・・
お家柄していろいろ難しいところ。
「だったら家から出てその上で嫁ぎなさい」と
おっしゃらないところが「娘の父親」かなぁと。。。。
by ちぃ (2020-12-01 16:32) 

ようこくん

水面は思った以上にきれいに撮れるときがありますが
空は「なんか違う」「全然ちがう」と思ってしまいます。
小〇さん・・・初動がまずかったんじゃないかと思います。
誠意を見せて動いていれば、国民感情もここまでには至らなかったのではないでしょうか。
お立場がお立場なので(一般人から見ていても)親としての葛藤がすさまじいものでしょう。
by ようこくん (2020-12-06 15:05) 

小松達也

そらさん、ニッキーさん、みうさぎさん、旅爺さん、hanamuraさん、ちぃさん、ようこさん

皆々様へ

遅くとも12月には世の中が落ち着いてるものと期待しておりましたが、依然酷い状況が続いております。

それでも、一歩外へ出ると談笑しながら歩いている人々の姿をみるにつけ、日本の平和に感謝しております。できれば、マスクなしに笑える日々であってほしいとも思いますが、、、

いやいやもう一息です。皆さま笑顔で頑張りましょうね。

皆さまのご健康をお祈りしつつコメントへのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。こまたつ 拝
by 小松達也 (2020-12-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。