SSブログ

魚へんに花と書いて [政治・経済]

 これといって新鮮なネタが見当たらないので、たまには政治の話というか、政治家の話でもしようかと思い、前回に続いてホッケ焼きをいただきながら書いています。

と、その前にホッケと言えば、うちのカミさんには少々変わった習慣がありまして、今日でホッケ焼きが三週連続で食卓に上っています。まっ、三日連続ではないので飽きずに美味しくいただいておりますが、決して私がリクエストしたわけではありません。ちなみに昨年の12月は四週連続で、妙に皮の分厚い餃子が登場しておりました。何気に理由を尋ねてみても明確な答えが返ってきたことはありません。だいたいは「それ、美味しいでしょ!」「あぁ、上手いね」で終わっています。 


(目の前のホッケが食べかけになってしまったので、フリー画像を代わりに)

1111111.png



前回の記事で、ちぃさんから北海道と本州のホッケの違いについてコメントをいただき、途端に学生時代北海道出身の友人から同じことを力説されていたことを思い出しました。プライベート、仕事を含め56回は訪れているはずなのに、いまだその彼の力説を検証しておりません。今回、不要不急の外出を控え、無駄遣いをせず、お小遣いを貯め、流行り病が終息したときには、ぜひ本場のホッケを本場で食べたいと考えている次第です。

☆  ☆  ☆

おっと、いつの間にか前置きが長くなってしまったので短めに主題に入ります。

今、菅総理が可哀そうになるほど追い詰められています。先日の国会中継などを聞いていると、ひどいのなんのって、野党の質問が完全に”いじめ”になっていました。

「あなたには総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるのですか」「そんな弱弱しい発言だから、国民はよけいに不安になるのです」「これは、人災ですよ!」

深夜まで銀座を飲み歩いていた先生たちは論外としても、私は菅さんは菅さんなりに日本のことを真剣に考え、懸命にやられていると思っています。なんといっても彼は仕事のできる人ですから。ただ、この場面の国の舵取りはどんな名宰相といえども簡単なものではないはずです。人の流れをどの程度制限し、かつ、いかに経済を止めてしまわないようにするか、加えてオリンピック開催の可否や米国新大統領の動向などなど、次々と難題が覆いかぶさる状況において、相変わらずマスコミは国民の不安を煽りたいだけ煽り続けています。そして野党の口からは……

「そんな答弁だから、言葉が伝わらないんです。国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるのですか?!

去年の今頃「もりかけ」「花見」に精を出していた人たちが、いくならんでもこの言い方はひどすぎやしませんかね。もし私が野党の一人であるとすれば……

「総理、今はまさに有事です。だからこそ、党派を超えて多くの議員が一致団結しなければなりません。我が党内部から何を言われようと、私はあなたを応援しましょう。義を見てせざるは勇無きなり。今、政治家が動かないで、いったい誰が国民を守れるというのですか?! イデオロギーなんてくそっくらえ。ここはオールジャパンで、この国難を乗り越えていこうじゃありませんか!」

パチパチパチパチ、ヒュー、ヒュー

こんな野党の先生が出てきませんかね~ (^^)/~~~

(あとがき)
菅さんは真面目だし、仕事もできるし、洒落のわかる人でもあるんですけど、たった一つだけ足りないものがあるような気がします。もしかすると、それは本日のタイトル「花」かもしれませんね。

※当記事は2020/02/02に書いたものを一部修正して本日アップしました。







nice!(116)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 5

ニッキー

菅さん、どうしても弱々しいイメージがあるんですよねぇ^^;
ホッケ、確かに北海道のホッケは全くの別物です^^
大学時代に近くの居酒屋で食べたときに
衝撃を受けてそれからは必ず注文するようになりました\(^o^)/
by ニッキー (2021-02-03 19:33) 

ようこくん

菅さん、緊急事態宣言の出ている県の知事、最近疲れがたまっていて
見ていて「大丈夫かな」と気の毒になるときがあります。
by ようこくん (2021-02-04 07:22) 

そら

そうですね。花がないのかもしれません。損ですよね。パッとみた印象って大きくて、その時の印象が結果ずっと続くのですよね。
文句を言ってるばかりで責めたていかに、目立つか。を考えてる先生方よりは圧倒的に好きですよ。もしかしたら最後に何もかも投げ打つ覚悟で全てがひっくり返る事を言うかも。ってドキドキ感にちょっぴり心惹かれます。
百合子ちゃんに関しては私は大ファンだし、近畿のよっちゃんですら、微笑ましく思う時もあります。
そうです。先生方は私よりも仕事が早い!なんと間に合わず。取り急ぎにてデジャヴュを貼りましたが、ちゃんと企画答弁書が出来上がりましたら、勝手にご報告に参ります。
期日は次回のホッケデーまで!(目標)。
by そら (2021-02-04 07:59) 

hanamura

ホッケは大きさのコトでしょうか?家庭用ガスコンロでは困難なサイズのホッケは、炉端焼き店で食べました。あぁいぅ店や、居酒屋さん閉まっていますねぇ。自粛しない私は、開いている、空いている店で、一人になるコトが多いんです。(それはイイのか?)店内でもコート着たまま、換気で寒い店なんで、長居も出来ず時短です。
by hanamura (2021-02-04 09:50) 

そら

ココ最近また世の中も慌しく私もあたふたしておりましたが、ホッケは食されましたでしょうか。
やっと企画答弁書の記載完了です。
とは言え、今回も自分の書きたい事だけを淡々と。
ホッケ美味しいです。北海道へ行きたいです。早く世の中が落ち着くと良いですね。
ホッケは食べてないですが「スマ」の養殖に成功したとの事で養殖のスマを先日食しました。めちゃくちゃ美味しいです。
では、お邪魔を致しました。
by そら (2021-02-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。