SSブログ

中野新橋からの夜景 [小さな情報]

ずいぶんと涼しくなりました、は正しくありませんね。急に寒くなってきました。 皆さま、くれぐれもお風邪など召されませんようお気をつけください。特に、特に、今年は……

11
月中旬ともなると午後5時前には外は暗くなり、家路を急ぐ人の波になぜか物悲しい気分になってきます。私の子供の頃はほとんどの家にまだ煙突がついていて、友達と遊んだ帰り道、家々から立ちのぼる白い煙に同じような哀愁を感じていたように思います。不思議と季節が秋の場合、それが尚更だったようにも記憶しています。念のため申し上げておきますが、その煙突はサンタクロースが入れるようなレンガ造りのものではなく、瓦屋根から1メートルほど飛び出た丸い筒の煙突です。

◇  ◇

shinbashiDSC_0087.jpg


いつもの地下鉄の階段を登って通りに出た私は、今朝家を出るときカミさんから頼まれた用事を思い出し、近くのドラッグストアでマスクを調達した。ついでに隣のファミマで缶ビールを買った後、中野新橋に向かった。

私は特にこの季節の中野新橋から眺める新宿の夜景が好きだ。

今住んでるマンションに引っ越す前の我が家はこの橋から5分ほどの距離にあった。ちょうど長男が幼稚園に入った頃。その頃は大型台風が来るたびに下を流れる神田川が氾濫し、浸水被害が頻発していたが、その後数年かけて護岸工事が実施され、今ではその心配はなくなっている。(ただ、近年の超大型に耐えれるかどうかはわかりません)余談ですが、当時この橋の近くには若貴全盛時代の二子山部屋がありました。

もしお近くにお寄りの際は、ぜひ中野新橋からの新宿の夜景をお楽しみください。お勧めは「秋」ですよ!


夕暮れを マスク姿で 家路かな


中途半端な内容ですけど、今日はこれで終わります。(^^)/~~~







nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 8

ようこくん

日が落ちるのが早くなりましたね。仕事帰りに外が暗いと一日が終わってしまっているような物悲しい気持ちになりますね。

中野新橋といえば、二子山部屋ですね。行ったことはありませんが。


by ようこくん (2020-11-11 20:20) 

ニッキー

最近は朝日が昇る頃に出社して日が暮れてから帰宅するので
昼休憩の時間に目いっぱい太陽を浴びるようにしてます^^
中野新橋からの新宿方面写真、クロスワードになりそうな
素敵な風景ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-11 21:26) 

Hide

ススキのカンザシが良く似合うお爺ちゃんです!
二子山部屋の前をツタヤの帰りに通りましたが
稽古をしていたんだろうか?通る度に二子部屋
の看板を書き直したいと思いましたよ・・・
by Hide (2020-11-11 21:28) 

そら

ほんとについ先日まで半袖だったのに、もうコートが欲しい程です。
体調には注意ですよね。
私が言うのもあれですが…風邪の症状があれば、診察室まで辿りつけません…。
なんだか懐かしさを感じる夜景です。
行った事は無いとは思いますが…w
今日も楽しかったです。またの更新を楽しみに待っております。
by そら (2020-11-11 22:08) 

cooper

△屋根に 煙突、北国でも見られなくなりました。
今 屋根は 無落雪、煖房も煙突使用でない機器と変わりました。
昔の石炭、コークス使用のころは、体の芯まで暖まったものです。
by cooper (2020-11-12 10:34) 

旅爺さん

最近は朝晩共に可成り冷えますね。
朝などストーブとエアコンの2本立です。
昔屋根の煙突からの煙を思い出します。
by 旅爺さん (2020-11-12 17:18) 

ちぃ

マスクで眼鏡が曇ってしまう季節になって参ってます(-_-;)
一瞬にして世界がホワイトアウトする恐怖・・・・
奥様の言いつけ、忘れなくてよかったですね(^_-)-☆
by ちぃ (2020-11-13 14:46) 

小松達也

ようこさん、ニッキーさん、Hide先輩、そらさん、cooperさん、旅爺さん、ちぃさん、親愛なる皆様方へ

なんだかこの一年は、私が半世紀生きてきた中で一番早く過ぎた日々だったような気がしています。皆さまの11ヶ月はいかがでしたでしょうか?

ところで、先日うちの長男が濃厚接触者に指定されてしまい、実家と現住所の区役所から連絡があり、例の検査を受けることになりました。
結果は陰性で安心しましたが、会社には2週間ほどいけなかったそうです。いや~、この間の次男の発熱といい今回といい、あの悪魔がいよいよ身近に迫ってきているようです。

そして、今日から一段と寒くなってきました。皆さまおかれまして、くれぐれも風邪など召されませぬようご自愛ください。(_ _)

by 小松達也 (2020-11-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。