SSブログ

ダボダボTシャツとたっぷり森林浴 [日々の出来事]

①DSC_0264.jpg


父の日の前夜、次男から「まだまだオーバーサイズが流行ってるから・・・これ!」という理由で肩の線が落ちてしまったTシャツをプレゼントされた。私は思わず帽子を深めに被り、指を突き出し、〇ー×△?っだぁ!っとリズムを取りながら、昨日は家をでた。そんな私を見送るカミさんは一つ溜息をつき、無言で首を左右に振っていた。


さて、最近のコマツさん自身の流行りは、前回ご紹介したように週末の森林浴です。明治神宮から始まり、新宿御苑、千鳥ヶ淵、北の丸公園、武蔵野陵(昭和天皇の墓地)を周り、父の日は都内最大級の森林を求めて、高尾山にいってきました。

息子たちが小さい頃はケーブルカーかリフトを使っていたが、昨日はすこぶる体調が良かったので、初めてそれらを使わずに自らの両脚で登ってみた。ケーブルカーの終点である中腹に差し掛かる頃には、汗が吹き出し、ふくらはぎが悲鳴を上げそうな状態だったので、木陰に立ち止まり、大きく深呼吸をしてから、ポカリスウェットを乾いた口に一気に流し込んだ。

― 話の途中ですが、今日の話にはオチはありません。オチたら洒落になりませんので……

それからしばらくの間ベンチに腰を下ろし、遠くの山々や小さくなった街並みを眺めているうちに足の様子も良くなり再び歩き始めることにした。


②DSC_0269.jpg




③DSC_0270.jpg


20分ほど進むと、目の前にニヤニヤしながら待ち受ける長い階段が立ちはだかる。私は負けるもんか!と太ももを力士さながらにパンパンと叩いてから、一段ずつ、一歩ずつゆっくり登った。登り終え、どんなもんだ!と勝ち誇ったように両手を上げ、振り返ると挑戦的な視線を階段に向けた。季節は違うが、それはまさに
ロッキーがフィラデルフィア美術館前の階段を駆け上るシーンと重なった。ただし、私のそんな勢いもここまでで、実はその後、これでもかというほど何度も急な階段に遭遇することとなり、適度な休憩を挟みつつゆっくりと上を目指した。そして遂に山頂に到着。

残念ながら、hanamuraさんが毎日仰ぎ見ているであろう富士山は見えませんでしたが、五輪マークが輝いておりました。

④DSC_0272.jpg


頂上のベンチで二本目のポカリスウェットを飲み干し、帰路は来た道とは別のコースを選んだ。おそらく山頂まで歩くことができたという自信と達成感がそうさせたのだと思う。しかし帰り道は下り坂といえどもまたまたいばらの道だった。

下の写真では伝わりませんが、実際の道は雨で濡れた土と落ち葉が混ざり合い、どこまでもぬかるんでおり、少しでも足を滑らせようものなら、急斜面に転げ落ちてしまう。そんな恐怖感と闘いながら、意識して歩幅を小さくして、一時間以上かけて下りてきました。

⑤DSC_0273.jpg



⑥無題.png


⑦DSC_0279.jpg


心地よい疲労と共に、自分へのご褒美としておだんご&冷酒をいただきました。

おわります。 (^^)/~~~


(追伸)登山中、たくさんの外人さん(中国人?)を見かけました。流行り病ってどうなってるの?!








nice!(113)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 5

hanamura

おだんごde冷酒これは滋養に良いですね。
山登りと森林浴で免疫力もupしました。
by hanamura (2021-06-22 05:43) 

旅爺さん

高尾山に歩いて登ったとは敬服に値します。
下山も考えると良い運動より疲れは・・大丈夫でしたか?。
by 旅爺さん (2021-06-27 18:03) 

ニッキー

かなり前に高尾山に行きましたが、
とても混んでてベンチにすら座れませんでした(*_*)
えっ?外国の方がたくさんいらっしゃるんですか(°_°)
日本在住の方々なんでしょうか?
by ニッキー (2021-06-30 21:40) 

lamer

あっしも明日はダボダボシャツ着て一回めのワクチンを
打たれに行くでござる。
by lamer (2021-07-07 16:46) 

No name

初めまして、探索していたらたどり着いたのでコメントを残します!

健康になる運動お疲れさまでした!!
お団子に、冷酒は最高ですね。
今度試してみよ!!

これからもちょこちょこ遊びに来させていただきます!

僕もブログやっているのでもしよろしければ遊びに来てください!
https://nexuspro.site/post-1535/
では!
by No name (2021-07-26 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時代はリモート参拝?秋っぽい日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。