SSブログ
政治・経済 ブログトップ

ごまかしを許さない! [政治・経済]

皆さま、こんばんは! 恋愛だけではなく政治にも関心がある、こまたつです。

 

(新宿区役所前の『お先にどうぞぅ』、記事とは無関係)

 

481BF38D-35FA-4992-9FFA-26CC988D70C6.jpeg



さて、今朝家を出ると駅前で某野党の先生が演説をされていましたのでその辺を少し。これはネタになると思ったのと、少しだけ時間の余裕があったので5分ほど立ち止まって聞いていると、次のような論点が述べられていました。まっ、野党の先生ですから、例によって「安倍政治を許さない」のオンパレードです。どこかの国の「日本を許さないニダ!」と似てますね。

で、某先生が仰られていたことは

(1)社会保障改悪、福祉・弱者の切り捨て(を許さない)
(2)農業・中小企業の切り捨てと大企業優遇政策(を許さない)
(3)平和憲法を踏みにじる戦争法案(を許さない)

(4)データ偽造等の国家的詐欺(を許さない)
(5)そして、最後に「消費税増税にノー」でした。

(1)はとても重要ですね。社会保障の充実がなければ国民の将来に対する不安は解消されません。ひいては出生率にも影響します。そういう意味では税収を増やし、その財源を社会保障に充てるというのはわかり易い理屈ではありますが、今の経済状況下で増税することが果たして税収の伸びにつながるのでしょうか。経済はマインドですから、現在の国内や国際情勢を考えると私はネガティブな影響をもたらすのではないかと非常に心配しています。

それよりも、社会構造の末端で働いてきた私個人の経験から申し上げますと、税金や社会保険料の納付義務というルールを徹底させることの方がまず取り組むべき施策ではないかと。つまり税金や社会保険料をズルさせないように、財務省と厚労省の縦割り行政を解体し、税金と社会保険料の徴収専門の省庁を設置するのです。(今のままではマイナンバー制度は機能しない)

家族でも町内会でも会社でも、はたまた国家であっても同じで、みんなから疎ましく思われようとも、みんなのために使命感をもって職務を全うする、そういう存在があってこそ社会の安定が実現するのだと思います。

(実例)我が家では、カミさんからの厳しい取り立て ⇒ 滞納するとカード差押え ⇒ 小松家の安定

繰り返し
申し上げますと、サラリーマンは有無を言わさず納税の義務を負わされておりますが、他の多くの納税者(社会保険料含む)には、様々な「抜け穴」が存在します。よって、増税前にすべきことは、この抜け穴を塞ぎ、みんなが公平にルールを守れるような仕組みを作ることなのです。

最後に、「安倍増税は許さない」には大賛成。しかし、票を入れる気になれない野党は許せない。以上

今週末は死語になりつつあるプレミアムフライデーです。皆さま、つつがなくお過ごしくださいね。^^


 






nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2000万円 不測の事態 [政治・経済]

(今日の浜松町上空)

BD1F7193-556E-42B4-A00F-FD376BAC34B0.jpeg


本日は旬の話題から
私が65歳で会社を辞めて無職になる ―― カミさんはこのまま専業主婦を続ける ―― その後二人は離婚することなく、私が95歳まで生きていたとしたら、総額2000万円の資金が不足するらしい。お金が無くなると、二人で路上生活か、飢え死にか、それとも生活保護を受けながらパチンコ?!

おっ、これはやばい!

そんなに貯金あったっけ?

我が家の総理大臣であるはずの私は、一度も財務大臣に対し本件に関する報告を求めたことがない。これは明らかに総理大臣の怠慢である。やばい!

ところで、この前提条件である95歳まで生きるというのは果たしてどういうことなのか?
正直なところを言えば、我が家の場合、現在高3の次男が一人立ちしてしまえば、私はいつ死んでも良いと思っている。残されたカミさんの生活は生命保険と私の死亡年齢によっては遺族年金も入ってくるので、彼女が飢え死にするようなことはまず考えられない。出来ることなら、彼女が私の遺影に手を合わせ、(嬉し・悲しに拘らず)涙の一つでも流してくれれば私はそれだけで十分である。

よって
、我が家の場合、2000万円は必要ない。これに加えて、私の毎月の飲み代を半分に減らせば、年金受給月までに軽く500万円以上は貯蓄に回せるはずなので、これだけも我が家の「老後資金不足問題」はほぼ解決していると言える。

☆  ☆  ☆

と、まぁ~、くだらないことを書きましたが、この問題の発端である金融庁審議会の報告書は完全な失敗です。この審議会のワーキンググループは、NISAと同じように、銀行や証券会社等が儲かるように「貯蓄から投資へ」という宣伝をしたかっただけなのに、逆に預金者が財布の紐を固くしてしまい、更に私のように飲み代をケチって、個人消費の足を引っ張ることになりかねない。東大法学部出身者たちは、日本人の多くはキリギリスではないことを知らないのだろう。

それと、日本が本当に資本主義国家なのかどうかという議論もあるが、国は国民に対し最低限度の生活を保障することはあっても、この「プラス2,000万円生活」までを保障するものではない。この程度のことは知的水準の高い日本人は百も承知である。それとも、野党は(お隣の国々が日本をバカにするように)日本国民をバカだと思っているのか?!

我が家の総理大臣なら、ここは消費税増税延期をスローガンに、解散総選挙に打って出ます。賢い日本人だからこそ、この選挙の意味を理解できるはずです。おわり








タグ:怠慢 証券 銀行
nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

なすすべあり! [政治・経済]

ただ通り過ぎていく人には、なんのこっちゃ!ですが、まだ母乳が出て来ない。

ところで
母乳と言えば、私の二人の兄は母乳で育ち、私の場合はほとんどが粉ミルクだったと聞いています。また昭和30年生まれの長男はちょうど森永ヒ素ミルク事件があった年で、「ほんま、ちちが出てよかったわ~」と兄が本気とも冗談ともつかない話をしていたことがありました。今は科学技術の飛躍的な進歩によって、どちらでも問題がなさそうです、特に我が国においては。

食は人の命の源です。「食品の安心・安全」が確保されている現代に生きる私たちは、非常に恵まれているといえるのではないでしょうか。お隣の大きな国なんぞは、水道の水はもちろんのこと、ミネラルウォーターでさえ危ういと聞きます。おそらく、あの大陸でヒ素ミルク規模の事件が起きたとしても、ニュースにもならないような気がします。

ニュースといえば、今日、G20出席のために初来日する習氏と安倍さんが午後に会談を行い、両国の協力内容を公表するということでした。両国の友好ムードを演出することに難癖をつけるつもりはありませんが、こと中国に関しては言うべきことを言うという姿勢で臨んでほしいものです。特に、日本人は香港で起きた200万人デモ問題についてもっと真剣に捉えるべきではないでしょうか。

参院選を目の前にして思うことは、やはり
自民党に対するしっかりとした対立軸の必要性ですね。このまま、なすすべもなく尖閣や沖縄が取られてしまうことになりやしないか?! いや、そんなことはあってはならない・・・


なすすべは、いっぱいあるはず!

DD17BB46-0B10-4BB0-9E83-D3BD3E41EBF2.jpeg

昨夜の晩酌のおつまみ「焼きナス」

9EA779EC-4224-4218-BBCB-83B8145F20D0.jpeg

お醤油は、当然我が兵庫の名産ヒガシマル

C713533D-0A3C-4FCE-A83F-9A8F4ED163CA.jpeg


皆さん、牛乳を飲んで頑張りましょう! (^^)/~~~








nice!(93)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

参議院選挙に向けて 目線を合わせること [政治・経済]

(西新宿の紫陽花)

AD77CAE7-0123-4AC1-A781-F1B78B1ACDAE.jpeg


明日から三連休。私はこの連休中に参議院選挙の期日前投票(5日から20日まで)に行く予定です。
ところで、参議院選挙は盛り上がっているんでしょうか? 皆さまの周りではいかがですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回の争点は、消費税増税、年金、外交、憲法改正といったところが挙げられている。しかし、もう一つ緊迫感が伝わってこない。その理由は、何だかんだいっても日本がほぼほぼ上手くいっているからではないか。個別具体的には色々な問題があるのは当然のことだが・・・。

さて、選挙といえば、先日Yahooニュースで立憲民主党から元アイドルの女性が立候補したというのを目にした。私はその候補者がどういう人なのかは知らないが、画像を見た限りではさすがに元アイドルだけあってとても可愛らしい女性だった。古くは扇千景さんとか山東昭子さん(現職)、男性では談志師匠や横山ノックさん、さらにアントニオ猪木さんなども同じといえば同じ系統といえる。

「元アイドル、芸能人に何が出来るんだ?! どうせ人寄せパンダでしょ!」

という声もあるが、選挙は基本的に人気投票なので、私は立候補すること自体に異論はない。それよりも、その人にどのような知識と経験があって、そして何を目的として国政に出ようとしているのかが重要なのだと思う。

国会議員には予算決定や総理大臣を選ぶといった仕事の他に、何といっても国会は立法府であることから、「法律を作る」という一番重要な仕事がある。したがって、国会議員になって仕事をしようとする人は、素人ではとても務まるはずがない。また、法律にまつわることだからといって弁護士(例えば枝野代表や韓国の文大統領等)なら誰でも良いというものでもなく、行政や財政の仕組み、国際社会の歴史やルールについても幅広い知識と確かな見識がないと議論することさえ出来ない。もし、そのような素養がない素人議員を当選させてしまうということは、税金の無駄遣い以上に国を危うくしていることに他ならないのである。

例えるならば、一度も運転したことのない無免許の人間にFIを走らせるようなもの、さらに例えると、幕が上がった時、その舞台で私が白鳥の湖を踊っているようなものなのだ。♪ラーラララララー・・・


TereshkinaS2L.jpg


(フリー画像)


つまり、国家の運営は民主党政権のような素人による悲劇であってはならないのだ。たまに選挙ポスターで「介護現場から、社会を変える」とか、「主婦目線の政治」みたいな一見もっともらしいキャッチコピーを目にするが、介護や主婦の経験だけで国権の最高機関の仕事が務まるということは1万パーセントありえない。その点を理解した上で投票所に行っていただきたいと切に願う次第である。

映画俳優出身のレーガン大統領のような例もあるので、芸能人だから、主婦だから、介護の仕事がダメだと申し上げているわけではない。くれぐれも誤解なきように。以上

それでは、皆様、素敵な週末をお過ごしください! ♪ラーラララララー (^^)/~~~



後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2018/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 







nice!(124)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

残念ながら、付ける薬はありません。 [政治・経済]

隣の国が大変なことになっています。

「貴方たちがちゃんとするって言うから、特別扱いにしてたのに・・・」

「何言ってんだ! これを見ろ! 156件もの不正を正々堂々と発表してるじゃないか?!」

「これまで『どうなっていますか?』って何度も聞きましたよね。でも、全くの無視でした。それも3年間も。それを今更、こんなに『やらかしていました』って言われても私たちとしてはどうしようもありません」

「そうか、そうか、お前らそうやって俺たちをいじめるんだな! でもな、損するのはお前たちだからな!」

「今回の私たちの判断は、損得ではありません。国際的にも大切なルールです。これは貴方たちに限ったものではなく、皆さん一律に決めさせていただいている極めて常識的なルールなんですけど・・・」

「お前たちが何を言おうと、イジメはイジメだ。米国兄ちゃんに言いつけるからな!」

「お兄ちゃんには関係がないと思いますけど・・・。で、何か仰ってましたか?」

「当然、“よくわかった”と言ってたよ」

「へぇ~、私たちには何も聞こえてきませんけど・・・。それと、お兄ちゃんには私たちからちゃんと話しておきますので、ご心配はいりません」

「もうーーーー、頭っにきた! これ以上、俺たちのことを侮辱するなら、お前たちの大使館前に『半導体像』をぶっ建ててやるからなぁ~、おぼえていろーーーー!(怒)」

ということで、私の感想は、残念ながら「付ける薬はない」でした。おわり


(追記)今年の梅雨明けは例年より遅くなりそうです。それでも西新宿の紫陽花は梅雨の終わりが近いことを知らせてくれています。


6月中旬

AD77CAE7-0123-4AC1-A781-F1B78B1ACDAE.jpeg

7月中旬

179A7E38-AC2B-43FB-926D-716534F603E5.jpeg


皆さま、素敵な週末をお過ごしください。(^^)/~~~







nice!(116)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

そんな時代もあったねと [政治・経済]

今日はやはりこちらの話↓↓でしょうか。

世耕弘成経済産業相は2日の閣議後の記者会見で、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から除外することについてのパブリックコメント(意見公募)で、寄せられた意見が4万件超、そのうち95%超が賛成する意見だったことを明らかにした。これをうけ政府は2日の閣議で、ホワイト国から韓国を除外する政令改正を決定した。7日に政令を公布し、28日に施行する。

もしかすると、日本にとって世界中の国々の中で一番厄介な国は、この国なのかもしれませんね。ということで、ここ最近のニュースで見つけた”まさに開いた口が塞がらない”彼ら(国会議員)の発言を並べてみました。

 

・経済戦争を中断して、歴史に謝罪しなければ、全世界が不買運動を起こすだろう。

・自国企業の被害まで当然視する態度で「神風自殺爆撃が行われた真珠湾空襲」が想起される。戦犯国日本は経済戦犯にならないよう願う。

・東京五輪まで1年を切った今、歴史認定と率直な謝罪がない日本に平和オリンピックの資格があるのか聞きたい。

・福島農産物に対して偽りの強弁をして自国民も冷遇する食品を全世界の五輪参加選手たちの食卓に上げるという。政治に目がくらんで五輪選手たちまで人質に取ったようなもの。

・安倍首相が直ちに経済戦争を中断してその原因である歴史を謝罪しなければ、彼が最も売りたがっている製品東京五輪に対して全世界の良心が不買運動をすることになるだろう。


そして、最後にムンさんの今日のお言葉です。

・今後起こる事態の責任は全面的に日本政府にあることをはっきり警告する。

・日本の行為は人類の普遍的な価値と国際法の大原則に違反する。(どっちだよ!)

・加害者である日本が、盗人たけだけしく・・・。(どっちだよ!)

・日本に十分勝てる。(え?勝てるって?!)

いかがでしたでしょうか? 勝てるって言われても、別にこちらは勝ち負けを挑んでいるわけではありません。本当に困った人たちですよね。

果たして、そんな時代もあったねと、いつか話せる日は来るのでしょうか?


☆  ☆  ☆


お口直しに、近所の花壇より

5A83E720-FDC5-4E47-9DDE-269F33FE39EE.jpeg


では、皆さま、気持ちの良い週末をお迎えください! (^^)/~~~








nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

つまらないものですが、 [政治・経済]


blog_import_57b6716bdb007.jpg
(フリー画像から拝借)


先日から思わずため息が出てしまいそうなニュースがある。今日は他に思い付くネタがなかったので、あえて食いつきの悪いその政治ネタをひとつだけ。例のさくらの話です。以下、Yahoo! News から

「私物化」などとの指摘を受けている安倍総理大臣主催の「桜を見る会」について政府が来年の開催の中止を決めたことを受け、野党は国会でさらに追及する構えです。(中略)
野党側は今年、安倍総理の地元の後援会関係者約850人が招待されていた疑いが強いと主張していて、衆議院と参議院で予算委員会の集中審議を求めていく構えです。

立憲民主党・安住国対委員長:「『来年度はやめました』って言っても、今年やったこと、これまでやってきた安倍内閣のやり方は消しゴムで消せるようなものではない。むしろ非を認めたということなので、徹底的にやらせて頂く」(以下、省略)


野党は今年の桜を見る会」について……、もう一度繰り返すと、今年の「桜を見る会」について、予算委員会で集中審議を求めるということのようです。おそらく、今年の「桜を見る会」は、予算を審議する以上に国政に与える影響が甚大であるという判断があったからでしょう。

私が思うに、モリカケの時もそうでしたが、予算委員会が大臣の失言や不祥事、スキャンダルを追求する場であるならば、「予算」という文字は不適切ではないか。といって予算委員会は本会議とならび国会の花形ですし、簡単に変えられるようなものではない。国会を中継するNHKからしても、民放の視聴率を上回るような刺激的な番組タイトルが欲しいはず。野党は野党で、この問題にもならない問題を国民に強く訴え、次の選挙のために目立ちたい。とすれば、野党はNHKに働きかけて予算委員会にサブタイトルやキャッチコピーを付けてみてはどうだろうか。例えば、

「国会に季節外れの桜が咲く」

「桜吹雪に酔う安倍政権」

「安倍総理、ついに桜ジャージを脱ぎ捨てる!」

「かしこくも 花見に来たり 安倍仲間」

「さらば後援会よ、またこの場所で会おう、桜舞散る御苑の中で」

今更ですが、関西電力の金品受領問題という近年稀にみる闇には全く触れず、花見という奈良時代から続いてきた日本の伝統文化をネタにするとは、さすが野党さんですよね。恐れ入りました。

最後にもう一丁!

安倍憎し 地元の花見に 行く野党

☆ ☆
 
恐縮ですが、少々身辺が慌ただしくなってきましたので、当ブログは暫くお休みさせていただきます。

皆さま、お元気で! (^^)/~~~

 







nice!(105)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スキンケアの前にやるべきこと [政治・経済]

前回いただいたコメントへの返事をしていなかったことが気になりましたので、更新します。


step-iwasaki
さん、八犬伝さん、ニッキーさん、hanamuraさん、ちぃさんへ

皆さま、貴重なコメントをいただき、誠にありがとうございました。

☆  ☆

東西冷戦の象徴であったベルリンの壁が崩壊して30年も経ったというのに、 未だ少数民族を弾圧し、多くの罪のない人々を殺し続けているどこかの国とは違って、日本は自由に物事を考え、自由に行動できることが憲法で保障されている国です。安倍さんを応援するもよし、一日も早く安倍さんを政権の座から引きずり下ろし、野党政権誕生を声高に叫ぶのも自由です。いつだったか、中国の友人がモリカケ問題で答弁する安倍さんの姿を見て、「日本はいいよなぁ~。羨ましいよ!」としみじみ語っていたことを思い出しました。


さて、コメントへの返事ですが、私は予算委員会というものは人に例えるならば健康診断みたいなものだと思っております。心臓の動きに問題はないか、頭はちゃんと動いているのか、内臓に欠陥はないか、目、鼻、耳、口は大丈夫か、足腰に衰えはないか等々……


あらゆる面から政権をチェックするのが予算委員会であるはずです。 この点から、今回の「桜を見る会」を当てはめてみると、野党の皆さまは懸命に現政権を診断しようとされていることには違いありません。ただ残念なことに、彼(女)らは人間でいうところの心臓も脳も内臓も後回しにして、左脚にちょろっと生えたスネ毛の状態を診断されているような気がします。


来年の夏に向かってムダ毛を処理し、見栄えの良い美脚に気を配ることは決して悪いことではありませんが、出来れば一年を通して健全な政権運営を担えるかどうかを診断していただきたい。そのために、まずは血液検査から手を付けるべきだったのではないのでしょうか?! 憲法議論から逃げてはダメです!


日本並びに皆様のご健康をお祈りいたします。 (_ _)  byこまたつ
 







コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚へんに花と書いて [政治・経済]

 これといって新鮮なネタが見当たらないので、たまには政治の話というか、政治家の話でもしようかと思い、前回に続いてホッケ焼きをいただきながら書いています。

と、その前にホッケと言えば、うちのカミさんには少々変わった習慣がありまして、今日でホッケ焼きが三週連続で食卓に上っています。まっ、三日連続ではないので飽きずに美味しくいただいておりますが、決して私がリクエストしたわけではありません。ちなみに昨年の12月は四週連続で、妙に皮の分厚い餃子が登場しておりました。何気に理由を尋ねてみても明確な答えが返ってきたことはありません。だいたいは「それ、美味しいでしょ!」「あぁ、上手いね」で終わっています。 


(目の前のホッケが食べかけになってしまったので、フリー画像を代わりに)

1111111.png



前回の記事で、ちぃさんから北海道と本州のホッケの違いについてコメントをいただき、途端に学生時代北海道出身の友人から同じことを力説されていたことを思い出しました。プライベート、仕事を含め56回は訪れているはずなのに、いまだその彼の力説を検証しておりません。今回、不要不急の外出を控え、無駄遣いをせず、お小遣いを貯め、流行り病が終息したときには、ぜひ本場のホッケを本場で食べたいと考えている次第です。

☆  ☆  ☆

おっと、いつの間にか前置きが長くなってしまったので短めに主題に入ります。

今、菅総理が可哀そうになるほど追い詰められています。先日の国会中継などを聞いていると、ひどいのなんのって、野党の質問が完全に”いじめ”になっていました。

「あなたには総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるのですか」「そんな弱弱しい発言だから、国民はよけいに不安になるのです」「これは、人災ですよ!」

深夜まで銀座を飲み歩いていた先生たちは論外としても、私は菅さんは菅さんなりに日本のことを真剣に考え、懸命にやられていると思っています。なんといっても彼は仕事のできる人ですから。ただ、この場面の国の舵取りはどんな名宰相といえども簡単なものではないはずです。人の流れをどの程度制限し、かつ、いかに経済を止めてしまわないようにするか、加えてオリンピック開催の可否や米国新大統領の動向などなど、次々と難題が覆いかぶさる状況において、相変わらずマスコミは国民の不安を煽りたいだけ煽り続けています。そして野党の口からは……

「そんな答弁だから、言葉が伝わらないんです。国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるのですか?!

去年の今頃「もりかけ」「花見」に精を出していた人たちが、いくならんでもこの言い方はひどすぎやしませんかね。もし私が野党の一人であるとすれば……

「総理、今はまさに有事です。だからこそ、党派を超えて多くの議員が一致団結しなければなりません。我が党内部から何を言われようと、私はあなたを応援しましょう。義を見てせざるは勇無きなり。今、政治家が動かないで、いったい誰が国民を守れるというのですか?! イデオロギーなんてくそっくらえ。ここはオールジャパンで、この国難を乗り越えていこうじゃありませんか!」

パチパチパチパチ、ヒュー、ヒュー

こんな野党の先生が出てきませんかね~ (^^)/~~~

(あとがき)
菅さんは真面目だし、仕事もできるし、洒落のわかる人でもあるんですけど、たった一つだけ足りないものがあるような気がします。もしかすると、それは本日のタイトル「花」かもしれませんね。

※当記事は2020/02/02に書いたものを一部修正して本日アップしました。







nice!(116)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
政治・経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。