SSブログ

新宿中央公園は工事中 [新宿]

先週の土曜日は食道癌で亡くなった知人の葬儀に出席するため、いつもの散歩は翌日にずらした。

令和元年9月29日 曇り
日曜日の気温は27℃。歩き出すとすぐに汗ばむほど蒸し暑かったが、時折吹く風は明らかに秋の香りがした。散歩中に立ち寄る場所はだいたい決まっている。公園か、図書館か、紀伊国屋書店か、ヨドバシカメラ。この日は、自分のiPhone用のイヤホンが数日前から調子が悪かったので、新しいものを求めてヨドバシカメラに立ち寄った。

新品はすぐに使いたくなるものだ。店を出て歩きながら透明のプラスチック製の箱を開け、さっき新宿ペペ前でYUNIKA VISIONからダウンロードしたケツメイシを聴いてみる。両耳から臨場感あふれるサウンドが飛び込んできた。初めて聴く曲ばかりだったが、心地よいリズムに合わせてゆっくり目に歩いているうちに、新宿中央公園まで来ていた。


0B850B75-581C-4A0A-ADE5-3AA31C6C2F51.jpeg


しかし目の前の公園は自分よりも背の高い金網フェンスで覆われている。半年前花見で訪れた公園の芝生は全て剥がされ、所々に盛り土の山が出来ていた。お知らせ看板によると、工事期間は来年の3月下旬までとなっている。果たして、来年生まれ変わった新しい芝生の上で花見をしている自分はどんな心境で満開のさくらを眺めているのだろうか。胃が痛い。胃癌か!? 今は死ねない。治ったらすぐにでも始めたいことがある。右ポケットの中で、先週クリニックで処方された粉末状の薬袋を握りしめた。

イヤホンからは、ケツメイシの曲で自分が唯一知っている『さくら』は聴こえてこなかったが、替わりに胸を打つ歌詞が流れてきた。

いい波が音もなく押し寄せてくる 今描いた物語が幕を開けるように Don’t worry!

☆  ☆
 
単なる飲み過ぎか!? so-netブログに倣って私もメンテナンスしないと…… (^^;


※最後の歌詞は、ケツメイシ『さらば涙』より
 






nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 6

ちぃ

そうそう!内側も外側も(特におばちゃんはw)メンテが必要な
お年頃ですからね^^
ご自愛なさってくださいませm(_ _)m
ケツメイシ!?あらお若いわぁ・・・
『さくら』以外は知らないのです。。。
秋の香りといえば金木犀ですが今年はまだ香ってないです。
by ちぃ (2019-10-02 17:36) 

hanamura

私がグルグルまわる静岡市の駿府公園は、駿府城跡公園でして、ここ数年間古いお城の発掘調査が続いています。というか使えない面積が増えているような気がします。
駿府公園のフェンスは、発掘調査が見えるように、透明アクリル板です。日中は発掘現場を見学コースで回れます。その代わり公園通路が規制されて迷路っぽい状況です。
by hanamura (2019-10-02 17:48) 

旅爺さん

まだ解決してませんのでnice"も押せません、悪しからず。
by 旅爺さん (2019-10-02 18:42) 

ニッキー

お互いに無理がきかないお年頃になってきましたもんねぇ(⌒-⌒; )
外側はすぐに気付きますが、内側のメンテは
気付きにくくついつい怠りがちに(*_*)
お大事になさってくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-10-02 19:03) 

koo1kooboo2018

「~すぐにでも始めたいことがある。」の言葉は、素晴らしいですね。私みたいな「そのうち始めたいことがある。」は、ヤバイかも。
by koo1kooboo2018 (2019-10-02 20:04) 

小松達也

(ちぃさんへ)
実はわたしも『さくら』しかしらないないんですけど‥…
ちょっと若ぶってみました。(^^;
本日、メンテ第一弾を発表します!

(hanamuraさんへ)
駿府城跡ですか? 一度は行ってみたい場所ですね。
私は駿府と聞くと、家康よりも、名門の今川さんが北条君や武田君に虐められて可哀そう、といった印象が頭に浮かびます。正しければ……ですけど。いつも、ありがとうございます。

(旅爺さんへ)
ご丁寧なご報告、誠にありがとうございます。
本件、承知いたしました。^^

(ニッキーさんへ)
いや~、ご心配頂き恐縮です。
なんとかかんとか調子が戻ってきました。
ニッキーさんには遠く及びませんが、身体の事を思い、
新しいことに挑戦してみます。

(koobooさんへ)
そんな風に言われると、本当は怠惰な自分がお恥ずかしい。><
でも、やりたいことが二つあって、その内一つは本日ご披露いたします。
もう一つはメチャ、シビアなことなので、記事にするかどうかは未定です。
コメント、ありがとうございました。

by 小松達也 (2019-10-03 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。