SSブログ

最後は私的なこと [小さな情報]

上皇ご夫妻がプライベートを満喫されているという。

普通あのお歳なら、とっくの昔にリタイアして、悠々自適かどうかは別にしても、ご夫婦でくつろぐのは当たり前のこと。そう考えると、「公務」というものの重みがどれほどのものだったのか、と感じざるを得ないニュースです。今更ながら、生前退位はその公務の重要性と永遠に続くであろう皇室の将来を考えてのご決断であったのだと改めて思います。

次に、最近気になったニュースが「8050問題」です。私も50代で、母は80代だが、もう一つこの問題の本質的なものが実感できない。

普通に飯が食えて、テレビも見えて、本も読める。階段の上り下りが出来て、九九も言える。それでいて、大人になっても働きに出ないだと~

「いつまでぶらぶらしてんだ!出て行け!」

こうは、
いかないものなのでしょうか?!子供の成長過程において、親が子供に対し許してはいけないことがあるような気がする。ただ、既に年を取ってしまって、手遅れの状態であれば、何らかの手(社会的な支援)を打つ必要があるようにも思う。


☆  ☆  ☆


最後に、脈絡もなく思いっきりプライベートな話を一つだけ。

最近私の近くで小首をかしげて、冴えない表情のヤツがいます。ヤツは生来無口で、何があっても決して表情を変えない冷静沈着な男だったはずなのに、どうも最近何かに悩んでいるらしい。


(正面から)

56FA0B1E-CBC2-412C-A4F6-9DB4F9ABD26F.jpeg



(横から)

15B99AEE-C4B8-46F8-95F7-06BC48A5C5F1.jpeg


居心地が悪くて寝違えてしまったのかもしれないので、梅雨が明けた頃に、引越し(鉢替え)を考えています。これは決して過保護ではありませんので、悪しからず。おわり
 







nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 10

わたし

サボ君は、太陽を求めているのではないですか?
by わたし (2019-06-13 18:24) 

森田惠子

光りの方向に傾いていませんか?
だとしたら、光りの方向を背中にして置いたら、悩みが解消するかも?
by 森田惠子 (2019-06-13 19:01) 

ニッキー

うちも母親たちは80代で私たちが50代、
しっかり8050問題に突入ですが
今のところ大した問題は起こってないので
実感がわきません(⌒-⌒; )
サボくん、もう少ししたら快適な家に引っ越しですね=(^.^)=

あれ?昨日の記事に入れたコメが消えてる(°_°)
by ニッキー (2019-06-13 22:05) 

oko

ありますありますこういう事・・・
私みたいに沢山育ててると、根は下に体は太陽の
方向にある程度育ってしまって、まっすぐに直すと
根が斜めになってお手上げ〜なんてこともあります・・
by oko (2019-06-14 07:00) 

ちぃ

80代になってまで子供のことで悩みがあるなんて本当にお気の毒ですが・・・
急に80歳の親と50代の子供になったわけではありませんよね。
これまでの数十年間放置してきたせいもあるでしょ、と
言うのは厳しすぎるでしょうか。
態勢を立て直すのは早いうちに。
だいさぼくんもまっすぐ立ち直りますように!
by ちぃ (2019-06-14 16:03) 

ミィ

うちにもヒョロっと細長く上に伸びてしまったサボテンがあり
どうしても横に傾いてしまうので、棒で支えています(^^;
by ミィ (2019-06-14 21:43) 

kiki

サボくん、立ってるのに疲れたのでしょうか(笑)
by kiki (2019-06-14 23:10) 

小松達也

(わたしさんへ)
太陽の光が欲しかったんですね。
早速、場所と向きを変えてみました。
コメント、ありがとうございます。^^

(森田様へ)
早速、場所も向きも変えてみました。
彼の悩みが解消されましたら、
ご報告申し上げます。ありがとうございました。^^

(ニッキーさんへ)
それにしても、50歳を過ぎて引きこもりの人がこんなにいっぱいいたとは、本当に驚きです。
基本的に裕福なんでしょうね!><
「消えたコメント」残念ですけど、ありがとうございます。

(oko先生へ)
やっぱ、こういうことがあるんですね~
真っすぐしようとしたら、根っこが出てきそうだったので止めました。
向きを変えて治らない場合は、引越ししてみます。
でも、最初まん丸だったダイサボがこんなに伸びるとは・・・
面白いですね~^^

(ちぃさんへ)
ホント、ほったらかしにしていたのは罪だと思いますね~
第一、引きこもりする部屋があるだけ恵まれているわけですし、そんな奴は早めに追い出すべきだと思いますね。
ダイサボは一人立ちできるヤツですよ!

(ミィさんへ)
いやいや、支え棒とは大変ですね。
種類によっては、十分ありそうですが、幸いにしてコイツは大丈夫そうです。
コメント、ありがとうございます。^^

(kikiさんへ)
ははは・・・・
確かに、たまには横になりたいと思ったのかも・・・(^^;

by 小松達也 (2019-06-15 17:36) 

ようこくん

サボくん、悩んでいないことを祈ります!
向きを変えてあげて下さいね~(笑)

8050問題は、若者のひきこもりにもつながっていますよね。
基本は、家と親の年金、蓄えがあるから成り立っているの
でしょう。住む家も食べる物もなければ、働くしかないですから。
親が亡くなって年金も入って来なくなって、貯金が尽きたらどうするんだろうと懸念しますが、親も子も一緒にいて楽な時期があり親離れ子離れする機会を逃したのかなとも思います。
by ようこくん (2019-06-15 22:21) 

小松達也

ようこさんへ、
ダイサボにご心配いただき、ありがとうございます。
この問題は、ぜいたく病ですよね~
「働かざる者食うべからず」も一理あるような気がしますよね!
コメント、ありがとうございます。^^
by 小松達也 (2019-06-17 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。