SSブログ

不道徳教育講座 [本]

今日は一日中雨でした。明日の予報は一転して晴れなので、洗濯物の花が満開になりそうですね。

さて、昨日の夜からちょっと熱ぽかったので、今朝は軽くピザトースト1枚と風邪薬を飲んでから、雨の中を散歩してきました。頭が少しくらくらしながらも、よく歩けたものだと自分でも感心しています。

途中、図書館に寄り、一週間前に借りていた本と引き換えに予約していた本を借りました。早速、喫茶店で読み始めると、それが何ともつまらない。しかし、折角借りているのだからと辛抱しながら3分の1ほど進んだところで、そのつまらなさが限界に達したので読むのを止めました。

それが、この本です。三島由紀夫の「不道徳教育講座」というエッセイ集。


D0EDDAF5-E68A-4BCD-A38F-24384AEA12B6.jpeg

このエッセイ集は、
私が生まれる前に「週間明星」に連載されていたもので、単行本で刊行された十年後に三島由紀夫は市ヶ谷の自衛隊駐屯地で壮絶な最後を遂げています。

三島の有名どころの作品はほとんど読んでいたので、それだけに期待をしていたのですが、面白くなかった。もし、このエッセイが書かれた頃に自分が大学生だったら、この本から多くの影響を受けていたように思います。この辺りが物語とエッセイとの違いかもしれません。

三島作品と言えば、数ある名作の中
でも、私が浪人時代に読んだ「永すぎた春」と、そして代表作の一つである「仮面の告白」が特におすすめです。

もしまだお読みでない方がいらっしゃいましたら、是非一度目を通してみてください。(たつや)


永すぎた春 (新潮文庫)

永すぎた春 (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1960/12/13
  • メディア: 文庫
仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫




タグ:単行本 壮絶
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 4

koo1kooboo2018

今年から、楽しく読ませていただいてます。
申し訳ありません、私のブログ、ツイッターからのリターン記事が入力されるので、niceを消してしまいました。
懲りずに時々訪問ください。(童話の文章は、まもなく終了ですが。)
by koo1kooboo2018 (2019-06-15 18:58) 

ニッキー

雨の1日だった今日は午前中は掃除したり
色々動いてましたが、昼ごはんを食べてからは
まったり〜で、ニャンズと一緒にダラダラと過ごしちゃいました(⌒-⌒; )
予約した本がイマイチなのは残念でしたねぇ(*_*)
風邪気味なのかな?お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-06-15 20:23) 

kiki

以前、県立図書館から走って1分のところに、
住んでいましたが、三島由紀夫だけは読んだことがなかったような。
熱っぽいのに、雨の中を散歩とは冒険者!
お大事に。
by kiki (2019-06-15 20:46) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
ニャンズと一緒にダラダラ・・・・
いいなぁ~^^
風邪っぽかったんですが、すっかり元気になりました。
ありがとうございます。

(kikiさんへ)
三島由紀夫といえば、金閣寺ですが、山口百恵さんの春琴抄なんかもありますよ。
私は、「アドベンチャーたつや」です。(^^;
by 小松達也 (2019-06-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。