SSブログ

私の周りで起きていた異変 [日々の出来事]

先週の散歩中のお話

その日予定していた
折り返し地点まで2キロを切ったところで、私はパブロフの犬のように用を足したくなった。

これは
犬が食事を知らせるベルに反応するように、公園にあるお手洗いが私の視線に入ったことによる条件反射である。

私の数十年にわたる新宿を起点とした生活の歴史において、優に100回以上は訪れたことのあるトイレであるはずなのに、なぜかその日の私は演技を始める前の操り人形のようにトイレの前で立ちすくんでいた。

自らの錯覚を疑い、周りを見渡すが、トイレの位置に寸分の狂いもない。私の背後で歓声を上げながら公園を走り回る子供たちに視線を送る。スマホを覗く。時間は午後2時。私は自らの手を見つめ、思いっきり手の甲をつねっみた。

「痛たい!」

現実であることを認識した
私は顔を上げ、再びトイレを凝視した。

☆  ☆  ☆

 

 

IMG_11111119246.jpg



いや~、びっくりしました。いつの間に子供専用に変わってしまったのか!私はすんなりと中に入っていくことが出来ませんでした。おじさんは、昭和生まれの列記とした「男」だが、郷ひろみでもなければ、「おとこの子」でもない!

FBFDF16F-1B5C-4E1B-B158-76EF65B9BE13.jpeg


もしもこの時、
尿意が強くなければ、大人は入れないものと勘違いして、通り過ぎていたかもしれません。結局、私は生理反応には勝てず、中に入ってみると、以前と変わらない大人用の便器があり、ほっとしたのでした。めでたし、めでたし。



(トイレ内部の風景)

943ECE72-5814-4945-B031-C6FC0A96C989.jpeg

 

F67B6581-93CD-470B-AB34-C986E5AC7896.jpeg


(公園事務局の皆さまへ)大人も使っていいよって、書いといて! おしまい。(^^)/~~~








nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 6

ニッキー

ここまで「お子様」を前面に出されると
さすがに入りにくいですよねぇ(°_°)
子供達がたくさん遊んでる公園だから
お子様も入りやすい明るくポップな公衆トイレに
模様替えしたんでしょうか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-05 19:03) 

JUNKO

正に異変ですね。「おんなのこ」とかかれていたらお婆ちゃんはとても使えません。せめてまだ女用を使わせてほしいです。
by JUNKO (2019-06-05 19:18) 

kiki

子供が使いやすい考えなのでしょうが、
大人は躊躇しそうですね(笑)
せめて『男子』?
漢字がダメなら『おとこのこ』言えてるかも(笑)
by kiki (2019-06-05 19:29) 

ぽちの輔

凄いですね。
確かに子供専用に見えちゃいます。
ひょっとして落書き防止目的?
by ぽちの輔 (2019-06-06 06:35) 

みうさぎ

おとこのこ~
男性用でも紳士でも
ありがけどぉ
おこちゃま専用に思える
なんでおとこのこ になったのか
漢字読めない人いたのかな?
メルヘンチックに変身?
夢のあるトイレになったのねっ

by みうさぎ (2019-06-06 08:56) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
今日は暑い~(汗)
実はトイレの前で撮影するのにも変なおっさんに見られるのではないかと心配して、瞬撮でした。
確かに子供がたくさんいる公園ですが、通りすがりのおっさんもいっぱいいるので、それなりの表示が必要だと思いますね~

(JUNKOさまへ)
銭湯ではないですけど、もう少しわかり易くしてほしいものです。
周りの人に聞くわけにも参りませんし、おそらく同じ思いをした人も結構いらっしゃると思います。
新宿にお越しの際は是非ご利用ください。

(kikiさんへ)
実物は本当に幼稚園の雰囲気なんですよ~
子供連れの多い公園なので、子供と一緒に入るのには問題がなさそうです。^^

(ぽちの輔さんへ)
以前は質素な雰囲気だったんですけど、なぜか落書きの少ないトイレでした。
これで、さらに落書きが出来なくなったみたいですね。

(みうさぎさんへ)
そう言われれば、何の変哲もないトイレよりは良さそうですね~
でも、中は駅のトイレと同じように大人用。
あのポップな色彩に囲まれて用を足していると、
「なんだかなぁ~」でした。><

by 小松達也 (2019-06-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。