SSブログ

汗と空腹の時 必見!B級グルメレポ [小さな情報]

あれは梅雨の長雨が続いていた蒸し暑い日だった。

体中から噴き出る汗で、水色のハンドタオルは青く変色し、濡れた雑巾のように重くなっていた。私がこれから向かう目的地では更なる汗との格闘が始まるはず。私はすでに重くなった雑巾では役に立たないと考え、店の入り口に4人ほどの客が並んでいるラーメン屋と、正面ウインドウに如何にも中が見えないようにたくさんの間取りが張り付けられた不動産屋に挟まれたコンビニでハンドタオルを買う。そして目的地に急いだ。(汗)

私は歩きながら、なぜ自分がこうも急がなければならなくなったのか、その理由について考えてみた。昨夜、妻と些細なことから口論となり、私は夕食を放棄して眠ってしまった。今朝はそのことが後を引いていたのか、彼女はベッドから出て来ない。仕方なく、私は台所にあった食パンをよく訓練された犬のように一切れくわえて玄関を出たのだ。(空腹)

暫くして、汗で窮屈なった腕時計に目をやると、正午を5分ほど過ぎている。

―― あぁ~、腹減ったよ~。昨日から食パン一枚かよ。しかもこの汗。これこそ究極のダイエットか?!

容赦なく噴き出す汗。そろそろ到着かと思っていたところでJR中央線の踏切がカンカンカン・・・。ようやく、私は目的地に着いたのだった。


☆  ☆  ☆

 

目的地である中華屋さん「大盛軒」

imffffffg_0.jpg


実は、私はこのお店に通算3回しかお邪魔したことがないのですが、その3回とも汗をかくシーズンで、且つクーラーが効いていなくて(今は改善されているかもしれません)、とにかく「汗をびっしょりかいて、お腹いっぱい」という記憶が強く残っています。それと、買ったばかりのハンドタオルは役に立たないことも。

まず、メニューをみて、いきなり目に飛び込んでくるのが『東中野名物・鉄板焼き』の文字

 

(『鉄板焼き』税込880円、2018/9撮影)

3AF9CFC1-4AF8-4E63-89C4-F388265560C3.jpeg



(メインの鉄板焼き)

0A41B3D6-2ADB-4CF0-8F18-0BEEF1237AC9.jpeg

 


(生卵を落として、ぐるぐるとかき混ぜてからいただきます)

143BA8EF-AA29-4D6D-B481-2CDAA30FA79D.jpeg

 


究極のポイントはタバスコをドバァ~っとぶっかけること

「そりゃ~、汗も出るわけだ!」左は食べ方マニュアル

D3F9B417-364F-48E2-A744-D9245D735E31.jpeg


以上、簡単ではございますが、この季節にピッタリの小松流B級グルメレポをお届けしました。
くれぐれも東中野名物には、タバスコをドバァ~ & 洗い立てのタオルを忘れずに~ (^^)/~~~ 

<本日ご紹介した大盛軒の概要>

住所:中野区東中野1-51-1 村上ビル1階

アクセス:JR中央・総武線/東中野駅 徒歩3分 踏切のそば 

営業時間:月~日 11:0022:00 定休日:無休

※当記事は先代のブログでレポートしようと思いながらも、日の目をみることなく保存されていた画像を復活させたものです。よって、最新の情報ではございません。ご了承ください。(たつや)








nice!(95)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 5

ニッキー

おぉ、鉄板焼きにご飯だけでもかなりの量に思えるのに
ラーメンもついてこのお値段とは素敵な店ですねぇ( ^ω^ )
鉄板焼きにタバスコドバァ〜_φ( ̄ー ̄ )
想像しただけで汗をかきそうですが
とっても美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-06 18:46) 

kiki

私の3食分?です(笑)

by kiki (2019-06-06 21:49) 

ちぃ

店名が示す通りの「大盛」ですねー!しかも安い!!
これを全部食べたら奥様と喧嘩したことなんて忘れちゃいそうですよ。
それとも「夕食いらない・・・」とまた新たな火種が!?
早く仲直りされますようにm(_ _)m
by ちぃ (2019-06-07 11:49) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
ここは中華専門というよりも定食屋さんって感じです。
量的には、ニッキーさんには合うと思いますよ~
ただし、味はB級です。(^^;
東中野にお立ち寄りの際は、是非!

(kikiさんへ)
出雲のお上品なお料理と比べると、
息が出来なくなりそうですよね~
私も昔と違って、完食はまず出来ません。
その点、うちの次男はあの大盛を軽くお替りします。(^^;

(ちぃさんへ)
大盛軒だけあって、このお店は家族連れといっても、中高生男子連れが多かったように思います。それと、半年前に行ったときは、ビールを頂いたこともあって、ご飯を半分も食べられませんでした。
あっ、それと、この記事の前半は、7、8年前を思い出して書いたものなので、夫婦間は正常です。今では口喧嘩するほどの元気がなくなりました。(^^;

by 小松達也 (2019-06-07 14:20) 

ようこくん

新品のタオルは洗ってからでないと、その役目は果たしてくれません(笑)ひとつお勉強になってよかったですね、おーっほっほ(ようこ)えらそうですみませんm(__)m m(__)m
by ようこくん (2019-06-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。