SSブログ

新しい元号を唄ってみた。 [PR]

542B1C6D-7884-498D-A93F-C3E28A7C969D.jpeg


「元気ですか」と、ブログを更新しました

お先にどうぞ、を更新しました

困った私です

やめようと思ったけれど

くだらないと わかってるけれど

更新してみました

皆さまにお元気ですか、と問いかけました

皆さまに調子はどう、と問いかけました

わかってるのに、 わかってるのに

遠まわしに冗談をかましている私

あいさつのつもり 暇つぶしのつもり

困った私・・・




(メロディースタート♪)

令和 いい元号になったね

皐月になると 元号は

本当に変わるんだね

令和 ・・・



(_ _)

すみません。くだらな過ぎて書きながら恥ずかしくなってきました。

それでも、最後くらいは真面目に・・・

今回の
有識者懇のお一人であった山中教授のコメントが秀逸だったのでご紹介しておきます。

変わらず大切に持ち続けること、同時に変わる勇気を持つこと、そういう意味が込められている言葉です。

「初めて日本の古典から選ばれた。伝統を重んじると同時に新しいものにチャレンジしていく、そんな日本のこれからの姿にぴったり」

さすがノーベル賞受賞者だけあって、とてもシンプルでわかり易い。頑張ろう!という気持ちになりますよね。

昭和の頃、暗~いフォークソングが好きだった、こまたつでした。さようなら (^^)/~~~


 






nice!(96)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 10

hanamura

令の字を名前に使う、そういう名前が増えそうだなぁと思いました。そして自分の名前とかが出てくる古典を、逆引き出来るかなぁ~?とボンヤリ考えました。
by hanamura (2019-04-01 19:01) 

旅爺さん

今年の新元号は令和と発表され、
5月1日から正式な元号に決まりましたね。
by 旅爺さん (2019-04-01 19:27) 

ニッキー

「金子みすゞ」さんかな( ^ω^ )
新元号、思ったよりもわかりやすいですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-04-01 19:58) 

kiki

暗いフォークソング、いいですね。
かぐや姫(ファンではないけど)赤ちょうちんとか好きです(笑)
公衆電話ボックスで膝を抱えて泣くなんてドラマです。
by kiki (2019-04-01 21:25) 

mitu

くらいフォークソング…山崎ハコとか中島みゆきとか…
ヒロシです…みたいですね^^
by mitu (2019-04-01 22:47) 

ゆうみ

もう!同年代ですから・・・
by ゆうみ (2019-04-01 23:41) 

oko

令和と最初に聞いた時、「令」の字って
命令の令だから、上から押し付けられてる
みたいでなんかイヤだ・・と言ったら、
街頭インタビューで小学生が同じ事を言ってたと
父から聞きました・・・
やだー私って同レペル・・・笑
by oko (2019-04-02 06:19) 

PopLife

野党の一人が“令”が持つ本来の意味合いを考えもせずに
お子ちゃまと同じ意見を言っていた。お里が知れるとは
正しくこの事だ。どこの学校出たのかしら?
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-04-02 10:20) 

ちぃ

「令」美しくもあり
背筋をピシッと伸ばしたくなる様な
素敵な字だなと改めて感じました^^
by ちぃ (2019-04-02 17:35) 

小松達也

(hanamuraさんへ)
令和でレイナちゃんというのが、最初に思いつきました。
多くなるんでしょうね。
そう言えば、中学3年B組の頃に怜子ちゃんがいました。
どうしてるかなぁ~

(旅爺さんへ)
こんにちは、
ブログ覗いたら、可愛いたんぽぽが咲いていましたね。
そういう季節なんだと改めて思った次第です。
令和、いい時代になりましょうに!^^

(ニッキーさんへ)
こんにちは、春なのに~、寒いっすよね!
この原曲は中島みゆきさんの元気ですかというベストアルバムからでした。
あの頃、くらいフォークソングをよく聴いていました。
当然、隠れてですけど・・・(^^;

(kikiさんへ)
赤ちょうちん、良く聴いていましたよ。
確か、映画も観たことがあります。
内容は覚えておりませんが、
暗かったことだけは記憶にあります。(^^;

(mituさんへ)
こんにちは!
そうそう、山崎ハコさんも負けじと暗かったですよね~

播州の片田舎で・・・よく聴いてたとです。(^^;

(ゆうみさんへ)
こんにちは。
コメント頂けるとすれば、それかなぁ~
と思っておりました。
我が良き同年代ですね^^

(okoさんへ)
こんにちは!
私もその熟語が最初に浮かびましたよ。
でも、和む命令は命と同様に大切なことです。
ところで、okoさんはご令嬢でしたよね?(^^;

(Poplifeさんへ)
昨日、ある人から聞いたところによると
野党だけではなく、総裁選に出た方も仰られていたそうですよ!
反射的にそうなるのは、ある意味昭和のトレンド?
令和時代に期待したいですね!
こちらこそ、ありがとうございました。

(ちぃさんへ)
コメント、催促したみたいですみません。(^^;
仰る通り、気持ちが引き締まりますね。
万葉集からというのも、嬉しく思います。
ありがとうございました。

by 小松達也 (2019-04-03 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。