SSブログ

狸穴公園と夕飯のリクエスト [小さな情報]

タイトルだけで落ちがわかった人は天才です。

 

B6F9D29D-6C9B-4F1F-9B90-7BF589D7FB9A.jpeg


年に2回ほど訪問する取引先近くにある公園

旧ブログで何度かご紹介したことのある狸穴公園です

 

今日の日中の気温は生憎の8°度、桜が寒そうに咲いていました

 

麻布十番駅から徒歩で3分ほどの場所にあり、住所も狸穴、港区麻布狸穴町63番地

ウィキペディアによると、この地名の由来は諸説ある中でもこの辺に生息していた猯(まみ=アナグマ)から『まみあな』になって、その後、狸の字と混同されて狸穴(まみあな)になったというのが有力な説だそうです

ウィキペディアに難癖をつけるわけではありませんが、漢字ではなく、見た目からそうなったような気がします

見た目からいえばハクビシンにも近いので、もしかすると「港区麻布白鼻芯穴町」になっていた可能性も(これは冗談)

いつもいつもいい加減な記事を書いているので、皆さまには信じていただけないかもしれませんが、

 

 

 

 

本日の夕飯はこれでした!


 

E08CAE44-8773-49F4-AF42-C4E83A5CB3ED.jpeg

 

 

 



これがまんざらウソではなかったんですよねぇ~


 

無題.png


 

カミさんと一緒になって25年余り、初めて夕飯をリクエストしてみました

 

 

健気にネタづくりに励む困った奴さんでした。皆さま、楽しい週末を! (^^)/~~~


 






タグ:夕飯 諸説
nice!(102)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 6

ニッキー

狸穴、昔からアナグマよりもタヌキの方が
多かったような気がしますが(⌒-⌒; )
ちなみにうちは田舎なのでちょっと山の方に行くと
タヌキに出会えるらしいですw
結婚25年目にして初めての夕飯リクエストを
タヌキそばにされるとは小松達也さんってば
ネタは逃しませんねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-29 23:38) 

kiki

『狸』と『たぬき』ね(笑)
納得!です。
by kiki (2019-03-30 00:33) 

hanamura

ううう「me意」・・・グウの音も出ねぇ。参りました。
奥様お手製たぬきそば「good!」ね。
by hanamura (2019-03-30 03:41) 

JUNKO

初めてのリクエストですか。びっくりです。我が家ど度々注文があります。
by JUNKO (2019-03-30 19:49) 

kuwachan

私も狸穴公園の近くに仕事で行くことがあります。
ここの桜、本数は多くはないですが綺麗ですよね^^
by kuwachan (2019-03-30 20:33) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
こんにちは!今日も寒いですね~
アナグマって、どんなんでしたっけ?
でも、タヌキの仲間は何となく可愛いいです。
本当は狂暴のようですが、、、(^^;

(kikiさんへ)
くだらないとわかっていても、ブログを書こうとすると、何故だかそういう方向にいってしまうんですよねぇ~
困った奴です。(^^;

(hanamuraさんへ)
ちゃんと「グゥ~」が出てますよ!

こちらこそ、参りました。^^

(JUNKOさまへ)
旦那様は勇気のある方ですね!(^^;
私は畏れ多くてリクエストなど出来ません。><

(kuwachanさんへ)
そうなんです。
本数が少ない割に情緒のある公園ですよね!
それにしても、なんだか寒い日が続いています。
ご自愛くださいね。^^

by 小松達也 (2019-04-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。