SSブログ

上を向いて歩こう、涙が零れないように [小さな情報]

私の自宅は新宿まで歩くにはちょっと遠く、散歩がてらに時間をかけて歩くには丁度よい距離にあります。狭い路地からでも場所によっては都庁が見えるような位置に在りますが、決して都会に住んでいます、なんて自慢しているわけではありません。そもそも閑静な住宅地ではなく、どちらかというと雑多な雰囲気の中に在る地域です。

さて、今日の論点は、家の近所は近所でも近所上空の話。次の画像に映っている電柱・電信柱についてです。まずは、たくさんある画像の一つ一つをご覧ください。


066AF029-4B02-4096-A14A-7EE306A087F0.jpeg



AC263479-0759-4F22-9325-B93422201037.jpeg

 

AD8B2352-2A6B-456B-A765-AE43FE8FEEDA.jpeg

 

352D7E6E-A565-4699-A769-FA78F2353262.jpeg

 

E6BA59D8-70F4-41B6-95F7-103A8297EEB1.jpeg


8ED97B58-E265-4C7C-8B6A-47757291CC72.jpeg

 

438FF9C9-FDD9-4F95-94AF-6F9A20DD2D2A.jpeg

 

E47491A0-776D-444F-B247-09571B2E1644.jpeg

 

7B25B83E-09F8-44D3-9815-3B4683506FF1.jpeg

 

639C0C90-6B9E-4745-B9AF-693C0CEBBB85.jpeg

 

BDF563C2-F5E0-4A35-85B4-4B29447D250B.jpeg



これって、どう思われます? とんでもなく、とっちらかっているように見えませんか?

日本人といえば、先のサッカーワールドカップでサポーターによるゴミ拾いや侍ジャパンのきちんと整理整頓された試合後のロッカールームに世界から称賛の声が上がりました。その日本人が住む街が、こんな散らかしようではお恥ずかしいとしか言いようがありません。

もし、私が近未来小説でも書けるとするならば・・・

(午前零時)あるテロ集団が強力な切断能力を装備したドローンを何万機と東京上空にばらまき、電線、電話回線、光ケーブル、CATV、無線基地局のアンテナ等々、線という線を次から次へと切りまくる。一瞬のうちに、住宅は勿論のこと、駅、空港、幹線道路施設、地下街、信号、踏切が寸断され、瞬く間に東京は真っ暗闇の中に・・・

こうなると内閣総理大臣から発令を受けた自衛隊が緊急出動したとしても、もはや手遅れ、首都圏全域をカバーすることは到底不可能です。首都圏の中枢機能を失った影響はたちまち全国に及ぶことになるでしょう。万事休す。

因みに電柱は電力会社が電気を送るために設置しており、電信柱はNTTなどの通信会社が電話やインターネットなどの通信のために設置しています。ということは、このような危機に対応するための必要な措置のほとんどが民間の力で出来るということです。(予算確保のためには法律の整備は必要)

さらに現憲法下では自衛隊出動が迅速にできないことを考えると、回線周りの徹底した整備(景観を考慮した上で柱の本数を制限し、かつ強固な構造体にする)だけなら憲法改正の必要もなく、遅々として進まない電線の地中化よりも時間的にも予算的にも課題が少ないことは明らかです。なんとか次期都議会議員選挙までに具体的な計画を纏めて、私のマニフェストの一つに加えたいと考えております。以上

すみません。最後の一行はひと昔前のネタと被ってしまいました。現在の時刻は、4月2日午後10時10分。今日はカミさんが義理の母を訪ねて義妹の家に、次男は友人の家に、それぞれ外泊です。

・・・思い出す 春の日 ひとりぼっちの夜 に書きました。おわり (^^)/~~~

(予約投稿)


 






nice!(90)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 9

ニッキー

花や紅葉の写真を撮る時に
電柱や電線がどうしても入って邪魔だなぁって思ってましたが
この電柱や電線たちは凄すぎますねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-04-03 20:22) 

JUNKO

いつかこの電線が全部地下に埋められて視界から消える未来が来てほしいと思っています。
by JUNKO (2019-04-03 20:53) 

ミィ

あまり注目して見た事がなかったけど
すごい事になってますね(@_@)
家の方は、さすがにここまでのはないような気がするんだけど
今度、注意して見てみようかと思います。
by ミィ (2019-04-03 22:06) 

kiki

都会の電線、凄いですね(笑)

地方に住んでいた時、家の前に県の文化施設群ができました。
公園、図書館、音楽ホール、演劇ホール、美術館。
周辺も整備されていましたから、
せめて周辺の電線など地中埋設かと思いきや、
道路の反対側に移されただけでした(笑)

by kiki (2019-04-03 23:41) 

うりくま

小松様(笑)、こんばんは!1ヶ月近く前から
こちらのブログに移行されたのに気が付かず
慌てて遡り拝読させて頂きました♫。内容が
ほぼ変らないのは私も同じですが、心機一転
マイペースで今後とも宜しくお願いします。
電線があやとり状態になってますね~。いつ
切れてもおかしくない張り具合・・電線テロ
対策、早急にお願いしたいですね(><)。
by うりくま (2019-04-04 00:07) 

ぽちの輔

都会は本数が多いですね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-04 06:19) 

oko

ものすごい混雑ですね〜
海外だったか電線が全て地中に埋められてる
ところありましたね。
電線も電柱も無いなんて信じられない光景です・・
by oko (2019-04-04 06:33) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
確かに、ちょっとでも入っていたら、ガッカリですよね!
でも、地中化は大規模な都市計画が実施できない限り難しいと思います。権利関係が複雑すぎて。
共産主義国になれば可能かも?(^^;

(JUNKOさまへ)
そうあってほしいんですけど、現実は難しそうです。
是非、清き一票をお願いします。

(ミィさんへ)
うちの近所は特別かと思ったら、都内はひどい状態ですよ!
たまには、ぜひ上を向いて歩いてくださいね!^^

(kikiさんへ)
地方で、文化施設建設だと、それなりの開発になりますから、
当然地下に潜れそうなんですけど・・・
もしかすると、
日本人は電柱が好きなのかもしれませんね!^^

(うりくまさ~ん)
こんにちは!
実はトロルさんはどうしてるかなぁ~と訪ねたところにうりくまさんのアイコンを見つけて、「そろそろ、復活してんじゃないか?」と、、見事に勘があたりました。
これからも、たまにでいいので来てくださいね~(^^)/~~~

(ぽちの輔さんへ)
お元気ですか? 
この間のにゃんこのツーショット、いいですね~
けっして、
都会に住んでいることを自慢しておりませんよ。><

(okoさんへ)
すごいでしょ!
私も普段はまともに見ていなかったんですけど、
うちのマンションの光ケーブルはどこから、どうなってるのかと見上げている内に、近所の上空にびっくりでした。
そうそう、シンガポールなんかは電柱ありませんよね!^^
コメント、ありがとうございます。

by 小松達也 (2019-04-05 18:39) 

Hide

電柱に電線・・・すべてスズメの為なんでしょう!
しかし綺麗な青空を撮るのは難しいですね・・・
by Hide (2019-04-06 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。