SSブログ

薄茶色のカフェオレが春の日に [日々の出来事]

皆さん、ついていない日ってありますよね。

 

自分では防ぎようのない不運に巻き込まれる日、それが昨日の私でした。

 

私の毎朝の通勤電車は、いつも満員です。見ず知らずの乗客と身体を接することは勿論のこと、手の上げ下げにも一苦労するほどで、またその電車が始発であってもほとんど席に座ることはありません。それが、昨日偶然にも二つ目の駅で、目の前の席が空き、周りには老人も女性もいなかったので、ちょっとしたラッキーにほくそ笑みながら座ることができました。

 

私は座ってすかさずバッグから文庫本を取り出し、にゃんこ画像の入った栞のページを開きます。読み始めて徐々に北鎌倉を舞台にした男女のシーンに気持ちが入っていきます。

 

当然、この時点では次に起こる不運など知る由もありません。そして、その主人公の男女が喫茶店に入る場面に差し掛かったところで、目の前のページに、ぽとり、ぽとりと薄茶色の水滴が落ちてきたのです。

 

今、目の前で起きている現象を正確に理解できないままに私が上を見上げると、私の左斜めに立っていた男性が「すみません。すみません」と連呼しながら、棚にあった紺色のバッグを取ろうとします。しかし、満員状態であったため、簡単に移動させることができません。そして、漸く彼がバッグを持ち上げた瞬間でした。ドバっと私の頭の上に、薄茶色の(たぶん)カフェオレが流れてきたのです。

 

その日の朝、クリーニングタグを外したばかりのスーツと文庫本がカフェオレ染めになったことは言うまでもありません。

 

 

 

そんな不運で始まった一日をなんとか乗り切り、ほっと一息ついて夕食を迎えました。

 

55D1B1FE-105B-4FA0-AB90-D8D50826C10B.jpeg



9F78AEFE-C915-4D40-BD99-7A47D0B527D6.jpeg



私の大好物のひとつ、カミさん特製の冷麺です。最近やけに騒がしい隣国は、正直好きにはなれませんが、この料理に関してだけは友好国です。

 

 私は気分よく晩酌と夕食を終え、カミさんから「今日、妹からこれもらったの」と言って、スティックコーヒーの詰め合わせを見せられ、「飲む?」って聞かれたので・・・

 

「カフェオレじゃなかったらね!」

 

カテゴリー通りに、一日遅れの日記を書いてみました。めでたし、めでたし、(^^)/~~~

※プロフィールを更新しました。

 





nice!(101)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 13

johncomeback

見事なオチですねd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2019-03-12 20:02) 

ニッキー

まさかの出来事(°_°)
買ったばかりとか、クリーニングから帰ってきたばかりの服とかを
着た時に限ってそういう目に会うのは
やはり昔流行った「マーフィーの法則」でしょうか(⌒-⌒; )
食後のコーヒーはブラックだったのかな^^

by ニッキー (2019-03-12 20:11) 

ゆうみ

スーツは素早くクリーニングに出さなきゃ。
シミになってしまう
心のシミは取れないけど 衣類のシミは素早く処置すれば
綺麗になるよ
by ゆうみ (2019-03-12 22:40) 

ゆきち

座れてラッキー、カフェオレの雨でアンラッキー、美味しい冷麺で再びラッキー。
コーヒーの詰め合わせのオチまでついたドラマティックな一日でございましたね(^▽^;)


by ゆきち (2019-03-12 22:43) 

粋田化石

だくだく日記の粋田化石です
ご訪問有難うございます
by 粋田化石 (2019-03-12 23:26) 

oko

折角座れたのに災難でしたね・・・
っていうかどういう状態でカバンに
カフェオレを入れていたのでしょう・・・
by oko (2019-03-13 07:22) 

マユマユ

私も韓国料理と韓国垢擦りは友好国です(笑)

カフェオレ…トラウマになっちゃいましたね(;´д`)
by マユマユ (2019-03-13 07:56) 

旅爺さん

満員電車内で大乱闘にならなくて良かったですね。
で・・最後はどうなりましたか?。
花粉症とのこと、お友達ですね。
by 旅爺さん (2019-03-13 09:34) 

ミィ

蓋がキチっとしまってなかったのかな。
私もかばんからポタポタや、息子のランドセルにいれた
ステンレスボトルのパッキン付け忘れなどで
教科書が大変な事になったりと、色々やらかしてます><
(それからは、さらにビニール袋に入れるようにしています)
まだ被害が身内だけだけど、人様の迷惑になってたらと考えると
冷や汗がでます。
by ミィ (2019-03-13 16:07) 

saia

小松達也さんのプロフィール、読みました!
プロフィールにも「nice!」付けたいです♪♪

by saia (2019-03-13 16:52) 

ちぃ

大変な目にあっちゃいましたねw
カフェオレをぶちまけたのがお美しい妙齢の女性だったら・・・?
なんて想像していました。
半島も大陸も食文化には罪はないですもんね(^_-)☆
by ちぃ (2019-03-14 16:47) 

小松達也

(johncomebackさんへ)
最後まで、読んで頂き感謝です。
3月11日への思い、大切にしたいですね。
記事を拝見し、思いを強くしました。
ありがとうございます。

(ニッキーさんへ)
こんばんは!
確かに「マーフィーの法則」ですね!
正解!ブラックでいただきました。^^

(ゆうみさんへ)
到着駅で、すぐにトイレに駆け込み、ハンカチでポンポン叩きました。
でも、確かに心のシミは消えませんでした。(^^;
コメント、ありがとうございます。

(ゆきちさんへ)
実は、最初タイトルを
「禍福は糾える縄の如し」にしようかと思ってました。
最後がラッキーで良かったです。^^
コメント、ありがとうございます。

(粋田さんへ)
わざわざご挨拶をいただき、恐縮です。
今後とも何卒よろしくおねがいいたします。
旧姓KENT0mg拝

(okoさんへ)
おそらく、カフェオレのペットボトルの栓が緩んでいたんだと思います。
カッパでも着ていればよかったかも!(^^;
コメント、ありがとうございます。

(マユマユさんへ)
焼肉~、ビ~ル~、やってますか!? ^^
へんてこなお国ですけど、料理は美味いっすよね~
コメント、ありがとうございます。

(旅爺さんへ)
「おい!」と面と向かって叫んだんですが、
ドアが開くなり、飛んで逃げてしまいました。><

(ミィさんへ)
いやぁ~、こちらも焦りますけど、
確かにやった方も(わざとじゃないから)、超焦ったでしょうねぁ~
お互い気をつけましょう。ついていない日は特に・・・

(saiaさんへ)
ありがとうございます!!!
プロフィールまで見て頂いて~
たまにはコメント欄を空けてくださいね!!

(ちぃさんへ)
お美しい女性なら、
にゃんこの栞をチラッと見せていたかも・・・><
それにしても、ムンムンはいただけませんね!
いつもありがとうございます。

by 小松達也 (2019-03-14 17:59) 

kiki

私、ホテルの朝食の時に味噌汁をかけられたことがあります(笑)
横を通っていた接客係りが接触したようでした。
by kiki (2019-03-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。