SSブログ

例えば水曜日の夜 [日々の出来事]

D869C654-899C-4589-BCC5-D1749E2B97E2.jpeg


(2/14でもないのに、チョコレート)



最近になって夫婦って何だろうって考えることがある。

昔から、嫌だなぁ、面倒くさいなぁと思える部分がある彼女だが、ここ10年ほどそういった部分に感情的に反応することがなくなった。といって、それが全く気にならず、さらりと流してしまうというわけではない。

心に余裕がない時などは、特にムカッとする。ただ、昔ほど表情に表すこともなく、言葉もない。頭の中で文句やボヤキみたいなものが心地よく彷徨っている感じに近い。

まっ、どうでもいいことなので話題を変えます。

昨日帰宅するとダイニングテーブルにチョコレートがあった。私がそれを目にした時に、ちょうど次男が冷蔵庫から麦茶の入った透明の容器を取り出そうとしていたので、後ろ向きの彼に向かって「このチョコレート、どうした?」と聞くと、息子が言うには、早いもので彼も来月から高校三年になり、そろそろ進学に向けた勉強を始めなければならないという理由から、2年近く部活と並行して続けてきたファミレスのバイトを辞めることになったらしい。そのバイトの最終日に、バイトの仲間から貰ったということだった。

私が「へ~、そういうことね・・・」と応えて、ハート形のチョコレートを摘まもうとしたところで、カミさんが買い物から帰ってきた。


「お父さん、それ美味しいでしょ!」

「この間、お父さんが貰った義理チョコとは段違い・・・。ハハハ・・・」

何かいいことでもあったのかどうか知らんが、お帰りの一言もなく、いきなりそれかよ!

っとは言わずに、その様子を見ていた息子がニヤニヤしながら入れてくれた麦茶を一口飲んだ。

私の頭の中で―――が間違いなく彷徨っていた。


皆さま、今日も一日お疲れ様でした。(^^)/~~~


 





nice!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 12

ニッキー

奥様ったら、全く遠慮のないお言葉(⌒-⌒; )
うちは子供がいないので、あまり距離感が変わらないかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-14 19:24) 

センニン

こんばんは。
水曜の朝、午前三時
に置かれていたら意味ありげではありますね。
by センニン (2019-03-14 19:51) 

JUNKO

幸せなバレンタインでしたね。私は主人に義理チョコでも贈ったことがありません。GODIVAの著効は高級品ですね。
by JUNKO (2019-03-14 20:47) 

ミィ

私もなかなか面倒くさい女で
夫は無口で怒らない人だけど
きっとこれを読んだら、共感しまくりな事でしょう。
読ませないけど(^^;
by ミィ (2019-03-14 21:21) 

ゆきち

お互い様~っということかもしれません?!^^;
我が家は不満の種は猫が全部食べてくれるのでものすごく助かっています(*^▽^*)
by ゆきち (2019-03-14 21:54) 

ヤッペママ

我が家は贈る側の人が食べたいものを贈っています。
一緒に食べる為です。
by ヤッペママ (2019-03-14 22:06) 

ゆうみ

真似しなきゃね。
自分が食べたいのを送ったふりして食べてるもん
by ゆうみ (2019-03-14 22:29) 

kiki

送別に高級なチョコレートとなると良いセンスです(笑)
ニュースを観ていてホワイトデーと言ってたので
(夫が聞いているとは思わなかったので)
ホワイトデーなんだとTVに話しかけました。
我が夫、娘にメールで
「今日はホワイトデーと言われた」と告げ口していました(笑)
ヤナヤツでしょう(笑)


by kiki (2019-03-14 22:30) 

oko

だってだってゴディバですものね〜
美味しい筈ですっっ
by oko (2019-03-15 05:52) 

ちぃ

間違いなく奥様も同じことを思ってますね(^_-)☆
ただ、めんどくさいと感じるということは
相手の心うちを推測する余裕があり、心うちも分かった上で
それに応えることができない
応えるつもりのない自分にもジレンマを感じているわけで・・・
よう分からん説明になりましたが
「どうでも良い」ではなく「めんどくさい」と感じるのは
夫婦としてありな姿かな、と思うのであります(`_´)ゞ
ゴディバの仲間は彼女、でしょ(^_-)☆
by ちぃ (2019-03-15 16:20) 

hanamura

GODIVA値段見て驚いた小心者の自分(ズブン)であります。
ウチの配偶者様なら「ナニ勝手に食べてんの!」怒られます。
冷蔵庫のチョコを見るだけでも許可が必要です。(涙)
by hanamura (2019-03-18 15:57) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
ワンコかニャンコでも飼ったら、
少しは遠慮をしてくれるかもですね?(^^;

(センニンさま)
たしかに、午前三時では怪しいものを感じますね~
コメント、ありがとうございます。

(JUNKOさま)
たまにはご主人にも甘いものを送ってあげてください。
より甘~い仲になりますよ!><

(ミィさんへ)
無口で怒らない旦那様、
大切にしてあげてくださいね!^^

(ゆきちさんへ)
仰る通りで、お互い様ですね~
よく26年も続いたものだと
不思議に思っております。。(^^;

(ヤッペママさんへ)
>・・・一緒に食べるため・・・
非常に合理的な方法だと思いますね!
女性はすごい!!><
コメントありがとうございます。

(ゆうみさんへ)
夫婦って、不思議な他人同士ですよね~
ところで、家鴨の化身って??
似てるんですか?(^^;

(kikiさんへ)
娘さんに告げ口とは、
旦那様は可愛い人ですね~^^
とても感心しました。

(okoさんへ)
ゴディバって、
そんなに美味しいものとは知りませんでした。
でも私は明治の板チョコで十分です・・・(^^;

(ちぃさんへ)
深~~い解説、勉強になりました。(^^;
そっか、あれって彼女からの・・・
成長とともに嘘も上手になったのかなぁ~

(hanamuraさんへ)
ご無沙汰しております。お元気ですか?
更新がなかったので、ちょっとだけ心配しておりました。(^^;
奥様つよし!!ですね!><
また、お邪魔しますね~(^^)/~~~



by 小松達也 (2019-03-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。