SSブログ

日本人はマゾ?! [その他雑感]

三連休も今日で終わる。

先々週まで1か月以上毎日が日曜日だったので、この三連休に特別な感情はなかった。

三連休の初日は非常に風の強いい一日でした。朝を家を出て裏通りを歩いていると、前方から一人のおばあさんが大きなリュックを背負い歩いている。同時に、必死の形相で引きずる買い物カートからはトイレットペーパーが今にもこぼれ落ちそうに覗いていた。

「あぁ~、前に進まないわ!」

おばあさんは強風だけでなく、新型ウィルスと戦っているようでした。

それにしても、大変な世の中になってしまいましたね。このまま、シナ産ウィルスが猛威をふるい続けると一体世界経済はどうなってしまうのでしょうか。

最近になり、ようやく消費税を0%にするとか、国民一人当たりに10万円を給付するとかといった大型の経済対策が騒がれ始めました。

しかし、私は日本では驚くほどの思い切った政策はできないような気がしています。

なぜなら、昔から感じていたことなんですが、日本人は「
S」か「M」かと問われると、間違いなく「M」だと思うんです。

これもシナ産ですが、『艱難辛苦を玉にする』なんて言葉を日本人は好む傾向にあります。

”困難や苦労を乗り越えて、人は立派に成長する”って!

果たして待ちに待った東京オリンピックに赤信号が灯ってしまうのでしょうか? 心配です。

IMG_9828.JPG

 


皆さん、頑張って、この困難を乗り越えていきましょうね! 今日はこれだけ。 (^^)/~~~

 

 







nice!(89)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 7

ニッキー

わざわざ「艱難辛苦を玉に」しなくて
成長できるはずだと思うのですが(⌒-⌒; )
オリンピック、予定通り開催とIOCが発表した途端
選手からの反対の声が上がりましたが、
練習もろくに出来ない状態なので当然ですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-22 14:36) 

Hide

そろそろ毎日が日曜日になりそうです・・・
イベントの中止が続き原稿も入校されず!
オリンピック?選手が来ませんので無理。
by Hide (2020-03-22 14:36) 

JUNKO

オリンピックは無理ですね。出だしからつまずいたオリンピックでしたね。
by JUNKO (2020-03-22 17:31) 

hanamura

私も「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったという、山中幸盛のお話しが好きです。そして大河ドラマの戦国モノが好きです。そういうワケで昨晩も、健気な竹千代君に眼を潤ませる壮年男性の一人です。(昨日の番組なので、NHKを見ていなくてもネットの「テレビ評」で検索できると思います。笑)
by hanamura (2020-03-23 10:48) 

ちぃ

日本人は「M」www
取り巻く国々が「S」国揃いなのもなんだかな、です(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-23 16:02) 

むうぴょんこ

私見で消費税を廃止するのが一番の景気対策になると思うんだけど・・・
うーん・・・霞が関と永田町のお偉いさん方って経済学を全く知らず、更に税の公平性に関して無知なのか・・・

まったく・・・同じ金額ならば間違いなく消費税を無くしたほうが確実に消費に回るので効率的だって誰でもわかる理屈なのにねってな感じで最近、非常にもやもやもやもや・・・してますっ(笑)

ホント・・・クマったもんだっ!!
by むうぴょんこ (2020-03-24 15:58) 

小松達也

ニッキーさん、Hide先輩、JUNKOさま、ちぃさん、むうさん、皆様へ

いつもコメントありがとうございます。^^

日本政府は、たしか「リーマンショック級の出来事がなければ消費税は上げない」と言っていましたよね。なのに相変わらず国民に艱難辛苦を与えようとしています。

財務省は解体すべきです!

現場が全く分かっていません。しっかりした野党がいれば、与党も少しは思い切った策にでるのかもしれませんが、なにせ野党といえば、

立憲、国民、枝野、蓮舫、玉木、福田……

あああああぁぁぁ~~、どうしようもありません。><

こんな状況ではありますが、皆様、元気を出して頑張ってまいりましょうね!

そして、くれぐれもご自愛ください。(_ _)
by 小松達也 (2020-03-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。