SSブログ

春の模様 [STORY]

 

20151031-00050751-roupeiro-000-12-view.jpg


台風

 
わたしは公園のベンチに座り、缶ビールを開け、一口飲んだ。目の前の小学校から出てきた一組の親子連れが明るい声で話しながら自転車に乗ろうとしている。間もなくして、クリーム色の作業着を着た男性が現れ、ガッシャンと音を立て門が閉まった。暗闇に浮かび上がった白い校舎の上に、輪郭がぼやけた月が淡く黄色く光っていた。

 
わたしは56。来年の2月で57歳になるサラリーマンである。ここ半年ほど、会社帰りにこの公園で缶ビールを一本飲むのが習慣になった。ビールが残り少なくなったところで、バッグからスマホを取り出し画面を立ち上げる。これも一連の動作になっている。

「専務が一番よくお分かりだと思うんですが、我が社の現状の業績では役員を含め人件費をさらにカットせざるを得ません。来週で構いませんので、率直なご意見をお聞かせください」「あっ、それと……」

わたしは、急ぎの用事がありますんでと告げて早足で社長室を出た。またこの態度で一悶着あるかもしれない。そんなことより、これ以上給料が減ってしまったらカミさんはどういう反応をしめすのだろうか。スマホが自分の顔を照らしている。
天気予報のアイコンをタッチすると、今にも吸い込まれてしまいそうな白い渦巻きが映りだされた。わたしはふと何年ぶりかに煙草が吸いたくなった。

☆ ☆

皆さま、台風にはくれぐれもご注意ください! (^^)/~~~







nice!(107)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 8

hanamura

2月生まれですか?だと学年は2コ先輩ですね。若年退職で去年再就職しました。・・・エリザベス・ウォーレン上院議員って、イイですよね~!・・・というぐらい左翼になりました。・・・再就職で収入半分以下で、中流からドロップ&リベラルから左翼!デス!!!
by hanamura (2019-10-12 01:34) 

ニッキー

台風、今の所我が家の方はそれなりに雨は降ってますが
風はほとんどないです。
台風被害、どうかこれ以上拡がりませんように(_ _)
by ニッキー (2019-10-12 09:56) 

Hide

台風19号!まあ、あの「伊勢湾台風」以上の被害はないかと
思いますが、来るまで分かりません。一瞬いちょう公園かと
思いましたが?あのベンチには長い事、座っていませんので
小松ちゃんに譲ります?まだまだ人生これからで働き盛り!
by Hide (2019-10-12 12:13) 

oko

台風接近中です・・・
風が強くなって来てさっきからiPhoneに
警報がひっきりなしに表示されますっっ
by oko (2019-10-12 12:52) 

ちぃ

東海&関東に被害が出ているようですね。
都下は大丈夫かしら・・・
テレビに映る濁流に恐れおののいておりますm(_ _)m

by ちぃ (2019-10-12 14:51) 

JUNKO

刻々と台風の被害が報じられていますね。皆さんの所に被害が及びませんよう祈るばかりです。
by JUNKO (2019-10-12 15:48) 

司馬亮

台風。猛烈でした。
多摩川の一部で氾濫したようで被害は大きそうですね。
by 司馬亮 (2019-10-12 23:35) 

小松達也

(hanamuraさんへ)
いつもありがとうございます。
人間を永くやっていると、いろいろな変化が訪れますね。これを楽しむことが出来ればと思っている今日この頃です。私は右でも左でもございませんが、より多くの人が楽しく生きられたらと願っております。以上、紳士的な回答でした。

(ニッキーさんへ)
そちらの方はどうでしたか?
にゃんずは大丈夫ですか?
幸い私の地域は無事でした。
年々ひどくなるので、オリンピックが心配ですね。

(先輩へ)
いちょう公園ではなく、桜猫公園でした。
働き盛りが続いていることに感謝、
やさしい言葉でリラックスできました。
ありがとうございます。^^

(okoさんへ)
ご無沙汰です。
お元気そうでなにより、なにより……
台風は大丈夫でしたか?
サボタニはお家の中へ?
コメント、ありがとうございます。

(ちぃさんへ)
ご心配頂きありがとうございます。
すごい台風でしたね。
良いことも悪いことも起きうる、それが世の中ですが、
決勝進出は快挙です!

(JUNKOさま)
自然の驚異といえばそれまでですが、
年々台風が酷くなっているのが心配です。
「2階で寝るように」
これにはびっくりしました。

(司馬さんへ)
世田谷で浸水というのはあまり聞いたことがないような気がします。
まさに想定を超える台風でした。
人間の知恵でなんとかできないものでしょうか?!

by 小松達也 (2019-10-15 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。