SSブログ

市販の目薬 [日々の出来事]

今朝起きると、左目に違和感があった。

洗面所の鏡に映ったその目はウサギさんの目のように赤い。可愛い? ん~なことはない。三回も手術した目だから余計に心配になった。それでも朝の時間は普段より高速なので、心配には目をつぶってせわしなく支度した。違和感は通勤中も続き、零れ落ちるほどではないものの涙が溜まっているように感じた。

午前10時からの会議前に、ふと半年前に花粉症用に買っておいた目薬を思い出し、二滴差してみた。連休明けのせいか、覇気のない感じで会議は進んでいく。議長である社長からある事案について私に意見を求められ、いつもなら早口にならないように気を付けるところだが、沈滞した空気につられて短いコメントをゆっくり述べた。

会議が終わり、トイレに入った。小水をしている時、目の違和感が治まっていることに気付く。手を洗いながら、鏡に向かって両目を大きく開くと、そこには可愛いウサギさんはいなかった。ウサギさん、短い間でしたが、さようなら。

おそらくこれは初めての体験である。目薬というものは、単なる気休め程度のおまじないのようなものだと思ってきたが、立派な「薬」であることを初めて認識することができた。少し注釈を加えるとすれば、この場合の目薬とは市販薬である。3回の手術経験から、術後に処方される「点眼薬」などは間違いなく効き目があったと思う。しかしこれまでの市販薬では同等の感激がなかったのだ。

一昨日通りかかった居酒屋でちょうどラグビー日本代表が勝利した瞬間に出くわした。店員さんもお客さんも一緒になって、テレビ画面に向かってウサギさんのようにピョウンピョン飛び跳ねていた。単に飲みすぎだったのかもしれないが、目を真っ赤にしているお客さんもいた。決勝トーナメント進出、おめでとう! おわり (^^)/~~~

98A87369-3556-4E2B-9F82-4424B5AC8EE8.jpeg

☆  ☆

台風19号により被災された皆様、また、浸水被害や避難勧告が出された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。







タグ:覇気 沈滞 注釈
nice!(95)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 8

みうさぎ

うさぎの目卒業おめでとうー良かったね。目薬持ち歩いてますぅ処方のねっ

by みうさぎ (2019-10-15 15:52) 

ちぃ

かわいいうさぎさん期間も楽しめましたかwww
いえいえ、大事じゃなくて良かったです!!
by ちぃ (2019-10-15 18:05) 

ニッキー

目薬が効いて良かったです( ^ω^ )
うちはかみさんが結膜炎になりやすいので
ちょっとした違和感でもすぐに使えるように
市販の目薬常備してます^^
先日はサーフィンで目が日焼けして辛かったので
私もサンテFXネオを買ってこまめに使用したら
とても楽でした=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-15 19:43) 

hanamura

「紳士の目薬」いや~効きますねぇ! 高級なのが!
眼医者ッテ、名車より面倒で、金と時間がかかりますね。
by hanamura (2019-10-15 21:04) 

ゆきち

ドライアイ気味で目薬は常備しています。
飼い猫が角膜炎になって病院で処方された目薬が、私のと同じでした(*^▽^*)
目薬効いて何よりでした。
by ゆきち (2019-10-15 21:32) 

JUNKO

市販の目薬は効目がないと耳にしますが違うんですね。私もドライアイなんですが眼科に行くのが億劫で我慢しています。明日目薬買って見ます。
by JUNKO (2019-10-15 21:51) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
ウサギさんが旅に出たようで良かったですね。
爺も市販の薬はいろいろ使ってます。
by 旅爺さん (2019-10-16 06:12) 

小松達也


(みうさぎさんへ)
手術を経験してからは少しの違和感でも気になりますね。
ほんのひと時でしたが、ウサギさんに会えましたけど・・
コメント、ありがとうございます。^^

(ちぃさんへ)
さて、さて、決勝トーナメントも快進撃は続くのでしょうか?!
目をしっかりケアして
この目で見てみたいと思っております。^^

(ニッキーさんへ)
海好きの人には欠かせませんよね!
奥様もお気を付けください。
お互い、目を大切にしましょう!

(hanamuraさんへ)
昔は眼科より、歯科の方が苦手でしたが、
慣れてしまうと、眼科の方が行きたくないですね。
手術を思い出してしまいますので・・・
小心者でした。><

(ゆきちさんへ)
え? 同じですか?
あれほど変化する目と同じとはびっくりですね。^^
ドライアイ、お気を付けください!
こてつくんも!

(JUNKOさま)
やはり、調子が悪いときは専門家に診てもらった方がいいと思いますね。
目薬も保険で安くなりますし……
これから乾燥する季節ですので特にお気を付けください。

(旅爺さんへ)
旅に出たウサギさんは
果たして戻ってくるのでしょうか?!
お互い、目を大切にしましょう!(^^)/~~~

by 小松達也 (2019-10-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。