SSブログ

やれやれの意味 [日々の出来事]

いや~、今日は朝の9時前からまさに息をつく間もなく次から次へと仕事に追われて、それでもタバコは吸いたくならず、先ほど漸く落ち着いたところです。一息ついたところで手元のiPhoneを覗くと、LINEに通知の赤丸が・・・。

94961CD9-239E-497D-BDE3-00FD0F4AEB11.jpeg


その赤丸の中には、白地で数字の5が表示されていた。全て次男からだった。

彼は先週、前期試験が終了し、既に高3なので部活もなくなったということから、帰宅早々受験勉強はそっちのけで、ゲームに没頭していたらしい。そして、そのLINEには彼が自身のバイト代で購入した最強ゲームマシンがネットに繋がらなくなり、モデム(ルーター)の画像とともに、何か良い知恵はないかという相談が書かれていた。

私も経験があるが、インターネットの突然の不具合は、禁煙3日目に味わうような禁断症状に似ている。彼の文章からそのイライラ感が伝わり、妙に可笑しくなったが、仕方ないので勤務時間が終わってすぐ、

①電源とケーブルの抜き差し

PCの再起動

③SSIDやパスワードの再設定

④無線ルーターを介さずに直接有線で試す等

基本的なことを思い付くままに送ってみたところ、

「もう、そんなことは何度もやったよ!」「お父さん、もしかして契約が切れてるとか?」「まさか、料金払ってないとか?」

こうなると、サポートセンターに電話するしかないと思ったが、既に時間外。しかも、光回線(so-net)のサポートセンターに電話する場合は、機器の設置場所から、且つ契約者自身(私)が直接かけないと取り合ってくれそうもない。かかる事情により、

「土曜日まで、待て!」とだけ返事しておいた。

そんな、公私ともにバタバタだった一日を終わります。やれやれ、(^^;;









nice!(94)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 7

ニッキー

いきなりネットが繋がらなくなるとイラつきますよねぇ(*_*)
どうにか土曜日までに繋がってくれて
次男さんが快適なゲーム生活を送れますように(_ _)
by ニッキー (2019-07-09 19:57) 

kiki

ネットの不具合、イライラ、分かります。
次男くん、試験も終わって、
快適なゲーム生活大切です。

by kiki (2019-07-09 22:18) 

旅爺さん

私もPC不調で息子に調べて貰ったらモデムが駄目と分って・・・
NTTドコモにたどり着くまで電話で大部苦戦しました。
昨日ドコモで来て貰ってやっと解決したところです。
by 旅爺さん (2019-07-10 10:36) 

むうぴょんこ


うわっ・・・うちのと同じ『RT-500KI』だっ!!
私も大阪に引越してから機器と接続は問題ないのにネットに全く接続できない不具合が発生しちゃって・・・
なので通常通り『PC』⇒『LANケーブル』⇒『ホームゲートウエイ』(RT-500KI)⇒『WANソケット』⇒『ONU』(光回線モデム)⇒『光ケーブル』⇒『部屋の光回線ソケット』へとつないだら・・・
ブラウザのアドレス欄に『192.168.1.1』って打ち込んで設定画面を開いてチェックしてみたのです!!
実はこの方法って『ネットに繋がっていなくとも』、不具合がどこに起きているかの原因を調べることができるので試してみてね!!
それで接続が上手くいっていればPCのブラウザに『設定画面』が表示されてからIDとパスの入力を求められるので・・・
IDには『user』、パスには『任意で設定した初期機器設定用パスワード』を打ち込むと『接続先設定、IPV4(IPV6)PPPoE』設定画面が出てきて・・・
その設定画面中の『メインセッション』の『ステイタス』に何が表示されてるかで原因がわかるぞっ!!
言葉だけだと分かりにくいので『Biglobeさん』の設定方法だけどソネットさんと同じなのでリンク先を添付しとくね!!

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11900#settei01

私の場合の不具合の原因は引っ越しに伴って接続先の電話番号が東京(03)から大阪(06)へと変わったのにもかかわらず、何故か『ソネットさん』に『NTT西日本さん』からの通知連絡が行っておらず・・・
結果、『PPP認証エラー』が発生しネットに接続できなかったってわけ(泣)
この『PPP』って『Point To Point Protocol』の事で・・・
『ソネットさん』が『NTT西日本さん』の接続先電話番号を認証していない場合に発生するエラーなので・・・
『ソネットさん』のサポートに連絡して人的に強制的に認証してもらったら即日、解決したって感じ!!

これは引越しって特殊な環境のせいなので、クマったさんには当てはまらないかもね??
他に考えられるのは・・・WIFIを接続してたりするとルーター(スイッチングハブ等)が多重になり、アドレスが設定できなくなることもあるので・・・
その場合は無線LANを『Bridgeモード』にしなくてはならなかったり・・・
あとはLANケーブルが物理的に断線してたり・・・
ONUからホームゲートウエイ間はWANソケットに挿入して、ブリッジモードにした無線LAN(WIFI)へは『通常のLANソケット』に挿入しなくてはならないとか??

あはは・・またまた面倒くさいこと書いちゃった(笑)
ホント・・・ゴメンね??
早期に接続できることを祈ってますよっ!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-07-10 12:46) 

むうぴょんこ

こんな感じだけど、これでもわかりにくいだろうから、迷惑ついでにもし『多重ルーター状態』になってる場合の解決方法も添付しちゃうね(笑)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html

ここを読めば理解できると思うけど・・・
クマったさんの場合、写真に写ってる『ホームゲートウエイ』の先には『ONU』が絶対にあるはずなので・・・
その状態のまま、無線LANなどを追加したら『二重ルーター状態』になってしまうので・・・無線LANなどがあれば必ず『ブリッジモード』にしなくてはならないって事!!
でももし『ONUがホームゲートウエイと一体になった機器』の場合は・・・
後から追加した『無線LAN』などをWANソケットで接続できるので『ルーター機能』をブリッジモードにしなくてもOKだったりするので・・・
これもまた・・・クマったもんだって事なのです(笑)
余計なアドバイスを追加してゴメンね・・・ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-07-10 12:54) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
楽しみにしているユーチューブが見れませ~ん。
でも、カミさんは息子がゲーム出来ないのが嬉しそうです。><

(kikiさんへ)
遅いのもイライラしますけど、
突然理由がわからず繋がらなくなるのは頭に来ますよね~
今回、原因がわかって息子もあきらめがついたようです。

(旅爺さんへ)
サポートセンターってなかなか出てくれませんよね~
最近は、チャットとかLINEでの質問コーナーもあるんですけど、
さすがに接続トラブルは対応してくれません。
こういう時は気長に構えるしかありません。
コメント、ありがとうございます。

(むうさんへ)
丁寧な解説、ありがとう!!
これをコピペして、接続トラブル解決法というタイトルで記事にしようかと思いました。
結局はNTTの機器の故障だったそうです。
カミナリでも落っこちたのかなぁ~ (^^;
本当にありがとうございました。お元気で!

追記)そうそう、二重ルーターは要チェックですよね!

by 小松達也 (2019-07-11 16:43) 

むうぴょんこ

長文書いてゴメンね・・・
それで・・・こんなコメントでもお役に立てるのなら・・・
是非、ご自由にいくらでも書いちゃってね!!
えへへ・・・期待してまっせ(笑)
by むうぴょんこ (2019-07-16 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。