SSブログ

あなたは誰? 「古本祭り」 [新宿]

皆さま、こんばんは!本日は新宿西口広場イベントコーナーで開催されていた「古本祭り」の模様を画像満載でお送りします。面倒くさい文章は極力抑えておりますので、サラリとご覧になれます。

まずは、古本祭りの隣で咲いていた季節外れのさくらから。さくらのおばさまたちの名演技をとくとご覧あれ!

E40AEBC0-4E95-403E-BD2A-C5FD31D2EEAE.jpeg


それでは、「古本祭り」に突入します。ダダダダダダーと行きまっせ!

868ACFAF-C8A1-4B2E-B491-12AF5925FCAC.jpeg

日本の文豪たち、夏目漱石、井上靖、山本有三、芥川龍之介 etc.

FCA0F598-65B2-47F4-96AA-B90F5C5A725D.jpeg

中央に赤い文庫本「砂の器」、映画やドラマを思い出しますね!2冊で500円です。

8EA2C118-DCB5-45FC-B02A-725591C49872.jpeg

コミックで一番高かったのが、まことちゃん全初版完結、1万円也

CCBE8C1E-C415-4C73-AA6C-E35E790C93C5.jpeg

続いては雑誌です。私がファンだった真子ちゃんが表紙の近代映画

87F3D9AA-4A96-451A-9232-3744467C4791.jpeg

燃える闘魂アントニオ猪木と関節技藤原義明の必殺十番勝負

C08A2A06-E2DA-4668-89A9-557DC951CCFC.jpeg

時刻表もありました。これを何時間もご覧になれる方がいらっしゃるようですね。

DA546D4E-F203-415B-B700-5B118AB434BE.jpeg

時刻表と言えば鉄道物。行先の表示(試運転)が手書きになっていました。

182DD4FF-4D44-4958-A253-6C0CB30DC715.jpeg

週刊誌が続きます。平凡パンチ、GORO

B4E4C26F-A99C-447F-BDCB-067B6237161E.jpeg


672E8CFA-541E-4F52-8559-C220D3A8ACB0.jpeg

ポパイの裏表紙です。ギャッツビー、こんなCMがありましたよね!

3FB2F641-D291-4179-92F6-C493DEE47DD4.jpeg

甲子園アイドル、真ん中に現在の原監督、荒木、坂本、水野、ドカベン香川もアイドルなの?

9DCDFBA1-06BB-4BEF-8FEF-1CE9EF8AFD6E.jpeg

週間サンケイ?こんな週刊誌ありましたっけ? 表紙はおそらく夜のヒットスタジオの司会だった芳村真理さんではないでしょうか?

5489E913-333C-4789-AC48-FFD0321D6479.jpeg

ちなみにこの週刊サンケイ(別冊)の価格は、なんと60円です。

35E2C0CD-08EB-4C1B-BF8E-B16CBD63ABFB.jpeg

雑誌の最後は、こちらのプレイハウス。初めて見る雑誌です。それにしてもショッキングな表紙ですね~

3A966317-2D3C-48D3-AECB-444D4BAFB164.jpeg


最後はレコードです。「悲しいのでしょうと 夢の中・・・」高田みずえさんから〜

642B7E4E-E68D-42D3-9930-30BE335D1964.jpeg


高田さんの旦那さんは、元大関の若島津さん。レコードコーナーの近くに置かれていたお相撲さんの色紙の中に若島津さんを探したのですが、見つからず。代わりにと言っては何ですが、曙さんの色紙です。

5241E004-CFDB-4137-8328-E31D2190D6FF.jpeg


中島みゆき先生とブルーススプリングスティーン、浜省と甲斐バンド、明菜ちゃんと横浜銀蝿と続きます。

A0AC0A04-8D89-4E1A-B7A2-3651E791B1FB.jpeg


0D477112-2BD6-4A46-B6D0-E35ACDD1DB8D.jpeg


B4594C16-C7F9-46AA-B16F-A22C6643995B.jpeg


☆  ☆  ☆


最後になります。超有名どころの歌手たちを並べてみました。



美唄五郎「とまり木酒場」って、誰? 曲名が怪しい・・・

D5AD41AA-2AEF-4F5A-9E3B-4F44854B7C8C.jpeg


灘輝子って、誰? 「男だったらマドロスさん」「なさけ舟唄」曲名もバカにしてませんか?

A7A6E571-6835-4FF2-8AC4-2320CD4FE223.jpeg


香川ゆり「酔いどれ涙酒」って、誰? この曲名も酷い・・・

EAD5295D-5500-4736-A0B5-A42979BC5320.jpeg


野沢みつ子「女の旅立ち」って、誰? この曲名、バカにしてんのかーーー

441D2308-3C23-42A4-9112-F60BD079BC2B.jpeg


越あきら「糸魚川旅情」って、誰? 旅情は慕情でも良かったような・・・

02967F8B-644D-483A-AB29-ED1D2E63790F.jpeg


秋吉恵美「二人づれ」「東京波止場」って、誰? 名前も曲名もパロディか?

4D086693-2928-40CC-871E-E55DB7E33849.jpeg


レモンパイ「4つの星の伝説」って、誰? 伝説にはなっていないような・・・

732C399F-0EDA-46E4-9B29-C1A7AA56ABB6.jpeg




おっと、ここで正やんの「風」登場か!っと思いきや、BOW(ボウ)「旅の終り」って誰? 曲名にいたっては、もう何も申し上げることはございません。

C4083E79-ABB5-435D-8AED-2FEF40D8BE58.jpeg

そして、ラストを飾るのがこの方、イヴェット・ジローって、誰? 曲名「アデュー」からするとフランスの方のようにお見受けしますが・・・

58A19DAB-7B02-4A4F-8C53-FEDF5FC17B42.jpeg




いかがでしたでしょうか? 見ていると面白い物だらけで、あっという間に1時間半が過ぎていました。もし、皆様のお近くで古本市がございましたら、是非立ち寄ってみてください。そして、イヴェットジローをお探しください。

最後までご覧いただき、まことに有難うございました。では、アデュー! (^^)/~~~









nice!(110)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 8

JUNKO

懐かしいもの満載ですね。これは毎年行なわれるイベントですか。
by JUNKO (2019-06-29 20:58) 

ニッキー

横浜銀蝿辺りまでは「おぉ、懐かしい( ^ω^ )」と
思って見てましたが、それ以降は「えっ?誰?」となりました(⌒-⌒; )
こうやって色々探すのが古本まつりの醍醐味かもw
by ニッキー (2019-06-29 23:36) 

旅爺さん

古本屋って見るだけでも色々楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2019-06-30 06:04) 

センニン

おはようございます。
イヴェット・ジローは割と知られているはずです。
代表作は「詩人の魂」とこのレコードの「ミラボー橋」かな?
1955年初来日、2014年没。
1994年には日本の勲章ももらっています。
by センニン (2019-06-30 08:00) 

はなだ雲

「って、誰?」シリーズ、おもしろかったです
ほんとに誰?っておもいました
こういう楽しみ方もあるんですね♪
by はなだ雲 (2019-06-30 13:55) 

小松達也

(JUNKOさま)
こちらのイベントは、おそらく年に2回くらいはやっていると思います。
本やレコード以外にも、硯や筆、絵画、昔の絵葉書、人形など、いろいろなものが販売されていました。ぜひ機会がございましたら、覗いてみてくださいね。

(ニッキーさんへ)
あっという間に1時間半が過ぎていました。それでも、全部を見ることは出来ませんでした。
歌手名でびっくりすることよりも、
どちらかというと安易な曲名に感動しました。(^^;

(旅爺さんへ)
神田の古本屋さんも面白いんですが、ただ専門的過ぎるところがあって、目的なく、ただ見て回るには今回のような雑多な物の方が面白いですね。
コメント、ありがとうございます。^^

(センニンさまへ)
「イヴェット」だったんですね~。訂正させていただきました。
まさか、有名な方とは・・・。さすが、博識!
ありがとうございました。

(はなだ雲さんへ)
少しでも楽しんでいただけて、光栄です。
今回はご紹介できませんでしたが、昔の地図なんかもあったりして、時間を忘れそうになりました。
機会がございましたら、ぜひ覗いてみてください!
コメント、ありがとうございます。

by 小松達也 (2019-07-01 11:20) 

むうぴょんこ

うわっ・・・WINKさんと緑茶の伊右衛門さんしかわからない(笑)
そーいえばWINKさんって清純そうな片割れさんが・・・
いやいやいや・・・人ってわからないもんですなぁーって!!
クマったもんだっ!!
by むうぴょんこ (2019-07-02 12:06) 

小松達也

むうさん、こんにちは!
毎日蒸しますが、お元気でしょうか?!
ウインクって、ちょっと恥ずかしいネタですが、うちのカミさんが若い頃、あの独特の振り付けで踊ってました。><
思い出しただけでも恥ずかしくなります。
by 小松達也 (2019-07-02 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掛け時計の音新型日本人の登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。