SSブログ

レディーファーストを少々 [日々の出来事]

ブログの三連休が終わりました。その間、悲喜こもごもの出来事に遭遇しましたが、さすがに何でもかんでもネタにするわけには参りません。どうせ、どこの誰だかわかりゃしないのだから、どんなことを書こうが平気でしょ!とはいかないものです。やはり、匿名とはいえ不特定多数の方に公表するからには一定の秩序のようなものがありそうな気がして・・・。

ということで、本日はこの程度なら大丈夫!というお話を「少々」させて頂きます。この場合の「少々」は、暑い夏、冷奴の上にツナおろしをのせ、ポン酢を大さじ1と1/2、ごま油を小さじ1、ラー油と細ネギ「少々」の「少々」です。はぁ?

2A3CE6D4-98BF-47AE-91C6-815155444A66.jpeg

(少し見ずらいかもしれませんが、この画像は優先席の隣から撮影したものです。)

先週の金曜日、帰りの電車に乗ると、まだ時間的に早かったので結構混んでいるものと思いきや、空席はなかったもののいつもより若干空いている状態でした。

私はいつものように優先席横の開かない方のドアの隅に立ち、文庫本を読んでいました。三つ目の駅で、私の見立てが正しければ、おそらく65、6才の少しぽっちゃりしたおばさんが、たくさんの花束をかかえて乗車してきました。おばさんは「はぁ~」、「ふぅ~」と周りに聞こえるように溜息をつくと、私の手前45度、おばさんから見ると優先席の右端に花束を抱えたまま立ちました。

私はおばさんがその状態ではつり革を掴むことができないと判断して、私が立っていたドア隅の位置を譲ろうとしたとき、おばさんの目の前に座っていた、これも私の見立てが正しければ、41、2才のサラリーマン風の男性が「どうぞ!」と言って、席を立ったのです。

おばさんは、よく通る声で「え~、いいんですか? ありがとうございます。いや~、すみません」と言って花束を床に置いてから、優先席に腰を下ろすことが出来ました。

これだけの話なんですけど、どう思われます?

私にはこのおばさんが乗車してすぐに漏らした溜息が、次のように聞こえました。

「これだけの荷物でしょ、それに私は十分シルバーだし、女だし、おまけにおばさんだと一目で分かるようにパーマかけてるし、まさか、譲らないなんてことは・・・」

王手飛車取り、お見事! おわります。 (^^)/~~~
 







nice!(94)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 5

ニッキー

優先席付近でおば様にため息をつかれると・・・ねぇ(⌒-⌒; )
おば様達は強いですからねぇ(⌒-⌒; )
団体で乗ってきて「あなた、あそこが空いてるわよ」「あなたはこっち」と
別れて座って大声で話されると「どうぞ」って言うしかないですw
by ニッキー (2019-05-28 18:26) 

kiki

同性から見ても、中年以降のおばさんって、
アピールしすぎで怖いです。
自分だけ良ければという、
品のない人が増えている気がします。
by kiki (2019-05-28 20:47) 

八犬伝

確かに
王手飛車取りですね。
by 八犬伝 (2019-05-28 21:05) 

ちぃ

大阪だと大きな溜息プラス「ああ〜しんど〜」が付きます(⌒-⌒;
プレッシャーハンパないですw
おばちゃんが複数になると
「どっか空いてへんやろか?」
「空くんとちゃう?(=誰か席立つやろ)」と直球が来ますよ(-_-メ)
by ちぃ (2019-05-29 07:41) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
おばさんが団体になると、モビルスーツを身にまとうようなものですから、誰も太刀打ちできません。
人類の平和のためにも欠かせない人種です。><

(kikiさんへ)
たまに、その佇まいを見ただけで、自然な上品さが伝わってくる方がいらっしゃいますよね。
ただ、今回の花束を抱えたおばさんは、横で見ていても全然嫌味が感じられなかったので、微笑ましいシーンでした。^^

(八犬伝さんへ)
ご無沙汰しております。
この場面で勝てるとすれば、松葉づえしかありませんね。><

(ちぃさんへ)
ヒョウ柄のおばちゃんがいたら、無敵です!
でも、私はそういうおばちゃんでも、嫌味がなくて、ただ楽しくなるような方がいらっしゃることも承知しております。
人間性でしょうか?^^

by 小松達也 (2019-05-29 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。