SSブログ

続・連休の功罪 [その他雑感]

(先日、新宿ペペ前で見かけた大道芸)

E330305F-818F-4942-A4FF-7648132C2A08.jpeg

 

 

ブログを書くとき私は必ずパソコンを使用しますが、皆様のブログにお邪魔する場合はスマホかタブレットからになります(皆様の迫力あるブログを小さな画面で、すみません)。ただパソコンだと自分以外のブログが重くて重くてどうにもなりません。So-net上層部の皆様、何とかならないものなのでしょうか?!

それと、スマホからブログに入ると最近必ず「マツコ大絶賛・・・」のバナー広告が目に入ります。あれは、いただけませんねぇ~、ある種、一部の女性を冒瀆しています。まっ、so-netのご担当者が当ブログをご覧になっていることはないと思いますが、もし何かの手違いでお読みいただけるとしたら、前段の問題を含め、あの哀しい広告の掲載については再検討をお願いしたい。

さて、愚痴はこれくらいにして本題に移ります。先日の記事で連休の功罪について触れたように、やはりというべきか案の定というべきか、今日のヤフーニュースに次のような記事が載っておりました。

2019/05/10 Yahoo News から一部抜粋)
「連休中は家族が起きる時間がバラバラで、娘の朝食が終わってしばらくしたら夫の朝食、またしばらくしたら娘の昼食、それから今度は夫の昼食・・・と、ご飯の用意ばかり。こっちは外食で息抜きしたいのに、夫は“連休中は混んでるだろ”と涼しい顔。食事の後、片づけもせずにソファでごろ寝する姿に、殺意さえ覚えました」(40代主婦)

離婚の2文字が頭をよぎったという人も多数いた。

「なんで5月で連休だとキャンプ? BBQ? しかも子供のママ・パパ仲間となんて最悪です。パパたちは飲みながら談笑していればいいけど、準備も大変、洗い物も大変なのは私たち。しかもあのママを誘い忘れたとか、あっちのBBQには誘ってもらえなかったとか余計な気ばかり使ってしまった。実際、近所の公園でBBQをやっているところを誘い忘れた家族に見られてしまい、気まずすぎます」(30代主婦)

想定外続きの事態に、連休の折り返し時点でSNS上には悲鳴が殺到。ツイッターには「10連休いらない」のハッシュタグが登場した。女性セブン2019523日号、以上


「殺意さえ覚えました」にはびっくりですね。これを読んでわかることは、世の日本人男性の多くは余暇の過ごし方が基本的に下手なんでしょうね。特に家族と共に“楽しく過ごす”ためには自らはどうあるべきか、という意識が欠如しているように思われます。

簡単に言えば、旦那さんのマネジメント能力の問題です。少々大袈裟になりますが、この際「PDCAサイクル」を意識してみてはいかがでしょうか。つまり、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)を連休のたびに実践していれば、かなりの確率で離婚の危機は乗り越えられるはずです。さらに、連休前のモチベーションも大きく上がることでしょう。

と、偉そうなことをほざいておりますが、かく言う私も典型的な連休駄目オヤジでした。>< (完)

既婚男性の皆さま、殺されないよう準備して二連休をお迎えください!(^^)/~~~








nice!(86)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 5

ニッキー

10連休は私だけでかみさんは中3日仕事でした^^
前半はロング走に伴走してもらったり出かけたりで
後半はかみさん孝行をしようと思ってたら
ニャンズの家庭内戦争勃発でアタフタ(´・_・`)
おかげで2人して疲れ切った連休でした(⌒-⌒; )
殺意が芽生える元気もなかったんじゃないかとw

by ニッキー (2019-05-10 21:02) 

kiki

食後コーヒーをゆっくり(5〜10分)飲んでから、食器を洗いますが、
(時々)夫は「僕はすぐ洗うのが好きなのだ」
とか言って、洗い出します。
有り難やと思えば良いのでしょうが、
ゆっくり飲んでいる時に周りを動き回るので、
腹が立ちます。
夫、歳をとって『セッカチ』になってきてます。
by kiki (2019-05-10 23:43) 

むうぴょんこ

あはは・・・ホント・・・日本人男性って休日の過ごし方が下手だよね!!
みんな釣りをすればいいのに・・・って、しつこいって??
あはは・・・ゴメンねっ(笑)
by むうぴょんこ (2019-05-11 15:10) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
そうだったんですか?
でもね~、ニャンズとのあたふたは何だか羨ましい感じがします。
そんな記事を近日公開しますね!
今日は本当にいい天気だ!!^^

(kikiさんへ)
いつもありがとうございます。(_ _)
実は私もせっかちなんですよ。
でも、私の場合は「男子厨房に入ら」せてくれない
逆に仕事が増えるそうです。(^^;
同じかな??
by 小松達也 (2019-05-11 15:15) 

小松達也

むうさんへ、
やっぱ、釣りですかねぇ~><
先日のビジネスシーン、先日時間がなかったのでじっくり拝見しておりません。
しばらくしたら、コメントさせて頂きますね!
タイミングズレをお許しください。^^
by 小松達也 (2019-05-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。