今日は極めて個人的な雑感です。

私がこのso-netブログに参加して、先代のブログを含めるとトータル4年ほどになるわけですが、私が見渡せる範囲の皆様方は、例えるとVersionの差異はあったとしてもOS自体は私と同じだと勝手に思ってきました。しかし、現実はそうではないと、つまり全くOSの違う方もいらっしゃることを前回の記事で気付かされました。冒頭で申し上げました通り、これはあくまでも個人的な感想です。

そんなガッカリもあって、念のため前回
の記事について補足しておきます。

私の親戚には、生まれながらにして身体的ハンディキャップを背負った女性がいます。その娘は叔父夫婦の次女であり、私の従妹になります。その従妹の兄弟は4人。すでに長男と長女は独立し、現在は私の実家から車で15分ほどのところに、叔父夫婦、身体の不自由な従妹とその弟夫婦の5人で暮しています。

私は幼少の頃から、この家族が大好きでしょっちゅう遊びに行っていました。何が私をそうさせたのかと言えば、この家族はとにかく明るい。皆なが元気溌剌なんです。私がテストの結果が悪くて落ち込んでいる時や少年野球でレギュラーを外された時など、そんな悲しい状況であっても、この家族と触れ合うだけで「そんな小っちゃいことはどうでもいいや」っという強気な気分になれました。

私は当時、その雰囲気はただ単に叔父たちが一種楽天的な性格の持ち主なんだと思っていましたが、私自身が家族を持ち、子供を育てているうちに、それは叔父夫婦が意識的にそうしていたのではないかと思うようになりました。その全てが身体の不自由な従妹の為だったのではないかと。

そんなこともあって、この前のエスカレーターを一気に駆け上った女性は、単に逞しかっただけではなく、もしかすると、叔父家族と同じような環境の中で「元気」を身に付けたのではなかったのかと・・・。

さらにいうと、前回の稚拙な記事が同じような悩みをお持ちの方への何かのヒントにはなりはしないかと考えた次第です。


昨日の散歩途中に、近所の小学校前であじさいの花に出合いました。




「そろそろ東京も梅雨入りでしょうか?」と無口なあじさいに問いかけてみましたが、案の定返事はありません。でも、その姿はあの家族のように元気そのものでした。

今日はかなり湿っぽい記事になってしまいましたね。すみません。では、また!(^^)/~~~
 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』




エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン