SSブログ

西口と言えば、思い出横丁 [新宿]

新宿西口と言えば、京王、小田急、そして思い出横丁。私も学生時代から30代の半ばまで何度か訪れたことのある飲み屋街です。サラリーマン時代、同僚たちと毎回登場する上司のネタから政治問題まで、口角泡を飛ばさんばかりに熱い議論を交わしていたのを昨日のことのように思い出します。クジラ刺しをつまみに。


(2019/6/8 撮影)

05F68849-7083-4D74-B375-C9394D6A51EB.jpeg


昔は「ションベン横丁」という不名誉な名称で呼ばれていたことから不衛生なイメージがありますが、それでもどこか懐かしい昭和の匂いを色濃く残す人気のスポットです。最近は外国人観光客も多く、特に白人の人たちをよく見かけるようになりました。

7461BACF-4CC5-4CF2-9477-FCEF322E6047.jpeg


8FADCCE9-1386-44E6-B816-C773C1C02D62.jpeg
 

ところで、この「ションベン横丁」という俗称で呼ばれるようになったのは、お店のトイレが混んでいて仕方なくお店の前の道路でやっている人が多かったからだと思います。にも拘らず、私自身はその現場を一度も見たことがありません。遠い記憶を辿ると、お店のトイレで十分間に合っていたような気がしますが・・・。

それと、20年程前にこちらで大規模な火災が発生したことがあって、当時再開発の話が連日のように報じられていました。しかし、戦後の闇市から続いている地域だけあって、権利関係が複雑過ぎて、その話は立ち消えになったということです。災害のリスクを考えると難しい面もあるとは思いますが、出来ることなら反対側のゴールデン街も含めて長く残ってほしいものです。

本日はそんな私の若かりし頃の思い出がたくさん詰まった「思い出横丁」を簡単にご紹介しました。

新宿にお越しの際は、是非のぞいてみてください。当然、昼飲みもOK! ただし、危うくなっても必ずトイレをご使用ください。お店の外にもちゃんとありますので。↓↓

D05E6EB4-A98F-4982-B80F-148416FCACFA.jpeg

以上、お手洗いの話題が度々登場する”こまたつブログ”を終わります。(^^)/~~~








nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 5

ちぃ

欧米系の方は庶民的な居酒屋さんに行きたがる方が多い様ですね!
新橋のガード下とかも人気の様で^^
大阪だったら梅田の地下かなぁ・・・
東京にしても大阪にしても通い慣れた方に案内してもらわないと
おばちゃんにはハードルが高いっすwww
by ちぃ (2019-06-10 18:09) 

ニッキー

新宿の飲み屋街、ディープなイメージがありましたが
最近は海外の方もよく行かれてるようですねぇ( ^ω^ )
昭和っぽいレトロな雰囲気が人気なのかな♪( ´▽`)
赤提灯が良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-10 19:49) 

kiki

『一生行かない』自信があります(笑)
by kiki (2019-06-10 21:00) 

森田惠子

思い出横丁も、ゴールデン街も、久しく行っていないなぁ~!
どちらかというとゴールデン街の方が行くことがあります。
by 森田惠子 (2019-06-10 21:24) 

小松達也

(ちぃさんへ)
よくご存じで・・・
私の職場の隣駅が新橋で、
先日ガード下に行ったら進駐軍でいっぱいでした。><
皆さん、器用にお箸を使っていたので、微笑ましかったです!
おばちゃんも全然OKですよ!(^^;

(ニッキーさんへ)
新宿って、おしゃれじゃないので私向きです。
性に合うっていうのでしょうか?!
でも、最近はなぜか新宿で飲むことが少なくなりました。
年かもしれませんね。^^

(kikiさんへ)
そう、おっしゃらずに行ってみませんか?!
旦那さまと娘さんとご一緒なら、楽しめると思うのですが・・・

(森田さま)
私もゴールデン街の方が行った回数は多いです。
最近はかなり変わってきているように聞いています。
実は結婚前のデートコースがゴールデン街でした。><
そう考えると、時間がたったなぁ~って感じですね。

by 小松達也 (2019-06-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。