SSブログ

DNA鑑定の必要がなくなった日 [その他雑感]

遂に10連休が2週間後に近づいてきました。皆様のご予定はお決まりになりましたか?

私の場合は仕事上、海外の暦で働かざるを得ないので、30日~2日の3日間は出勤になります。それでも、前後合わせて7日間も休めると思うと嬉しくなってきますよね。

1ec49b16810c64883f8f435b7c02726a.jpg

(とても美味しそうなショートケーキ、フリー画像から)

 

さて、私の前半のイベントは姪っ子の結婚式です。私は三人兄弟の末っ子で、二人の兄にはそれぞれ3人の娘(内、5名が既婚)がおり、その最後6人目の姪が結婚することになりました。ということで、私は今回を含むと総勢6名の姪の結婚式に出席したことになります。幸いにも私の母は今も健在なので、曾孫は5人になりました。(本当はもう1人追加、それは後ほど)

ここで、私を除く小松家における面白い法則がありますのでご紹介します。

・私の母からは、私の長兄、次兄、私 → 全て男♂♂♂

・長兄に3人の娘、次兄に3人の娘 → 全て女♀♀♀♀♀♀

・「姪1」に2人の息子、「姪2」に2人の息子、「姪3」に1人の息子 → 全て男♂♂♂♂♂

ただ、残念なことに、私には二人の息子がおりますので、この基本法則(♂→♀→♂)から私だけが逸脱しています。もしかすると私の本当の両親は別にいるのではないかと、この法則だけではなく、子供の頃真剣に悩んでいたことを思い出しましたので、その辺りを少し。

それは私が小学校に入って間もない頃、五つ年上の次兄から次のような話を度々聞かされていたのです。

「あのなぁ~、うちは男ばっかりやろ、それに兄弟でお前だけ二重やし、せやから、お前は○○さん(子供がいない)とこに養子に行くことになってるんや」(養子先候補A

「この前の運動会に○○ちゃんとこのおじさんとおばさんが来てたやろ、あれなぁ~、あそこは女の子しかおらんから、お前を貰うっちゅう話だったらしいで・・・」(養子先候補B

— そうか、どうりで自分だけ歳が離れているし、養子に出そうとするのは僕が本当の子供じゃないから・・・

そう考えると、私はただただ悲しくて涙を流していた反面、子供会の打合せで母に連れられて養子先候補Aの家にお邪魔した時、イチゴのショートケーキが出され、それがまたこの世のものとは思えないほどの美味しさで、「あれが毎日食べられるのか・・・」という思いと、養子先候補Bでは一人娘の髪の長い女の子が畳ではなくふわふわのベッドに寝ているという噂を聞き、「映画のようだ。朝はぜったい味噌汁じゃない、コーヒー、いや紅茶だな。取っ手のついたピッカピカの真っ白なカップで飲むんだろうなぁ〜」などと例の妄想が渦巻き始め、子供ながらに養子に行く決意をしていたように覚えています。

結局、それも私が中学に入る頃にはその話は全くの嘘だったということを誰に教えてもらったわけでもなく自然と知ることになり、両親を疑うようなことはありませんでした。

おっと、小松家の基本法則から話がずれてしまいましたね。話を元に戻しますと、この法則では姪たちの子供は全て男の子だったはずなのですが、先月「姪4」に女の子が生まれたというニュースが入り、実はこの時点で小松家の基本法則は崩れてしまっていたのです。因みに今月結婚する姪っ子は、私に養子行きを囁き続けた次兄の三女です。

今日の妄想はこれまで。皆さま、充実した週末をお迎えください。(^^)/~~~



あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■




nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 8

旅爺さん

その家によって生まれる子供はまちまちですね。
爺は7人兄弟で女は一人なので七福神兄弟です。
by 旅爺さん (2019-04-12 13:43) 

hanamura

あぁ~・・・hanamura家も同じ(?)母は四姉妹の長女で婿取り、私は弟と二人兄弟、そして娘が二人・・・。このネタを中学校の文集に書いていて、そこでは私も四姉妹を目指していたのですが、諸般の事情により二人姉妹にて、仕舞ました。
by hanamura (2019-04-12 15:15) 

ニッキー

次兄さん、養子先を2つも候補あげるなんてw
うちはかみさんも私も2人兄弟なので
親戚がたくさんの賑やかさが羨ましいです( ^ω^ )
連休、私は10連休ですがかみさんは達也さんと一緒で
中3日が出社なので近場をウロウロ予定です=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-12 20:38) 

kiki

世代で、全て同じ性と言う面白い法則ができていましたね。
最後の女の子、可愛がられるでしょうね。
我が夫の兄弟は男女各2名づつの4人ですが、
その子供は男女1名づつです(笑)
しかも女子、男子の順です。
因みに、夫は姉がいて、私は弟がいます(笑)
by kiki (2019-04-12 21:44) 

oko

そういえば、知り合いに男の子3人、とか女の子3人
っていう人が何人か居ます。
続くんですかねぇ・・・
by oko (2019-04-13 06:57) 

小松達也

(旅爺さんへ)
こんにちは!
今年の野菜の出来具合はいかがですか?
七福神とは、神々しいご家族ですね~^^
コメント、ありがとうございます。

(hanamuraさんへ)
4姉妹とは、これも珍しい!
男の子が欲しかったでしょうね。
私も諸般の事情で、2人で打ち止めです。(^^;

(ニッキーさんへ)
こんにちは!
そういえば、にゃんずも二猫兄弟ですね。
奥様も中三日出勤?
頑張りましょうとお伝えください!^^

(kikiさんへ)
こんにちは~
kiki家もめずらしい法則ですね!
産み分けが上手な血筋なんでしょう~(^^;

(okoさんへ)
こんにちは!
結構、連続するものなんですよね。
小学校の同級生には、
私の三兄弟と全て同い年の人が2組もいました。
いつもコメントありがとうございますっ ^^

by 小松達也 (2019-04-15 11:55) 

むうぴょんこ

あはは・・・私も子供の頃は兄と妹に『お前(お兄ちゃん)は橋の下から拾ってきた子だ』って言われてた(笑)
確かにトコトン朴訥な兄とは違うし・・・頭が切れまくって要領が良すぎる妹とも違うなぁーって感じてたんだけど・・・
まっ・・・それでもいっかぁーって思ってたかもね??
因みにうちの家系の並びは無茶苦茶だけど・・・
でも同じなのは兄妹そして従弟たちの子たちは並びは違えど二男一女、もしくは一男一女って法則だけはあるかもね??
うんうん・・・着目点が非常に面白い!!
すばらしいっ!!
by むうぴょんこ (2019-04-16 12:13) 

小松達也

むうさんへ、
橋の下ですかーーー??
さすが、関西の洒落はどぎついっ!><

いち早くnew environment にアジャストしていただいて、
ご活躍されんことを心よりお祈り申し上げます!
また、遊びに来てくださいね~^^

by 小松達也 (2019-04-16 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。