SSブログ

連休の功罪 [その他雑感]

令和元年5月7日、昨日で超大型連休が終わりました。

社会人にとっての休日とは、日々の疲れを癒し、心身ともにリフレッシュするためにあるものだと思ってきましたが、今日の私は何故かファンデーションのノリが悪い感じ?の疲れ気味で出社しました。口に出してはいないものの、周りの社員たちも似たような雰囲気です。おまけに、今朝我が社の主要取引先の1社が業績予想を大幅に下方修正したことで、社内の一部には外の天気と裏腹にけだるい雰囲気が漂っています。

ところで、連休といえば、夏休みや春休み明けには特に子供の自殺が多いと聞きます。ともすると、私たちにとっての連休は、心身だけでなく、人の命にまで影響を及ぼしてしまうほど悪いことのように思えてきました。この4月から順次施行されている「働き方改革関連法案」と同時に、「休み方改革関連法案」を検討する必要があるのかもしれません。

そういえば、先日、常に安定した成績を上げているある部下の顔色がたまたま悪く見えたので、「遠慮しないで、まとまった休みを取った方がいい。今年は特に忙しそうだから、心身ともにくつろぐ時間が必要だと思う」なんて優しい声を掛けていたことを思い出しました。果たしてそんな言葉で良かったのだろうか?

幸いその部下は連休明けの今日も普通に出社していたので安心しましたが、もしかすると私の言葉は思いやりを欠く言葉だっただけではなく、パワハラまで進展していた可能性があったのではないか。もし、正しく声を掛けるなら、「調子悪そうだから、遠慮しないで休みなさい。有給休暇もちゃんと消化しないと。ただし、連休はダメ! 絶対ダメ! 何と言っても君の命に関わることだから・・・」と。

真面目な話、三連休以上はやめて、土日を休み、月火を出勤、水を休み、木金を出勤としたほうが、健康維持がしやすく、且つ仕事への集中力が増すのではないかと思ったりしてます。海外旅行などが趣味の人たちには不評でしょうけど。



960AC4E7-EA4C-4F96-82BA-6453B21D6FCA.jpeg

はぁ~、もう一つ気分が乗らない中、アップルパイをいただきながら書いてみました。

皆さま、甘いものを食べて、元気を取り戻しましょう! (^^)/~~~
 







nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 3

ニッキー

10連休が終わってしまいました(ー ー;)
今日から仕事モードに戻すのが大変w
「宝くじ当てなきゃ!」とかみさんと2人
心に強く誓いましたw
by ニッキー (2019-05-07 21:18) 

kiki

疲れたねで終わった連休でした。
土日以外に水曜日あたりが休日だといいですね。
by kiki (2019-05-07 21:28) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
わかるなぁ~、宝くじへの期待!
当たりますように!^^

連休も終わって二日目、やっとエンジンがかかってきましたよ~

(kikiさんへ)
私も土日休み&水曜日休みは効率があがるような気がするんですよね~
三連休以上をやめると、ほぼ年間の労働日数は変わりませんし・・
ただ、盆と正月だけは難しいかもしれませんね!
コメント、ありがとうございます。^^

by 小松達也 (2019-05-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。