SSブログ

近づいてく 決戦の日曜日 [その他雑感]

花見の日に撮影したネモフィラ、花の名は某ネイルケアーブロガーの方に教えていただきました。

6B20BFA1-DC56-48F7-B454-A35961B4DE7B.jpeg


今日は木曜日、確実に週末が近づいている。時間に追われることなく過ごせる週末のお休みは素直に嬉しい。しかし、最近はこれといった予定がない日に罪悪感にも似た苦痛を感じることがある。

先週、この苦しみから逃れるために、散歩中にふらりと立ち寄った紀伊国屋で、以前から興味を持っていたある学問の本を買った。それは枕としても十分に使えそうな1千ページに及ぶ分厚い本だ。今の時代、インターネットを駆使すれば、
同等の情報が無償で得られそうなものだが、本屋の店頭に並んでいるだけで情報の信頼性が確保できていると勝手に思い込んでいる。

本当にそうなのだろうか。明らかに事実と異なる記述が掲載された教科書が、難なく国の検定を通過する世の中である。疑ってみる必要がある。とはいえ、いちいち検証していたらページが前に進んでいかないので、結局はこのリスクを承知の上で、書かれていることを真摯に学んでいくしかないのだろう。

この本の中身は、理解を深めようとするための絵や図形といった読者をおもてなしするようなものは一切なく、あるのは隙間なくページいっぱいに広がる文字列と各章毎にポイントが箇条書きされているだけ。いうなれば、この本は全く色気のない本である。文字の大小・太い・細いはあるものの黒一色で書かれ、どこまでも平坦で抑揚なく文字が並んでいる。

「ぜったい犯人はあいつだな、いや、待てよ、あの場面で二人も殺されているということは内部の可能性も・・・」

こんなドキドキ感はどこにもない。学問の本にそんなことを求めること自体が馬鹿げたことだと分かってはいるが、ほんの少しでいいのでこの学問に対する作者が感じ取るイメージ描写や洒落たトピックスなどが散りばめられていたとしたら、もっとこの学問に親近感を抱くような気がする。しじみの味噌汁を飲んだ後にしじみの身を一つ一つ箸でつまんで味合うような読後感が欲しかった。(実際は第1章の3分の1も進んでいない)おわり

気が多い私なりに まわって来た道 一人悩む週末に もう のみこまれない... 決戦は日曜日

選挙カー.jpg


4
21日は、区議会議員選挙の投票日です。大切な一票をお忘れなく投票しましょう。(^^)/~~~
※平成31年4月21日(日)20時頃より、開票速報をお伝えしますので、ご興味のある方はぜひ当ブログまでお越しください。








nice!(107)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 9

Hide

今日は、土曜日に区議会議員選挙の投票に行って来ます!
スーパーカブで、勿論知人の小松たつやさんに清き一票を!
by Hide (2019-04-18 14:16) 

ちぃ

こんにちは^^ネイルケアブロガーですっ。
ネモフィラ、なかなかもモリモリ具合ではないですか。
このお花は群生が綺麗ですよね。
ひたち海浜公園がその聖地だとか。
「こまつた党」の選挙カーは軽自動車ですか!好感が持てます。
自転車は「私ってエコでしょう?」とわざとらしくて嫌いですw
by ちぃ (2019-04-18 16:03) 

ニッキー

学問の書ももう少しだけわかりやすく、
ページをめくる楽しみがあれば
読む人も増えると思うのですが(⌒-⌒; )
決戦の日曜日、FIGHTです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-18 19:55) 

kiki

『小松たつや』さんに清き1票を。
名前、誰でも読めて良いですね(笑)
分厚い本、
パラパラ漫画になっていると迫力がありそうです(笑)
by kiki (2019-04-18 22:00) 

ミィ

ネモフィラ綺麗ですね^^
ひとまず小松たつやさんに一票入れていきます☆
by ミィ (2019-04-18 22:20) 

ゆうみ

こんな時は名前を全部ひらがなにして立候補しましょう!
それと 政見放送はこの時だけの話ですからと付け加えるのをわすれずに
by ゆうみ (2019-04-18 23:24) 

oko

去年だったか私専用の花壇にネモフィラを
植えました。
1年経ってそんな事も忘れてその場所には
ビオラが植えられてたのですが、先日隙間から
ネモフィラが咲いてたんです・・・
でも調べたら一年草だそうで・・・
嬉しい誤算に笑顔ですっっ
by oko (2019-04-19 06:15) 

小松達也

(先輩へ)
清き一票に深謝申し上げます。
スーパーカブの響きがなぜか好きなんですよね~
笑ってしまいました。ありがとうございます!^^

(ちぃさんへ)
良い感性をお持ちですね~
実は私もあの自転車のわざとらしさがどうも好きになれなくて・・・
必勝祈願、ありがとうございます!^^

(ニッキーさんへ)
そうでした。学問は「書」の方がおさまりが良かった。
勉強になります。ありがとうございます。

ところで、またニャンズをお借りしたいのですが、
使いすぎの時は何なりとご指摘ください。
よろしくお願いいたします。(_ _)

(kikiさんへ)
こんにちは~、いつもありがとうございます。
1千ページもあれば、大作ができそうです。
そう言えば、昔パラパラの上手なクラスメートがいて、勉強していないと思いきや、立派な国立大学に入り、今では漫画家ではなく大学の先生です。
あれも才能が必要なんですね!(^^;

(ミィさんへ)
これ、可愛い花ですよね~、
名前は知りませんでしたが・・・(^^;
清き一票、まことに有難うございます。
厳しい戦いになりそうですが、頑張ります。

(ゆうみさんへ)
そうでした。そうでした。ひらがなでしたね。
そんな候補者、よく見かけます。
せこい感じがしなくもないですが、、(^^;
私は後ろ向きなので政見放送はパスします。

(okoさんへ)
へぇ~、一年草ってあったんですね。全くの無知でした。(^^;
で、勉強までに調べてみると、アララのラ~
一年草、二年草、多年草に分類されるとか・・・
いや~、ブログは勉強になります。
ありがとうございますっ ^^

by 小松達也 (2019-04-19 17:53) 

ニッキー

ニャンズ写真、いつでもお好きなだけどうぞ〜です♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。