先週の土曜日は食道癌で亡くなった知人の葬儀に出席するため、いつもの散歩は翌日にずらした。

令和元年9月29日 曇り
日曜日の気温は27℃。歩き出すとすぐに汗ばむほど蒸し暑かったが、時折吹く風は明らかに秋の香りがした。散歩中に立ち寄る場所はだいたい決まっている。公園か、図書館か、紀伊国屋書店か、ヨドバシカメラ。この日は、自分のiPhone用のイヤホンが数日前から調子が悪かったので、新しいものを求めてヨドバシカメラに立ち寄った。

新品はすぐに使いたくなるものだ。店を出て歩きながら透明のプラスチック製の箱を開け、さっき新宿ペペ前でYUNIKA VISIONからダウンロードしたケツメイシを聴いてみる。両耳から臨場感あふれるサウンドが飛び込んできた。初めて聴く曲ばかりだったが、心地よいリズムに合わせてゆっくり目に歩いているうちに、新宿中央公園まで来ていた。






しかし目の前の公園は自分よりも背の高い金網フェンスで覆われている。半年前花見で訪れた公園の芝生は全て剥がされ、所々に盛り土の山が出来ていた。お知らせ看板によると、工事期間は来年の3月下旬までとなっている。果たして、来年生まれ変わった新しい芝生の上で花見をしている自分はどんな心境で満開のさくらを眺めているのだろうか。胃が痛い。胃癌か!? 今は死ねない。治ったらすぐにでも始めたいことがある。右ポケットの中で、先週クリニックで処方された粉末状の薬袋を握りしめた。

イヤホンからは、ケツメイシの曲で自分が唯一知っている『さくら』は聴こえてこなかったが、替わりに胸を打つ歌詞が流れてきた。

いい波が音もなく押し寄せてくる 今描いた物語が幕を開けるように Don’t worry!

☆  ☆
 
単なる飲み過ぎか!? so-netブログに倣って私もメンテナンスしないと…… (^^;


※最後の歌詞は、ケツメイシ『さらば涙』より
 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン