今日は雨、風ともに強い一日でした。明日からは晴天が続きそうなので、たまにはこういう天気も良いものだと自らに言い聞かせながら仕事を終え、これから晩酌でも・・・っと、その前に簡単に更新です。




以前から、そろそろ新聞は要らないかなと思っている。そのことを何度かカミさんに相談してみたが、彼女にはまだまだ新聞は必要なもののようで、(明確な理由は教えてくれないが)おそらくテレビのワイドショーでは得られない情報を入手したり、様々な家事の場面で使用する習慣が残っているからだと思う。

しかし、ここ最近は朝刊を読むのが楽しみになった。その理由は日経新聞の文化面に掲載されている『私の履歴書』という著名人の半生が連載されるコラム。ここに令和になった今月から、脚本家の橋田壽賀子先生が執筆されている。

さすがというべきか、家族ドラマを書かせたらこの人の右に出るものはいないというだけあって、毎回機知に富んだ内容が非常に面白い。失礼ながら、その前の某銀行の元偉いさんの内容が(個人的に)とてつもなく退屈だっただけに、より橋田さんの書かれたものが際立っているように思える。これはもしかすると、そろそろ新聞を解約しようかという私の心情を日経新聞が密かに察して、狡猾に練り上げた策略だったのかもしれない。

因みに、橋田先生の数ある名作の中でも、特に私の印象に強く残っているものをあげると、「時間ですよ」「おしん」「赤い疑惑(途中の二話だけ)」「おんな太閤記」「春日局」「渡る世間~」といったところでしょうか。

皆様も機会がございましたら、ぜひ日経新聞の策略にハマってみてください。

次のURLから入ると、無料登録で10本まで読めるようになっています。ご参考までに。
https://dsquare.nikkei.com/concierge/service-campaign/autobiography.html



今日はこれだけ (^^)/~~~



ラブライブ!コラボキャンペーン

エルセーヌの「小顔」体験



無料・簡単登録で毎月ポイントもらえる【パソコンモニター募集】

https://business.xserver.ne.jp/