SSブログ

夜半の月かな 紫式部  [小さな情報]

ずいぶんと皆様のブログを拝見しておりましたので、すでに花見を満喫した感がありますが、私の花見は飲兵衛仲間たちの都合で二転三転し、漸く次の土曜日に決定しました。この時期ともなれば、おそらく散りゆく桜をチラッと眺めるだけで、後は居酒屋でバカ騒ぎって感じになるような気がしております。因みに当日の天気予報は、最高気温17℃、晴れ時々曇りとなっています。まっ、雨でなければ良しとしましょうか。

題.png



さて、今日のニュースの中で気になったのが、紙幣の図柄が刷新されるということ。1万円札、5千円札、1千円札がそれぞれ渋沢栄一と東京駅、津田梅子と藤、北里柴三郎と葛飾北斎の絵になるらしい。

あれ? 紫式部はどうなるの?

残念というべきかどうかはともかく、2千円札は刷新の中には入っていませんでした。ということで、早速ウィキペディアで2千円札の近況を調べてみると・・・

二千円紙幣は、現在流通している日本銀行券の1つ。二千円札、二千円券ともいわれる、額面2,000円の紙幣である。これまでに発行された二千円紙幣は、2000年(平成12年)より発行が開始されたD券の一種類のみであり、これが2019年(平成31年)現在も有効であり、ほぼ9割が沖縄県内で流通している。(2019/04/09 Wikipedia)

おい、おい、(下線部分)現在も有効って?! 確かに2千円札はほとんど見ることはないが、さすがに無効と思っている人はいないと思いますけど。これでは紫式部が不憫でなりませんね。

また、この2千円札は沖縄サミットと2000年(ミレニアム)を記念して(但し、記念紙幣ではない)、あの『平成』を発表した小渕さんが総理大臣の時に発案して造られた紙幣ということでした。すでに故人ではありますが、平成時代の最後に発表されたニュースの中に2千円札について何も触れられていなかったというのは、紫式部と同様、無念に思われているんじゃないでしょうか。

 


めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に

雲隠れにし 夜半(よは)の月かな (紫式部)

せっかく逢えたのに、隠れてしまったのね!(小松達也訳)


明日は桜の花びらに雪が積もるかもしれないという平成最後の寒波がやってくるそうです。

皆さま、外出される際は暖かくしてお出かけください。おわり (^^)/~~~

 


あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■




nice!(90)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 8

hanamura

実家に二千円札はあります。ナニカの賞状と一緒に、あの筒に入って、仏壇の下に掛け軸とか、他の書類と・・・。 あの筒、勢いよく抜くと、カポーン!って、いい音しますよねぇ! ウチの世代は卒業証書も、あの筒でしたが、テレビで見ていると、最近はバインダーでした。
by hanamura (2019-04-09 20:15) 

ニッキー

2000円札、現在も有効ってw
確かにほとんど見なくなりましたが、
こっそり無効になってたらその方がビックリです(ー ー;)
明日は八王子の方は雪がちらつくかもとか(°_°)
冬装備で出勤だなぁ(*_*)
by ニッキー (2019-04-09 20:16) 

ミィ

2千円札、当時もあまり見かけなかったような。
たまに手にすると嬉しかった記憶があります。
沖縄では、結構流通してるんですね(@_@)
by ミィ (2019-04-09 20:44) 

kiki

二千円札には首里城が使われているので、
沖縄では人気があるとTVで言ってましたよ。
by kiki (2019-04-09 21:48) 

oko

2000円札・・どこかに仕舞ってあります・・・
はて・・何処だったかな?
使わないですよね〜あっても・・・
by oko (2019-04-10 06:46) 

mitu

せっかく逢えたのに、隠れてしまったのね!(小松達也訳)
↑いいなぁ^^
by mitu (2019-04-10 10:44) 

ちぃ

2000円札、沖縄で流通?なんか謎ですねwww
2000円札は1000円札と間違えそうでヒヤヒヤします・・・
ってもう何年も見てないですけど。
by ちぃ (2019-04-10 14:53) 

小松達也

(hanamuraさんへ)
最近はバインダーなんですか?!それは知らなかったです。
あの、カポンが味わえないとは今の若者は可哀そうですね!
静岡限定のネタではないですよね?(^^;

(ニッキーさんへ)
今日は冷たい雨の一日でしたね。
私はおそらく2000円札を5枚ほど使った経験があります。
流通していないはずですよね!^^
にゃんず、おかりしま~す!

(ミィさんへ)
そう言えば、手にしてからなかなか使えなかったことを覚えています。
沖縄ではATMで2千円札が選べるようになっているそうですよ!
絵柄からに対する郷土愛ですね!

(kikiさんへ)
そう、首里城が表に描かれてありますよね!
私の郷土が沖縄であれば、いつも手元に置いておきたいと思います。

(okoさんへ)
しまってないで、使ってあげてくださいね!
私の場合はあれば飲んでしまうほうなので、
手元に残ることはありませんね。(^^;

(mituさんへ)
よかった~~、ムチが飛んでこなくて・・・(^^;
嬉しいところをお褒めいただき、ありがとうございました。^^

(ちぃさんへ)
おそらく、近くのコンビニでは戸惑われると思いますね。
外人さんの店員さんばかりなので・・・
沖縄のATMでは2千円札が選べるようになっているんですって!
ブログを書いていると勉強になりますね。^^


by 小松達也 (2019-04-10 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。