SSブログ

恐る恐る申し上げます。 [日々の出来事]

帰りの夜景 shibuya

0000000000093.jpg

 


これはネタになるかも?! などという余裕は全くなかった。

先週の水曜日、会社に着くなりLINEに着信を知らせる赤い丸数字
が灯っていた。

開いてみると、それはカミさんからのメッセージ。

「○○(次男の名前)、39℃超え、現在397分。やばっ!」

ついに目に見えぬ悪魔がわざわざ狭い横町を曲がって、我が家に舞い降りてしまったのか!

一昨日増設されたばかりの透明ガラスで覆われた大袈裟なシールド板に、深呼吸をする自分の横顔が映っていた。

私は暗澹たる思いを抱いたまま10時からの役員会に出席した。冒頭、議長である社長からウイルス対策について所感が述べられる。この春から実施されている出社時の体温測定などに加え、一時解除されていた出張制限が復活することとなった。加えて私の気持ちを逆なでするかのように20代の親族がいる人たちへの注意喚起がなされた。

呆然とする私の脳裏に先日アウトレットで購入したお気に入りのTシャツを着た次男の姿が浮かぶ。たちまちカミさんに話していた彼の言葉がテロップになって流れてきた。

「あいつ、あれ以来一度も学校に来ていないんだよ。オンラインも休んでるみたいだし……」

あいつとは、次男の友人のことである。私は一言も発することなく会議は終了した。

つづく









こういう思わせぶりな終わり方は私のブログ志向とは異なりますので、結論を書かせていただきます。

熱が出た日の夜、カミさんと相談し当面の対応策を考えました。

1)
38℃以上の発熱が4日間続いた場合、(知り合いの)クリニックで治療をお願いする。
2)
それでも治らない場合は、そのクリニックを通じて、PCR検査センターに検査依頼を行う。

ということで、次男の症状をカミさんから詳細に聞き取ったうえで、翌日その知り合いの医師に電話しました。

医師からは、「のどの痛み、咳、鼻水がなく、下痢と腹痛であれば、アレの可能性は低い」「近くの処方薬局で漢方薬を貰って、二三日様子をみてみよう」と言うことでした。

少しだけ不安は和らぎましたが、それでも三日間は熱が下がらず、四日目にしてようやく375分まで下がりました。そして五日目には平熱に戻り、翌朝から大盛ご飯が復活していました。

☆  ☆

いや~、危なかった、一時はどうなるものかと……。会社に話をすべきかどうか、一週間ほどホテル住まいにしようか、はたまたカミさんにうつったらどうしよう、等々普段はのんきな私でもこれまで感じたことのない焦りと恐怖の一週間を過ごしました。

今回はたまたま上手くいきましたが、実際にPCR検査を受けることになった方々の心労たるや筆舌に尽くし難いものがあると思います。

ただただ一日も早くワクチンが開発されんことを祈るばかりです。最後に、マスクなしで看病し続けたカミさんにも感謝、感謝でした。皆さま、くれぐれもお気を付けください! おわり
 

nice!(127)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 19

newton

ご心配でしたね。他人ごとではありません。自分も“疎”ではありますが、外で飲んでいるので・・・。
by newton (2020-09-07 17:01) 

ミィ

今の時期の熱はドキっとしてしまいますよね。
お腹の風邪だったのかな。
症状がおさまってよかったです。
by ミィ (2020-09-07 17:12) 

Boss365

こんにちは。
良かったですね。まだ、知り合いで感染者がいないので安心していますが・・・
明日は我が身の上に降りかかってくるかもしれない出来事です。
色々と考えると、精神の病?になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 17:17) 

いろは

こんにちは^^
読んでいくうちに、ドキドキしました。
ただの風邪で良かったですね。
こうして日本中の人々は同じ思いを抱えています。
早くワクチンが出来ることを願っています。
by いろは (2020-09-07 17:26) 

ちぃ

アレではなかったようで本当によかった!
心構えは出来ているつもりですが
いざそのような状況になったらものすごく動揺してしまいそうです。。。
by ちぃ (2020-09-07 17:48) 

kazu-kun2626

心中お察し致します

by kazu-kun2626 (2020-09-07 18:18) 

JUNKO

いま時期熱が出たらドキッとしますよね。まずはあ
by JUNKO (2020-09-07 18:42) 

ニッキー

アレでなくて本当に良かったです。
今は発熱するとまず脳裏に浮かぶのは「アレ」ですよねぇ。。。
もしという時のシュミレーションはしてますが
実際に熱が出ると慌てちゃいますよねぇ(´・_・`)
次男さん回復おめでとうございます^^
by ニッキー (2020-09-07 19:35) 

旅爺さん

大変ご心配されたでしょうね。
ご次男さんは普通の風邪だったようですね。

by 旅爺さん (2020-09-07 19:36) 

八犬伝

良かったですね
大事に至らずに。
by 八犬伝 (2020-09-07 20:18) 

みうさぎ

この時期に風邪を引いて熱を出すと
心配で余計な気を回しますねっ
夏風邪も喉がかなりやられてしまうので

by みうさぎ (2020-09-07 21:36) 

そら

大変でしたけど、ホッとしましたね。
今は発熱だと検査うんぬんよりも、診察室まで辿り着く事ができません。奥様にも感謝ですよね。看病も不安で辛かったことと思います。
by そら (2020-09-07 22:32) 

lequiche

お疲れ様でした。
アレでなくてよかったです。
アレ・・・具体的な病名さえ書きたくないですよね〜。
by lequiche (2020-09-08 05:25) 

ぽちの輔

風疹かと思いました。
あれで一気に40℃近い熱を出した事があったので^^;
by ぽちの輔 (2020-09-08 06:58) 

t-toshi

良かったですねえ。今後、お互い細心の留意をしつつ、
毎日を過ごしましょう。
by t-toshi (2020-09-08 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

アレじゃなくてほっと一安心でやしたね。
検査結果が出るまでって、ほんとに気が気じゃないでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 14:42) 

ゆうみ

本当にほっとしましたね
by ゆうみ (2020-09-12 19:14) 

小松達也

newtonさん、ミィさん、Bossさん、いろはさん、ちぃさん、kazu-kunさん、JUNKOさま、ニッキーさん、旅爺さん、八犬伝さん、みうさぎさん、そらさん、lequicheさん、ぽちの輔さん、t-toshiさん、ぼんぼちさん、ゆうみさん、皆々様へ

コメントありがとうございます。

ここのところめっきり更新が少なくなったものですから、御返事が遅くなり申し訳ございません。

この記事の後もお陰様でみんな元気でやってます。それよりも、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか? 後ほど、皆様のブログにお邪魔させていただきます。

あっという間に、この騒ぎが始まって半年が経ちました。一時はどうなるものかと不安ばかりが先行しておりましたが、人間の慣れとは恐ろしいもので、今では「気を付けるしかない!」という感じで達観されている方が多くなっているように思います。

とはいえ、マスクと手洗い、そして自分なりの健康管理をお忘れなく……

くれぐれも、ご健康でありますように! こまたつ 拝
by 小松達也 (2020-10-01 13:31) 

ようこくん

アレでなくてよかったですね。
いざとなったら頼れる医療関係の方がいらしてよかったですね。
私は2月に熱と咳とで間違いなくアレだと思いましたが、かかりつけ医に断られ、救急でインフルではないことを確認されただけで10日ほど寝込みました。娘の職場関係でも激震がありましたが大丈夫でした。いつ誰がかかってもおかしくないと思いますね。
そしてかかったときに悪者・バイキン扱いされることがないようにと祈るばかりです。
お互い健康でいましょう。
by ようこくん (2020-10-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。