SSブログ

ある若者への期待 [日々の出来事]

皆さんも、もう聞きたくないよ!って感じでしょうが、それでも思わず口に出てしまいます。
暑い!熱い!あっじー! 近所のポストに行っただけで、汗びっしょりになりました。
残暑お見舞い申し上げますとともに、熱中症にはくれぐれもご注意ください。こまたつ 拝

 

111111111DSC_0094.jpg

 


☆  ☆

私の職場にはおしゃべり好きで若くて優秀な女性がいる。

彼女はこの4月の人事で30歳を前にして某部署のリーダーに抜擢された。その部署は入社3年目の男性社員が1人いるだけだが、当社では画期的な組織編制だったらしい。らしい、としたのは私自身がこの会社に今年入社したばかりで、当然会社の歴史には詳しくないから。それでも社内を見渡してみると、それが思い切った人事であることは容易に理解できた。なぜなら部長クラスは皆それなりの年齢の方ばかりなのである。


また、彼女の組織上の上長は役員の中でも社長から一番信頼が厚いといわれているCFO兼管理本部長だけであることから、上層部からの期待の大きさがうかがえる。

そんな彼女と私との最初の接点は、私がこの会社に入社して2か月程経った連休明けだった。向かい合って10人ほどが座れる広めのテーブルを囲み、彼女と彼女の部下、そして私のそれぞれがソーシャルディスタンスを保ちながら初めて面談した。

一通り事務的な事項の確認を終え、互いにノートPCを閉じながら自然と雑談に入っていった。彼女は背筋を伸ばしたまま、明るい声で出身地の情景に触れながら彼女の略歴やご家族のことまでしゃべってくれた。話が進むにつれ、彼女がこの年齢で大抜擢された理由が徐々に分かってきた気がした。何事にも積極的に取り組む姿勢、そして話の組み立ての上手さから頭脳明晰であることも……

しばらくして彼女にはフィアンセがいることも知った。私の長男とほぼ同年齢の彼女を見ていると、こんなお嫁さんなら、とまで考えてしまうほど会話は弾んでいった。

しかし同時に彼女の話には微妙に何かが足りないように感じていた。それは大学の卒業記念で訪れた中国旅行の話をしているときだった。彼女は小気味よく話を展開し、宿泊したホテルの杜撰さ、死を覚悟したという乱暴なタクシー、奇妙なレストラン店員の行動等々、真剣な眼差しでしゃべってくれたのでした。

ただ、話のテーマが変わるたびに私の中で

「で?」

「いや、だから……」

「それで、終わり?」

 

「惜しいなぁ~」

 

なぜ私の中でこのような疑問符が付いたのかと申しますと、実は話にことごとく「オチ」が付いていなかったのです。

まっ、噺家さんじゃないんだから、そこまで期待しちゃー!って突っ込みたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはとても残念でした。それほど、彼女への期待が膨らんでいたからだと思います。

だって、彼女の名は越〇さんなんですから~、ざんねぇ~~ん!  懐かしい? (^^;









nice!(124)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 9

hanamura

「われてもすゑに 逢はむとぞ思ふ」今朝聞いた落語『崇徳院』のオチが、熊さんが割った鏡を「買わむとぞ思ふ!」と床屋に弁償を約束するというのでした。 朝の8時から落語です。まぁ、落語は好きですが、再放送や再構成が多くて(笑)再放送の再放送、それを、また録画予約したり(笑×笑)粗忽長屋の住人みたいになって居ります。
by hanamura (2020-08-19 13:16) 

うりくま

言いたくないけど「暑い」しか言えないです。関西に住んでいた時、
普通に会話していると「で?」「オチは?」とよく言われ、ここで
はオチがない話をしてはいけないのかと衝撃を受けました。確かに
他の人の会話は笑いで締めていたので、修行が足りないと猛省しま
した。ところで「越まる」って何?
by うりくま (2020-08-19 14:42) 

wildboar

他人のことは訊きたがるのに自分のことは話さないという人が多い中、雑談で自ら自分のことを話し出すというだけで充分だと思います。
by wildboar (2020-08-19 15:31) 

ちぃ

まだ30代の若さ!
こまたつさんが人生の先輩として
洒脱でとびきり面白い「オチ」を教えて差し上げましょう(^_-)☆
優秀な人材を育てるのは楽しいかと〜^^
by ちぃ (2020-08-19 17:02) 

ニッキー

30代の若さで任せられるとは、しっかりした女性なんですねぇ( ^ω^ )
話にオチがないのは、そういう話し方を知らないだけどか(⌒-⌒; )
ちぃさんのコメントのように、ここはさりげなく教えてあげるのが
一番良いかと♪( ´▽`)

by ニッキー (2020-08-19 18:57) 

kiki

小松った!
小松った!(笑)

by kiki (2020-08-24 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

どんな些細な話しにもオチはあったほうが面白いでやすよね。
同感でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 15:38) 

うりくま

あ~、10日経ってやっと「越智さん」だと判りました。
ボケてるのは暑さのせいですね、って事で。(m^^m)
by うりくま (2020-08-31 00:35) 

小松達也

hanamuraさん、うりくまさん、wildboarさん、ちぃさん、ニッキーさん、kikiさん、ぼんぼちさん、皆々様へ

こんなたまにしかアップしないブログにコメント頂きまして、まことに有難うございます。

それにしても今年は大変な年になりましたよね。安倍さんも辞めてしまうし、コロナ第2波に低下傾向が見えてもその後どうなるのか不安が消えることはありません。

皆様も何かと不便の多い日々を過ごされている事とは存じますが、一日も早く平穏な世の中に戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

今朝、エレベーターの前で越智さんを見かけました。元気よい挨拶を貰っただけで、今日一日がパッと明るくなりました。彼女の話にはオチがなくても、あのハツラツさは何ものにも代えがたい宝物のような気がしました。

皆さま、くれぐれもお自愛ください。こまたつ 拝

by 小松達也 (2020-09-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。