SSブログ

どうして、夏はあついのですか? [小さな情報]

私がこの春転職した新しい職場には、これまで社会人生活では経験したことのない、ある環境がある。

例えばそれは今まさに私の耳に届いている武内陶子さんの声である。

午前中には昆虫や動物、或いは電車、宇宙など様々なジャンルの先生たちと幼い子供たちとの電話による会話が聞こえてきた。

朝顔は朝、青色なのに、どうして夕方になるとピンク色になるのですか?」

なんで、お母さんはそんなに太っていないのに、太った、太ったと言うのですか?」

こんな子供たちの質問に自然と心が和みます。

はたまた先週までは、「はっけよい、のこった。のこった……」

白鵬くらいしか知らない私がいつのまにか千秋楽の行方が気になってしまった。

さて、
ここまで来るとお分かりいただけたと思いますが、実は私の職場ではNHKラジオが一日中流れているのです。

因みに
最初にあげた武内陶子さんはNHKのアナウンサーで、毎週月曜日から金曜日まで午後0時半から始まる「ごごカフェ」という番組のパーソナリティです。

https://www4.nhk.or.jp/gogocafe/

そんな武内さんの声を聞いているだけで、なんとなく脳がリラックスして、事務作業がはかどっているような気がしています。

そして、名前さえ聞いたことがなかった照ノ富士の復活劇にも感動することができました。

とかなんとか、今更ながらですが、ラジオの効用についてでした。ラジオが見直される時期が来るかも?


DSCkora_0088.jpg


どうして、
ゼロカロリーなのに、コーラは美味しいのですか?

 

それは夏があついからです。 おわり (^^)/~~~









nice!(118)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 8

そら

ラジオが流れてるのですか!それは良いですね。羨ましいな。なんとなく世の中の最先端を走れますね。良いな。
by そら (2020-08-07 16:52) 

hanamura

私もラジオが大好きです。聴けるときはラジオで、聞き逃しは「らじる☆らじる」です。 子供科学では、恐竜の小林快次先生と、鳥の川上和人先生が回答者だと、わくわくします!
暑は夏いですねぇ~。天気予報で記録が35℃の静岡市、立体駐車場の6階で、車載外気温度計が38℃って、勘弁してください。
by hanamura (2020-08-07 17:53) 

Hide

お昼の5分間ですがNHKのニュースを聞きます・・・
昼1時から文化放送の大竹誠?ちゃんの番組を聴きますが・・・
これは煩いかもしれません・・・女の子が、月曜はOK!
by Hide (2020-08-07 18:00) 

johncomeback

僕は仕事(実験)中ずっとワイヤレスイヤホンでラジオ(ラジコ)を聴いています。
by johncomeback (2020-08-07 20:14) 

ニッキー

ラジオが流れてる職場環境、羨ましいです=(^.^)=
うちの職場は電話と倉庫内を滑走するフォークリフトの音ですw
夏ってコーラが似合いますよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-07 21:49) 

ぽちの輔

ラジオを聞きながら仕事してるんだ、良いなぁ^^
by ぽちの輔 (2020-08-08 07:21) 

ちぃ

お元気そうで何より^^
竹内さんテレビでお見かけしないと思っていましたが
(テレビ見ないあんたに言われたくないわ!っていわれそうw)
ラジオでご活躍なのですね!!
暑い夏に渋谷の女性たちの露出度はさらに高まっていると推察です。
お気をつけくださいw
by ちぃ (2020-08-14 15:58) 

小松達也

そらさん、hanamuraさん、hide先輩、johncomeさん、ニッキーさん、ぽちの輔さん、ちぃさん、皆々様へ

お盆が終わって、いかがお過ごしでしょうか?

毎日暑い日が続いています。

こんな日は是非のんびりとクーラーの効いた部屋でラジオに耳を傾けてみてください。

リラックスできること請け合いです。

いつも、コメントありがとうございます。

どうか、お元気でお過ごしください。(_ _)

by 小松達也 (2020-08-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。