SSブログ

扉閉じれば 鼻がかゆくなる~なら~ [自由詩]



(準備完了)

yjizzzmage.jpg



帰宅して、手を洗う

その前に、靴の裏を玄関マットでぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ

鼻がかゆい、思わず

マスクを外して、指先で鼻にふれようとしたが、躊躇した

唇を思いっきりとんがらして、ぐる、ぐる、ぐるっと3回まわすと、少し和らぐ


洗面所で、蛇口をさわろうとした

ちょっと待て、手を洗ってから蛇口を回したい

今更ながら、フットべダル式にしておけば良かったのに

仕方がないので、右ひじを使って回した

水が出た

軽く手を流す

漸くそこで、ハンドソープをプシュ、プシュ、プシュ


白い泡を見つめ、
唐沢君のオペシーンをイメージし、丹念に洗うこと約30

その間、覚えたての『うちで踊ろう』を口ずさむ

振り向くとカミさんいた

彼女は口を真一文字にむすび、そして深くうなずいた

それは、『
入ってよろしい』の合図だった


☆  ☆

果たして、ここまで用心する必要があるのでしょうか? 昨日現在の武漢ウイルスによる都内の死亡者数は141人。聞くところによるとその内92%が60歳以上ということだ。ということは、50代の私は残りの8%に該当し、今回11人の方がお亡くなりになっている。東京都の50歳以下の人口はざっと700万人であることから、私の死亡確立は今のところ、0.000157%ある。因みに、この確率は交通事故に合う確率よりも断然低いことは言うまでもない。

この数字からすると、油断しなければ、というレベルのはずです。マスコミ報道や国家政策に矛盾を感じざるを得ません。と、そんなことを考えていたら、またまた鼻がムジュン、ムジュン……

こういう時は、思いっきり唇をとんがらそう!


 






タグ:矛盾 唐沢
nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 10

旅爺さん

爺はコロナにかかったらいちころの年齢なのに、
無造作に生きてます、畑作業や散歩の時もマスクせず、
手はごく普通の洗い方、でもまだ生きてるのは田舎だからかな?。
by 旅爺さん (2020-05-03 17:37) 

Boss365

こんにちは。
奥様監視役?良い仕事しています。小松達也さん、お疲れ様です。
データ的にはその通りなんです。
ある程度、新型コロナと共栄共存?する時期が来ると感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 17:52) 

ニッキー

手洗い、ニャンコがいるので感染させないよう
しっかりしてます( ^ω^ )
うちのニャンズがコロナに感染したら
絶対に私のせいになる気がして(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-03 19:51) 

hanamura

おおお!そうです!その通りだとワシも思います。(でも、出来る人と、出来ない人が居るので、ソッチ寄り?なんでしょうかねぇ。) 日本赤十字病院でも、2月、3月、4月、二転三転の対応ですから、(;´д`)トホホ、でもコレを教訓にして、正しい対応を検討して欲しいです。
by hanamura (2020-05-03 20:38) 

司馬亮

このコロナは無症状者もいる、というのが複雑にしている気がします。
そのために自分は問題なくても年配の方にうつす懸念があると考えていてマスクするようにしています。
やはり治療法が確立されないと自粛モードは解除しにくいような(^^;
ど素人なのでよくわからないですが。。
by 司馬亮 (2020-05-03 23:56) 

ようこくん

神戸市では既に4万人が抗体を持っているというニュースを聞いて
私も持っていそうと思いました。
その割合で考えると、現在の致死率はびっくりするぐらい低くなるはずですよね。算数が苦手なので、知らんけど(←大阪人の口癖です)

財前君、気を付けてくれたまえ(久々に見ましたね)
by ようこくん (2020-05-05 13:33) 

ちぃ

我が家は梅吉のために「そこまでする」を実践中でーす^^
by ちぃ (2020-05-05 16:16) 

U3

こんばんは。
確率の問題ではなく、見えないから恐いし、安心できないのだと思います。
by U3 (2020-05-06 18:35) 

kiki

写真、小松達也さんかと!
by kiki (2020-05-11 22:17) 

小松達也

旅爺さん、Bossさん、ニッキーさん、hanamuraさん、司馬さん、ようこさん、ちぃさん、U3さん、kikiさん・・・

皆様、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ちょっと言い訳ですけど、新しい職場で覚えることが一杯で、なかなか休みが取れませんでした。
最近、ようやく自分のリズムで働けるようになったので、週一くらいのペースで復帰できそうです。
引き続き、よろしくお願いいたします。^^
by 小松達也 (2020-06-15 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五月吉日の渋谷便り入梅の候 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。