SSブログ

五月吉日の渋谷便り [小さな情報]

(駅前の再開発が続く渋谷)

DaaaaSC_0047.jpg


渋谷行きの各駅停車が止まった。ほぼ2メートルおきにマスク姿で並んでいた人々が乗車する。私は出来るだけ乗客の少なそうな車両を選んで乗り込んだ。

と、発車と同時に車両が躓いたように揺れたが、私は武漢ウイルス感染の警戒心から両足をガニ股気味に踏ん張り、咄嗟に手すりを掴もうとしてあげた右手で、髪の毛を撫であげたのである。午前9時半過ぎの電車内は空いていた。

私がこの3月に再就職したばかりの会社は渋谷にある。後々このタイミングを思い起こすには余りあるほどの歴史的事件と重なった再出発であった。

☆  ☆

ところで、この新しい職場である渋谷の街々には驚くことが多い。

便利な面から言うと、区役所、税務署、年金事務所、ハローワーク、金融公庫が一定の地域に集まっており、そして何よりも銀行がたくさんある。詳しく調べたわけではないが、これらの便利さについては都内随一と言ってよいのではないだろうか。今のところ、私にはこれといった不満はない。

通勤時間も格段に短くなった。ただ、今の渋谷は通常の渋谷ではないので、不便な面が見えにくくなっているのかもしれない。それは、一にも二にも人の数が極端に少ないのである。おそらく非常事態宣言が終了する頃には、街中ごった返す人並みに辟易することになるのだろうが……。

以前の会社は大門浜松町にあり、主な行動エリアは、六本木、虎ノ門、新橋、銀座、有楽町、丸の内、大手町といったところだった。いわゆる首都圏ビジネスの中心地である。片や渋谷、新宿、池袋あたりはそれらと比べると『やたらと人の多い繁華街』って感じの雑多な雰囲気がある。そこがまた魅力的な面でもあるのだが……

で、この1か月あまりこんな渋谷に通っている。最後に、最も印象的な部分について触れておこう。

それは女性の肌の露出度が他の地域よりも断然高いこと。スカートの丈が短い!

階段、エスカレーターには特に注意が必要である。><

―― 刺激的な街に通うことになったこまたつからのお便りでした。おわり

 






nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 6

hanamura

大和市民(神奈川)だったころ、中央林間から乗って三軒茶屋で降りられないから、いつも渋谷まで行って戻りました。あんな満員電車には、もう乗れません。私は乗れなくても、アレは復活するのでしょうか?
by hanamura (2020-05-01 20:26) 

旅爺さん

コロナは怖いけど電車が空いてるのは助かりますね。
by 旅爺さん (2020-05-02 05:51) 

青山実花

最後に渋谷に行ったのは
2月21日です。
渋谷は若い活気に溢れていていいですね。
女の子の肌の露出度が高いのも分かります^^


by 青山実花 (2020-05-02 09:30) 

ニッキー

昔は渋谷で乗り換えしてたので懐かしいです( ^ω^ )
今は都下に勤務してるので、スカートの短い女性どころか
若い女性の通勤姿も見かけません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-02 12:08) 

うりくま

いろんな意味で2020は忘れられない年になりますね。
共立美容外科のCMの曲と、はるな愛さんのセリフ
「どこ見てんのよ~」が脳裏をよぎりましたが・・
会社やお店の立地は、ターゲットとする層や目指す
ものとリンクしているのでしょうね。渋谷勤務で
アンチエイジング効果も期待できるかも?!

by うりくま (2020-05-02 22:08) 

小松達也

(hanamuraさんへ)
あの混雑は、ある意味幸せな状況だったのですね!
間違いなく、近々に落ち着くはずですよ。^^
コメント、ありがとうございます。

(旅爺さんへ)
お元気そうで何よりです。電車が空いているのは良いのですが、経済が回らなくなって、お腹が空くのが心配です。><
コメント、ありがとうございます。

(青山さんへ)
同じ繁華街でも、間違いなく渋谷の若者度は軍を抜いていますよね。
良い刺激を頂いております。^^
コメント、ありがとうございます。

(ニッキーさんへ)
たまには渋谷に遊びに来てください。
びっくりするほど、丈が短い!!!><
コメント、ありがとうございます。

(うりくまさんへ)
仰る通りで、カジュアルファッションへの意識が高まっています。
でも、おじさんに似合っているかどうかは????
コメント、ありがとうございます。

(皆々様へ)
くれぐれも体調にはお気を付けください!


by 小松達也 (2020-05-03 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。