SSブログ

在宅勤務はゲーテとともに [日々の出来事]

今日は在宅勤務である。

テレワークなんて言葉が、当たり前のように使われ始めた。しかし、私は休んではいるが、テレワークなどしていない。結局、重要な打ち合わせは取引先からの要望もあって、必ず出勤することになる。

当然、この場合は十分な注意が必要である。寒くても、会議室の窓を開け、マスク姿で、人との距離を2メートルほど置く。ただ、自分の意見が相手にどのように伝わっているのか、目の表情だけではよく掴めないことがある。

すると、お互いに少しずつ苛立ち始め、自然と語気が強まる。同時に、マスクが鼻呼吸を許してくれないので、口元でマスクがペコペコ動く。

もしかすると、安倍さんが送ってくれる布マスクは、こうはならないのかもしれないが、そんなことを考えながら、明日の重要なミーティングに備えて、ペコペコしないよう練習してみる。

 早速、
本棚で最初に目に入った本を取り上げ、ゲーテの一節をマスク越しに
読み上げてみた。

今日できなければ明日だってできるもんじゃない、 一日だって無駄に過ごしちゃならないんだ。 決心して、まずできそうなことを敢然と、たぶさをとってひっ摑まえるんです。

そうすれば、決心した以上手離すことじゃない、そして必然の勢、先へ仕事をすすめることになる。
ゲーテ『ファウスト』より

☆  ☆

日本では新型コロナによる死者の数が相対的に少ないように思う。なぜ?

先週会社帰りにその理由を見つけた。 そう、日本にはこの人がいたのだ。


DSC_0040.jpg


皆さまのご健康をお祈りつつ、おしまい!







nice!(102)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 8

JUNKO

今日出来たことは明日もできると自分を叱咤激励します。
by JUNKO (2020-04-20 19:18) 

hanamura

食場を無くし、職を無くし、不自由な「生」よりもと、「死」と交換に自由を得ようとするのでしょうか? 目の前にメフィストフェレスが立っていたら、聞きかじりで『ファウスト』を知る私も、よく考えて行動するのでしょうか? でも、メフィストは超美女だったりするんですよねぇ~!(ホラ!聞きかじりどころか、マンガ知識だわさ。)
by hanamura (2020-04-20 20:04) 

ニッキー

私の今の仕事はテレワークは無理なので
毎日出社してます。
2m離れての会議はついつい声も大きくなりますよねぇ(⌒-⌒; )
早くコロナが終息してくれますように(_ _)
ブラックジャックさん、薬の開発してくれないかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-20 21:05) 

Hide

お元気そうでなによりです!
by Hide (2020-04-21 02:13) 

みうさぎ

マスクペコペコ 喋り続けると
息が苦しくなります。普段より余計空気吸い込んでいる感じしますよ
普通のマスクだけど

by みうさぎ (2020-04-21 08:13) 

ちぃ

マスクがペコペコしている人を見ると
思わずじっと見てしまいますw
エラソーなこと言っているほどペコペコとのギャップに笑う( ´艸`)
コロナも切って治ると良いですよね。。。。。
by ちぃ (2020-04-21 14:39) 

ようこくん

マスクがペコペコしていたら話が頭に入って来ません(笑)
私は、マスクを洗って使って3回目。少しけば立ってきて
鼻がむずむずしてきました(もう寿命でしょうか)
気を付けてお過ごしください!!
by ようこくん (2020-04-25 22:41) 

小松達也

JUNKOさま、hanamuraさん、ニッキーさん、H先輩へ、みうさぎさん、ちぃさん、ようこさん、皆々様へ

すみません。最近は月に2、3回の更新しか出来ていません。
特に忙しいわけではなく、在宅勤務と言いながら、休んでいる日が多くなっています。

それでも、新入社員でもある私はこの暇な時間を利用して、出来るだけ新しい会社の内容を熟知しようと懸命に、そして良い加減に肩の力を抜きながら、勉強しているところでございます。

あっ、今ラジオから東京都の今日の感染数が165人というニュースが流れてきました。

まだまだ、油断はできませんね!

みなさま、くれぐれもご無事でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

こまたつ拝
by 小松達也 (2020-05-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。