SSブログ

つまらないものですが、 [政治・経済]


blog_import_57b6716bdb007.jpg
(フリー画像から拝借)


先日から思わずため息が出てしまいそうなニュースがある。今日は他に思い付くネタがなかったので、あえて食いつきの悪いその政治ネタをひとつだけ。例のさくらの話です。以下、Yahoo! News から

「私物化」などとの指摘を受けている安倍総理大臣主催の「桜を見る会」について政府が来年の開催の中止を決めたことを受け、野党は国会でさらに追及する構えです。(中略)
野党側は今年、安倍総理の地元の後援会関係者約850人が招待されていた疑いが強いと主張していて、衆議院と参議院で予算委員会の集中審議を求めていく構えです。

立憲民主党・安住国対委員長:「『来年度はやめました』って言っても、今年やったこと、これまでやってきた安倍内閣のやり方は消しゴムで消せるようなものではない。むしろ非を認めたということなので、徹底的にやらせて頂く」(以下、省略)


野党は今年の桜を見る会」について……、もう一度繰り返すと、今年の「桜を見る会」について、予算委員会で集中審議を求めるということのようです。おそらく、今年の「桜を見る会」は、予算を審議する以上に国政に与える影響が甚大であるという判断があったからでしょう。

私が思うに、モリカケの時もそうでしたが、予算委員会が大臣の失言や不祥事、スキャンダルを追求する場であるならば、「予算」という文字は不適切ではないか。といって予算委員会は本会議とならび国会の花形ですし、簡単に変えられるようなものではない。国会を中継するNHKからしても、民放の視聴率を上回るような刺激的な番組タイトルが欲しいはず。野党は野党で、この問題にもならない問題を国民に強く訴え、次の選挙のために目立ちたい。とすれば、野党はNHKに働きかけて予算委員会にサブタイトルやキャッチコピーを付けてみてはどうだろうか。例えば、

「国会に季節外れの桜が咲く」

「桜吹雪に酔う安倍政権」

「安倍総理、ついに桜ジャージを脱ぎ捨てる!」

「かしこくも 花見に来たり 安倍仲間」

「さらば後援会よ、またこの場所で会おう、桜舞散る御苑の中で」

今更ですが、関西電力の金品受領問題という近年稀にみる闇には全く触れず、花見という奈良時代から続いてきた日本の伝統文化をネタにするとは、さすが野党さんですよね。恐れ入りました。

最後にもう一丁!

安倍憎し 地元の花見に 行く野党

☆ ☆
 
恐縮ですが、少々身辺が慌ただしくなってきましたので、当ブログは暫くお休みさせていただきます。

皆さま、お元気で! (^^)/~~~

 







nice!(105)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 5

step-iwasaki

私は安倍氏の不正は許せません。
徹底的に野党支持します。
by step-iwasaki (2019-11-14 19:14) 

八犬伝

私も、そうですね。
税金使って、後援会の人たちに飲食を提供しているのですもの。
仮に私費でやったとしたら
明らかな公職選挙法違反ですからね。
議員を辞職すべき問題と考えます。
「予算委員会」とは、「予算」の名を借りた
野党が与党を糺す場ですから
大いにやってもらいたいと思います。
by 八犬伝 (2019-11-14 21:18) 

ニッキー

大臣問題に加え様々な問題を起こしてますねぇ(*_*)
こうも次々と色んな不正がよく出てくるなぁ・・・
お忙しいんですね(_ _)
時間ができたらまた戻ってきてくださいねぇ=(^.^)=
風邪が流行ってるので体調にはお気をつけください(_ _)
by ニッキー (2019-11-14 21:51) 

hanamura

へば、また!楽しみにしております。
by hanamura (2019-11-15 06:19) 

ちぃ

桜を見る会は民主党政権時にも開催されてましたが・・・
その時にも色々私物化してた方もいらっしゃる様な。。。
それは、不問、とwww
年末にかけてお忙しそうですね!
by ちぃ (2019-11-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。