SSブログ

ヒットアンドアウェイ [日々の出来事]

本日、緊急事態につき2日連続の投稿です。by こまたつ


yjimage.jpg

☆ ☆

カミさんの機嫌が悪い。

その原因は7日に行われたWBAIBF世界バンタム級王者、井上尚弥と5階級制覇王者ノニト・ドネアとの対戦にあった。戦前の予想では若さとスピードで勝る井上の早いラウンドでのKO決着とする見方が強かったが、迎えた第2ラウンド、ドネア必殺の左フックが井上の右目を捉え、まぶたを切られた井上は早くも劣勢に立たされる。私はまさに手に汗握りヒヤヒヤしながら画面に釘付けになっていた。その時だった。私の右斜め後ろから、「いけー、いけー」とカミさんの声が飛んできた。ただ、私はその声のタイミングがTVに映り出された井上の動きとは微妙にずれているように感じた。

これまで、ボクシングの試合などほとんど見なかったはずのカミさんが料理そっちのけでエプロンを揺らし、握りこぶしを振り上げている。―― いったい彼女に何が起きてしまったのか。

私は大学時代、バイト先で知り合った京都出身の熱狂的なボクシングファンの影響から、一時期ボクシングの魅力に取りつかれていた。一人で後楽園ホールや横浜体育館(世界戦)に行くほどのめり込み、一度だけだが、その彼と一緒に渡嘉敷勝男(元WBA世界ライトフライ級王者)と飲んだこともある。今でこそ、その頃の熱は薄れてしまったが、それでも井上の美しいボクシングは繰り返しYouTubeで見ており、彼のスター性は玄人なみに語れるつもりだ。日本人にしてバッキャオ級のボクサーが誕生するかもしれないという期待を寄せ、この日を心待ちにしていた。同時にTV画面を見つめる私は知らず知らずのうちに学生時代の自分にタイムスリップしていたように思う。

第9ラウンドのゴングが鳴った。一進一退が続く中、
ドネスの右ストレートが井上の顔面を捉え、一瞬ぐらつく。井上の顔半分が血で真っ赤に染まる。あっ、危ない! その瞬間、「ドネア、いけー」の声が……

え? 私は一瞬何が起こったのか掴めないまま、
思わずその声に反応してしまった。

「うっせぇなー、どっち応援してんだよー」

大人気ない。悔やんだ。後ろを振り返ると、すでにカミさんは台所に消えていた。

中継が終わり、そっと次男にその話をしたところ、彼が言うにはカミさんはどこかの番組でドネアの経歴や独占インタビューを聞いていたらしく、「この人は誠実で真面目で頭も良くて、本当に尊敬できる人なのよ」と力説していたらしい。

今朝家を出るとき、「行ってきます」に対する返事はなかった。ドネぃアねん!

祈夫婦円満。 (^^)/~~~







タグ:顔面 台所 力説
nice!(111)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 9

JUNKO

愉快な奥様ですね。
by JUNKO (2019-11-08 22:48) 

てんてん

ふ・ふくざつですね^^;
by てんてん (2019-11-09 00:13) 

Boss365

こんにちは。
確かにドネア選手、家族思いで良い人です。奥様の気持ちも理解!!
帰宅時「お帰りなさい」の「返し」がある事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-09 10:01) 

ミィ

奥様の好きな食べ物でも買って帰れば機嫌が直るかな?(^^;
by ミィ (2019-11-09 11:07) 

lamer

見ました。
凄かったです。
感動しました!
by lamer (2019-11-09 14:23) 

ニッキー

そっかぁ、奥様はドネア選手推しだったんですね(⌒-⌒; )
奥様のご機嫌が早く治りますように(_ _)
やっぱりお土産かなぁw
by ニッキー (2019-11-09 21:14) 

司馬亮

第9ラウンドは、まさかダウンする!?と思いました。
耐えてくれ〜のラウンドだったので思わず反応してしまいますよね(^^;;
by 司馬亮 (2019-11-09 23:55) 

hanamura

ラグビーワールドカップ(もう、思いっきり引きずってます。)南アフリカのスクラムハーフ(#9)デクラーク選手・・・金髪ロン毛(プリン頭)チョコマカ動きが速くて、憎いあん畜生なんだけど、女性ファンはMAX!メガ級らしい!というか分かる。決勝では応援していました。・・・というワケで、角田 光代の『拳の先』で泣いた自分(ズブン)です。
by hanamura (2019-11-10 11:40) 

小松達也

(JUNKOさま)
確かに愉快な面もありますが、不愉快な面もあります。
お互い様ってところでしょうか?!

(てんてんさんへ)
おばちゃん心と秋の空、
人の気持ちって、難しいっすよね!
コメント、ありがとうございます。

(Bossさんへ)
ボクサーのイメージは具志堅や石松って感じが強いんですが、
この人はちょっと違うタイプだったんですね。
なんとか昨日から普段のカミさんに戻りました。
ご心配頂き?ありがとうございました。^^

(ミィさんへ)
意外とあっけなく元に戻りました。
次の給料日にでも、何か美味しい物でも……
コメントありがとうございます。^^

(lamerさんへ)
凄い試合でしたね~
全てにおいてレベルの高い闘いだったと思います。
コメント、ありがとうございます。

(ニッキーさんへ)
普通は日本人を応援すると思うんですけど……
でも、大人げないと反省しているところでございます。
昨日、雪解けしました!^^

(司馬さんへ)
あの9Rは、驚きでした。
右目が見えていなかったようですね。
それでも冷静な試合運びができたのは、彼の努力と才能の賜物だと思います。

(hanamuraさんへ)
ズブンはまだ『挙の先』を読んでいません。というか角田さんのは読んだことがないんです。先程、図書館で調べてみると、あるわあるわ、蔵書が一杯でした。ただ、残念なことに肝心の『挙の先』がありません。アマゾンで買う価値ありでしょうか?!

by 小松達也 (2019-11-11 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。