SSブログ

病とダイエットと緑色のサポーター [日々の出来事]

昨日は朝から青空が続いていたわりに涼しい一日だった。半袖のTシャツに薄手のパーカーを羽織っただけだったので、夕方の帰り道は寒くさえ感じた。

この日、友人との昼呑みは午後2時から始まり、お店を出たのが午後5時。会計は一人4.5千円で済んだ。2年ぶりに静岡から出てきたその友人は1年前に慢性膵臓炎と診断され、その日から断酒と禁煙を続け、漸く今年のお盆あたりからお酒を飲めるようになったらしい。酒量が落ちていたのも当然だった。

その昔、彼が経堂(世田谷区)に住んでいた頃は会社帰りに「そろそろ、終電だな」といいつつ、結局タクシーで帰ることが当たり前だったのが懐かしい。タバコについては、私は1日一箱程度だったが、彼は1日60本以上という超ヘビースモーカー。よく止めれたものだと思う。医者から「死にたくないなら、止めなさい」と言われたのが決め手になったと、彼は何かを悟ったように話していた。

(出来ないことだと分かってはいるが)もしも私が1年近く断酒したとすれば世の中が変わって見えるかもしれない。なぜなら、自慢ではないが私には落とせるだけの贅肉がある。一年後、見違えるようにフットワークが軽くなり、街角のショーウインドウに映るお腹のラインも気にならない。首も細くなり、既製品のワイシャツを買うことが出来るだろう。ただ、彼の場合もともとやせ型だったので見た目はあまり変わっていなかった。なんとも勿体無い。そんな話をすると、彼は目の前に小さく盛られたホタテのヒモよりも乾いた笑みを浮かべていた。別れ際、私は久しぶりに誘ってくれたお礼として、洒落でお茶葉をプレゼントした。その時の笑みは先ほどとは違い、崩れるほど煮込んだとろっとろの牛スジだったかな?!



(11/2)散歩中に出くわした光景

2E632327-EDF4-4228-8813-F31B69CC5785.jpeg


アイルランドのサポーターたちでしょうか。彼らは、何と言っても、今大会を大いに盛り上げてくれた人たちです(まさか、日本が勝てるとは!)。残念ながら、アイルランドは準々決勝で敗れてしまいましたが、サポーターたちは決勝までいくことを信じて宿をとっていたのかもしれません。何事も、予想通りにはいかないものですね。でも、楽しそうに歩いていました。おわり







nice!(96)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 4

ちぃ

このグリーンのお洋服は目立ちまくりですね^^
でもこういう楽しみができたのも治安の良い日本ならではだったのかも!
彼らは心ゆくまで日本を楽しんで帰ってくれたかしら・・・
by ちぃ (2019-11-05 17:49) 

JUNKO

ラクビーは日本中にファンを作りましたね。婆さん連合もできています。
by JUNKO (2019-11-05 19:28) 

ニッキー

鮮やかなグリーンの方たち、全身で応援されたんですねぇ=(^.^)=
アイルランドから持ってきたのかな( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-05 23:09) 

小松達也

(ちぃさんへ)
アイルランドから日本に来るのって、そうそうあることじゃありませんよね!他の国々もそうですが……
でも、楽しんでもらえたようで嬉しい限りです。^^

(JUNKOさま)
ラグビーが盛り上がって良かったです。
婆さん連合は心強い。これから盛り上がる大学ラグビーもよろしくお願いします。

(ニッキーさんへ)
この鮮やかな服装は目立ってましたね~
なんだか、嬉しくなってハイタッチしたくなりました。
でも、しゃべりの方が? むうさんちで、勉強だ!(^^;

by 小松達也 (2019-11-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。