SSブログ

達也、トップ10に入らず! [小さな情報]


あれまって感じで、11月になってしまいました。そうこうしているうちに、師走に入り、サンタクロースを相手にシャンペンを飲んだと思ったら、炬燵にはいって蕎麦をすする。そして除夜の鐘がボーン、ボーン……。まさに、月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた困ったやつです。はぁ?

shizuka.jpg

(フリー画像から拝借)



さて、くだらない冗談はさて置き、以前の記事で名前は大切だ!というお話をさせてい頂きましたが、今日のYahoo! Newsに最新の新生児名前ランキングが発表されておりましたので、そちらをご紹介します。取りあえず、長々と書かれていた解説は割愛して、結果だけ。まずは男の子から、

1
位 蓮/れん(昨年1位→)

2位 律/りつ(昨年47位↑)

3位 湊/みなと(昨年6位↑)

4位 樹/いつき(昨年4位→)

5位 蒼/あおい(昨年8位↑)

6位以下省略)

 つづいて
女の子

1
位 陽葵/ひまり(昨年1位→)

2位 凛/りん(昨年5位↑)

3位 芽依/めい(昨年2位↓)

4位 結菜/ゆいな(昨年5位↑)

5位 紬/つむぎ(昨年11位↑)
6位以下省略)


なんと、男の子の上位5位までが全て一文字です。中でも二連覇中の蓮/れん君にいたっては、12年連続トップ3に入る人気だそうです。こうなると、公園で一人のママが「れんく~ん」と叫ぶと、複数の子供たちが「な~に~」って合唱になってしまうかもしれません。

ただ、月日は百代の過客ですから、どんどん時代と共に好みも変わっていくはずです。一文字のおじいちゃんばかりになれば、「古くっせー名前だよな!」てなことにもなり兼ねません。だからこそ、名前は流行に流されず慎重に選ぶべきではないでしょうか。

私の好みで申し上げますと、三文字が断然かっこいい。例えば、遼太郎、慎太郎、章太郎、圭一郎、龍之介、淳之介、……(どっかで聞いたような名前ばかりでした)

さらにさらに、時代が移り替わると、○○衛門というのが流行るかもしれませんね。吉右衛門、彦右衛門、歌右衛門、新左衛門、仁左衛門、太郎左衛門、ドラえもん?

つぎに女の子ですが、さすがに上位にランキングされるだけあって、ひまりちゃん、りんちゃん、めいちゃん、ゆいなちゃん、いずれも響きだけでも可愛らしい感が伝わってきます。個人的には「珠代(タマヨ)ちゃん」「しずかちゃん」かな?!

と、どうでもいい話しをしながら11月がスタートです。皆様、楽しい週末を! (^^)/~~~








nice!(111)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 3

ニッキー

名前ってその時の流行がありますが
「蓮」くん、強いですねぇ(°_°)
女の子の名前は名字が変わる可能性があるので
色々考えちゃいますよね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-01 19:56) 

ちぃ

親のエゴを押し付ける名前だけは勘弁してあげてねって思ってます!
by ちぃ (2019-11-01 20:04) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
蓮くん、強しですよね。
仰る通り、女性の場合は名字で変わりますよね。
昔は結婚を機に、別の名前にすることがあるそうです。
因みに私の母は二つの名前を持っています。ホントです。

(ちぃさんへ)
秋が深くなってまいりました。今年は雪が早いかもしれませんね。
仰る通り、親のエゴでつけてはダメです。
その子の運、不運にも影響があるような気がします。
ラグビーが終わって少し淋しいですが、
次はオリンピックに期待しましょう!^^

by 小松達也 (2019-11-05 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。