SSブログ

俗人の休日 [日々の出来事]

最近、私の身の回りでちぐはぐなことが続いている。こういう時、俗人がとる行動の一つは神頼みであろう。先代のブログから何度も記事にしている場所なので全く新鮮味ないが、昨日松陰神社に行った。


(下高井戸駅前)

2EFFD5FD-6D5E-487F-9C3C-7741F8BF7600.jpeg



京王線下高井戸駅を下車。いつもならすぐに世田谷線に乗り換えるところを、気分を変えて、駅前をぶらりと散歩する。商店街の至る所にラグビーワールドカップのフラッグが風に揺れていた。日本代表の次回対戦相手は世界ランキング2位のアイルランド(28日、静岡・エコパスタジアム)。まず勝つことはないだろうが、ひょっとしたら、ひょっとしての奇跡があるかもしれない。松陰先生へのお願い事がひとつ増えた。

松陰神社はいつもと変わらぬ質素で且つ明るい雰囲気だった。
先生も元気そうだ。

894B1508-DC03-46F3-9FD3-EEB6A5E2CBDB.jpeg

38B94AA5-84C2-4843-B376-62693D0DA881.jpeg

0D98E6AC-58A1-4812-ACF3-66EEC982B146.jpeg

来月、『幕末維新まつり』というのが開催されるらしい。私は25年以上にわたって、年に4、5回ここを訪れているが、この祭りには参加したことはない。私と松陰先生との付き合いはそういものではないと勝手に思っている。(意味不明?)


最後に、先生のお言葉

07CAACCC-FD1F-4C88-8EF7-7FDD15CC0E7C.jpeg



自ら以て俗輩と同じからずと為すは非なり、当(まさ)に俗輩と同じかるべからずと為すは是なり。蓋し傲慢と奮激との分なり


(こまたつ訳)
俺は俗人なんかじゃない! なんて勘違いしてはいけません。でもね、俗人にならないよう心掛けることは良いことです。まさしくそれは、傲慢と自らを奮い立たせることの違いなのですよ!

皆様にも、良いことがありますように! では、また。(^^)/~~~
 






タグ:言葉 俗輩 傲慢
nice!(107)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 4

ニッキー

松陰神社、一度行ったことがありますが
朝早すぎたのか参拝客がいなくてゆっくり参拝できました^^
松陰先生の言葉、何が書いてあったか記憶が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-24 20:43) 

hanamura

人物神社・・・「乃木神社」「橘神社」菅原道真神社は全国にありますね。東照宮は徳川家康公だ!神格化された人物に触れるのは、刺激をうけます。
国連のグレタは刺激的でした。レインボー・ドーナッツみたいなバッチ付けたオヤジを見たら「おとぎ話はやめて!」と言ってやりたい。
by hanamura (2019-09-25 06:22) 

ちぃ

松蔭先生にお願いしていただけたのなら勝てるかも・・・
by ちぃ (2019-09-25 15:57) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
こんにちは!
松陰神社で少しガッカリなのは、
周辺の商店街が昔と比べて活気がないことでしょうかね。
個人経営のお店が少なくなっていくのは寂しいものです。
たまにはおいでませ!^^

(hanamuraさんへ)
こんにちは! 次の更新を楽しみにしています。><
あの演説はどう受け止めたらよいのか、私には難しいです。
ただ、「貴方の思いが通じなくても、グレタらあかんよ!」

(ちぃさんへ)
いよいよアイルランド戦です。
いい試合を期待していますとだけ申し上げておきます!


by 小松達也 (2019-09-28 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。