SSブログ

いやぁ、映画って・・・ [quiz]

私が小学校の卒業文集に書いた「将来の夢」、それは映画評論家になることでした。

年の離れた兄たちの影響もあり、子供部屋はたくさんの映画雑誌やレコードで埋め尽くされ、私は小学校6年生にして、ベッドに転がり『小さな恋のメロディ』のサントラ盤を聴きながら、スクリーンを読むのという、かなり勘違いをしていた子供でした。

当時の映画評論家といえば淀川長治さんと水野晴朗さん(共に故人)が有名で、「毎日好きな映画を見て、その感想を喋るだけで生活できるなんて、いいよなぁ~」とこれほど楽な仕事はないと本気で考えていたようです。但し、大人になるにつれて、現実はそう簡単になれるものではないということに気付き始め、遂には映画鑑賞そのものからも遠ざかっていきました。

実は先日、そんな子供の頃の記憶を呼び起こすシーンに偶然出くわすことになったのです。

さて、ここで問題です!

以下の画像にある映画看板は当時私が繰り返し見た有名な映画ばかり。果たしてこの場所はどこ? 何をやっているところでしょうか? 気が向いたら、お考え下さい。正解はCMの後で。

さよなら、さよなら、さよなら・・・ (^^)/~~~


0円スニーカーで出かけた日)

C5CBFC53-D76C-4D06-92EF-9FD22A2E7BA4.jpeg

92D9CD10-ABAD-4252-B9C8-12A10309E461.jpeg

A6D5A567-860E-437F-B17C-A9CF10E4D11F.jpeg

B6A7E33D-5520-468B-8FF9-61DF4494AB99.jpeg

1BB0C399-7E22-43D3-8CB4-990E62437C4F.jpeg

BBDD8F08-63BF-45DD-9EAB-A2E81CA632A0.jpeg









(正解)江戸川競艇場

nice!(118)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 7

ちぃ

私は映画の字幕の仕事をしたいと思ってましたが現実は甘くなくwww
共に夢破れた二人ですねぇ・・・
場所は???駅の構内???
私の子供の頃はまだこういう手書きの看板がかかってました。
(スターウォーズの)ハリソン・フォードの顔が似ても似つかなかったことを覚えていますwww
by ちぃ (2019-09-03 15:27) 

ニッキー

うちはかみさんが昔からかなり映画が好きで
高校生時代にも1人で見に行ってたそうです^^
なので、小松達也さんと一緒で「将来は好きな映画を
好きなだけ見られる映画評論家になりたい( ^ω^ )」と
思ってたそうですw
かみさんに画面のポスターを見せたら、
「うわぁ、懐かしい^^どれも見たなぁ( ^ω^ )」って
しみじみしてました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-03 20:03) 

ゆきち

戸田奈津子さんになりたかった時期がありました(*^▽^*)
ハリウッドスターに会えるし♪
手書きの看板、ロードショーが終わったら欲しいなといつも思っていました。
by ゆきち (2019-09-03 21:33) 

八犬伝

さて、どうでしょうか?
なくなってしまいましたが
三原橋地下街、こんな光景あったような・・・
by 八犬伝 (2019-09-04 21:52) 

kiki

『ロミオとジュリエット』のオリヴィア・ハッセーはこんなに可愛い人がいるのかと思ってました。
懐かしい。
by kiki (2019-09-05 07:19) 

うりくま

看板の作品は私も好きな映画ばかりです。
あ~、正解を見る前にコメントしたかった!!
竹の画像でピンときました(笑)。
ついでに夏休みに行かれたという戸田は舟遊びかと
思っていたらボートレース場でしたか( ´艸`)!
江戸川競艇場内に映画や銭湯のレトロな看板や
アートミュージアムがありますね。ミュージアムは
おすすめスポットで、過去ブログにも載せています。
https://aoihoshinokuma.blog.so-net.ne.jp/2016-09-20
同じ方の看板は青梅駅周辺にもあるみたいですね♫
入口の画像はこまたつ様?細くて美脚ですね?!
by うりくま (2019-09-06 00:48) 

小松達也

(ちぃさんへ)
映画の字幕ですか? いしだあゆみさんみたいですね~
実は、先代のブログで紹介したことがあるんですけど、学生時代に映画の看板屋さんでアルバイトをしたことあります。そういえば、似てねぇ~、というのがたまにありました。^^

(ニッキーさんへ)
奥様はナイスなセンスの持ち主ですね~ ><
私もこの看板を見たときは、全部知っている~、って感じでした。
台風は大丈夫でしたか?
まだまだ暑いのでご自愛ください。

(ゆきちさんへ)
戸田奈津子さん、有名な方ですよね!
私の好きな『地獄の黙示録』も先生の翻訳でした。
実はあの映画看板は大体は紙をはがして再利用しています。その昔、私は看板から絵を剥がして、また白い紙を貼るというバイトをしていました。
コメント、ありがとうございます。^^

(八犬伝さんへ)
ご無沙汰です。お元気そうでなによりです。
答えは、江戸川競艇場です。
私も見たときは「まさか!」という驚きでした。^^

(kikiさんへ)
お元気ですか? 
いつ、復活されるのでしょうか?><
ハッシ(セ)ーさんは、本当に綺麗でしたよね。
ただし、布施さんとはガッカリ!(^^;

(うりくまさんへ)
いや~、まさかうりくまさんの記事に被っていたとは!
それは大変失礼いたしました。
私の場合は、アートではなく「ボート」なんですけど・・(^^;
美脚をお褒めいただきありがとうございます。
しかしお腹は写せませんよ!><

by 小松達也 (2019-09-09 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。