SSブログ

親切はうまい! [新宿]

8A4930DB-9528-4C6E-B809-19E8F533EA14.jpeg


―― いつの間にか慣れっこになってしまった最高気温の声は何処へやら
昨日今日と大変過ごしやすく、蝉の声も心なしか優しく聞こえる。それに比べお盆明けの土日は街中がギラギラしていて今にも燃えてしまいそうなほど暑かった。特に散歩コースの歌舞伎町あたりは地方からの若者と外国人観光客が入り交じり、方々から聞こえてくる歓声と雑音でなおさら気温が上昇しているように感じた。

その日、私は歌舞伎町の人込みを避けるように、西新宿の外れにあるコンビニで缶ビールを買った。そして客の出入りの度に店内の冷たい空気が流れてくるゴミ箱の横でビールを飲もうとした。ちょうどその時私の前に2人の子供を連れた外国人男女が現れた。見た目から、おそらくフィリピン人の家族である。

―― エックスキューズミー
父親であろう男性が恐縮した表情で私に一枚のチラシを見せ、そこに書かれていた地図を毛むくじゃらの太い指でさしながら英語で尋ねてきた。チラシのお店に行こうとして迷ってしまったらしい。私は簡略化された地図と現在地を合わせるように受け取ったチラシの角度を変え、地図に書かれた一番広い道路と目の前の青梅街道を一致させる。すると地図上に今いるコンビニの位置がだいたい見当がついてきたので、コンビニから黒く塗りつぶされたお店までのルートを何度か指でなぞってみたところ、その目的地は『小滝橋通り』沿いにあることが分かった。

―― この道を真っすぐ行く、そして次の交差点を左に曲がる。そのまま50mほど進むと左手に見える
と私の流暢?な英語で教えてあげると、父親は「ありがとう。そのビール旨そうだな!」と満面の笑みで応え、子供たちの背中を押しながら立ち去っていった。私がその家族の後姿を見送っていると、スキップしていた二人の子供が振り向きざまに大きく手を振った。私は大事な仕事を一つ終えた時のような気分でビールを一気に飲みほす。

あ~、うまい! & すこし緊張した。あれ? (^^;

 








nice!(111)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 5

ニッキー

さすが小松達也さん、いきなり英語で話しかけられても
落ち着いて今の位置確認から、行きたい場所を教えるなんて
完璧な対応ですね( ^ω^ )
私だとアワアワして挙動不審になる自信があります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-27 20:40) 

Hide

小滝橋通りとは懐かしいですね〜!
フランスベッドの前は良く通りました。
どこに行かれたんでしょう?知人の丸正?
by Hide (2019-08-27 23:30) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
いや~、外国にいるときと違って、いきなり話しかけるとあがってしまいますよね!
新宿じゃなかったら、パニックになっていたかも、情けない(^^;
むうさんのブログで勉強しましょう!^^

(先輩へ)
フランスベッド、丸正、懐かしいですね!
春山病院はまだありますよね。ずーといくと海洋会館?
ずいぶん変わりましたね!

by 小松達也 (2019-08-29 17:03) 

hanamura

「ホエあー ザ ジぇーピー・バんク?」アジア系出稼ぎお姉さんにも、聞かれましたよ。教えましたよ。 でも、ジえーピーがJPで、ジャパンポスト=ゆうちょ銀行と気づくのに、だいぶ時間がかかりました。
by hanamura (2019-09-11 13:34) 

小松達也

hanamuraさんへ、
ご無沙汰です。お元気ですか?!
確かに私もJPではすぐに思いつかないかもしれません。
わざわざコメントありがとうございます。
また、遊びに参りますね!^^
by 小松達也 (2019-09-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。