SSブログ

ある夏の夜にスパムメールが来た [PR]

いつの間にかお盆休みが終わり、ついでにと言っては何ですが、当ブログも長い休暇を頂きました。
お陰様でお盆前の身体のだるさがすっかり抜け、心身ともに充実した日々を過ごしております。
とは言いながら、人間をやっていますと思わぬところに心配事が顔を出したり引っ込めたりと、たまに熟睡できない日々もあるっちゃー、あります。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、久しぶりの今日のブログは、旬の話題でもなければ、お役に立てる情報でもなく、単なるスパムメールのお話です。

以下、先日私のPCに何の前触れもなく突然送られてきたメール文章をそのままコピペしました。AIの進歩がどれほどのものかは承知しておりませんが、日本語の自動翻訳が如何に難しいかがお分かりいただけると思います。お時間がございましたら、是非どうぞ!

------------------------------------------------------------------
From
Security action

Subject:仕事の健闘を祈り致します。

Date2019/8/8(木)20:42

ToT.komatsu@×-××.ne.jp

(本文)
私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。それで貴方が人知れずの一面を了解しました。私にとっていい、見つけると思います!

もし私はこの材料を公開したら、絶対貴方にとって悪い影響があります。もしこの資料を貴方に渡したら、私達にとっていいじゃないの。お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。

貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。

24時間以内に2個つのビットコインを支払ってください

Bitcoinウォレットアドレス:✕✕✕✕・・・・・・・・・・・)

Bitcoinをもらってから 私達は世間で知り合ったことを忘れている、これから貴方は何にも危険が無いです。すべて悪い物を隠滅します。覚えてね、まぐれ心を持ってないでくださいね、チャンスは一回しかないよ。

ご家族の幸せを祈り致します。

(以上です。果たしてこんなメールで騙される人がいるのでしょうか?!)

 ☆ ☆ ☆



yjimaaaaaaaage.jpg

親愛なる
皆様へ

残暑お見舞い申し上げます。

相変わらずの猛暑が続いておりますが、お元気でお過ごしのことと拝察申し上げます。

とは言え、夏の疲れがでるのもこれからです。油断禁物!

くれぐれも風邪など召しませぬようご自愛くださいね。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。こまたつ 拝 (^^)/~~~


 







nice!(116)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 9

kiki

何を言ってるのか分かりませんが、
こまたつさん、脅かされています?(笑)
人知れずの一面を了解したそうですよ(笑)
こういうのって、本当に勘弁して欲しいですね。

by kiki (2019-08-22 17:47) 

ニッキー

うわぁ、小松達也さんはもしかして危険な状況にw
「まぐれ心を持ってないでくださいね、」
どんなまぐれ心なんだろうw
夜には秋の虫の声が聞こえますが
まだまだ暑いのでお体ご自愛くださいね(_ _)
そして人知れずの一面もお大事にw
by ニッキー (2019-08-22 20:40) 

うりくま

「身分があるである」こまたつ様、こんばんは!
「私達にとっていいじゃないの。」って・・(笑)。
この文章から元の文章を想像せよ、って国語の
問題ができそうです。翻訳ソフトが酷すぎるのか
日本語が難しいのかわかりませんが、以前職場に
いた某国の方の日常会話はこんな感じでした。。


by うりくま (2019-08-22 21:12) 

ようこくん

日本語が怪しすぎて笑ってしまいますね。
でも、普通の日本語ならドキッとする人もいるのでしょうか。
ビットコインが出た瞬間に「アウト」なメールですけど(笑)
by ようこくん (2019-08-23 12:53) 

ちぃ

「貴方が身分があるであること」
「私達にとっていいじゃないの」
「貴方は私の要求を満足すればいいんだよ」
なかなか素敵な文面のメールですねw
あやすしぎてどんな人が書いているのか気になってしょうがありません!
(って翻訳ソフトでしょうけど)
悪いことするなら知恵と労力使わないとダメですよねwww
で、心当たりはおありですか???(*>艸<)

by ちぃ (2019-08-23 16:18) 

lequiche

あなた、これメール楽しく読むので。
人知れず要求は必ず一回だけなので返答します。
幸せの一面を持つことはください。そして知らないです。
ビットコインは私に送りなさい。わかりますか。
by lequiche (2019-08-25 00:45) 

みうさぎ

脅迫メールですね
by みうさぎ (2019-08-25 07:18) 

小松達也

(kikiさんへ)
ご丁寧にご返信いただき恐縮です。^^
このメールは昔から評判の悪いプロバイダー(so-netではありません)で使用しているもので、スパムフィルターを物ともせず、とてもユニークなメールが受信されます。
貴重なので、解約せずに利用しています。><

(ニッキーさんへ)
最近は過ごしやすい日が続いております。お元気ですか?
まぐれ心って、「気まぐれ」っていう意味でしょうか?
確かに、私は気まぐれな男ですが・・・(^^;

(うりくまさんへ)
こんにちは! お元気そうで何よりです。^^
丁寧に言いながらも、突然カジュアルな表現に変わってしまうところが何とも絶妙ですよね。
その職場にいらっしゃった方と是非話がしてみたい!(^^;

(ようこさんへ)
こんにちは!
これって、怪し過ぎますよね~
まさか騙される日本人はいないとは思いますが、翻訳前の言語の場合は、儲かっているのかもしれませんね!(^^;

(ちぃさんへ)
心当たりは全くありませんけど、身分があることが認められた点については評価したいと思います。(^^;
もしかすると、私の英文メールもこんな感じなのかな~
ちょっと、心配になりました。><

(lequicheさんへ)
えぇぇーーーー
もしかして、このメールの送信者は・・・???
それにしても、私が家族を大切にしていることをよくご存じで!
楽しいコメント、ありがとうございました。^^

by 小松達也 (2019-08-27 13:52) 

小松達也

(みうさぎさんへ)
あーーーーーーー、どうしよう
人知れずの一面を了解されてしまったぁ~
これって脅迫?!(^^;

by 小松達也 (2019-08-27 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆休み 2019親切はうまい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。