SSブログ

お盆休み 2019 [その他雑感]

 ♪ 麦わら帽子はもう消えた たんぼの蛙はもう消えた それでも待ってる夏休み~

いよいよ明日から待望の9連休。昨夜帰宅後に長男が13日に帰ってくることをカミさんから知らされた。それとほぼ同時に、スマホを片手にアイスを食べていた次男のLINEに、「13日はみんなで出かけよう!」という長男からのメッセージが入った。加えて、息子たちの従妹、すなわち私の(義理の)姪っ子も参加することになった。しかし、どこで何をするかは全く決まっておらず、結局、例年通り家長である私にその日の企画が委ねられたのだった。

さてさて、どうしたものか。この三人が子供の頃なら遊園地・プールで即決だったが、今はそうはいかない。大人になった三人の内、長男と姪っ子は堂々と飲酒ができる年齢に達しているので、まずはバーベキュー大会からのカラオケコースが候補として浮かぶ。が、近年の異常気象から、長時間屋外で過ごすのは避けたい。といって、今から温泉旅行というのは無謀だし、ゴールデンウィークの負けを取り返すために競馬場に出向くのもあるが、平日は開催していない。地方競馬はやってるといっても、昔ならともかく今はそこまで高まる気持ちが湧いてこない。しからば、久しぶりに競艇、競輪という手もあるが、長男以外は興味がない。

思い切って趣向を変えて、芸術に造詣の深い姪っ子に美術展でも選んでもらおうか。ダメだ! 私の血を色濃く受け継ぐ息子たちの琴線にはかすりもしないだろう。健康的にスポーツはどうか。長男のサッカー、次男のバスケ、姪っ子のバドミントン。これはもっとダメだ!ちょっと考えただけで、私の足がつってしまう。

それ
じゃぁ~、いっそのこと何も計画を立てずに、ぶらりと(なぜか)埼玉あたりに出かけてみようか?! 妙案だが、当日の天気が気になった。


tennki.png


そんなこんなで、楽しみを明日に残すこまたつなのでした。

皆さま台風にはくれぐれもご注意ください。(^^)/~~~








タグ:妙案 造詣
nice!(124)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 5

ニッキー

13日だと都内の方が空いてるかもですねぇ( ^ω^ )
この暑さだと屋外は危険だし、台風の進路によっても
遊べないですもんねぇ(*_*)
良い遊びが見つかりますように(_ _)
by ニッキー (2019-08-09 21:28) 

森田惠子

埼玉は暑いですよ(笑)
by 森田惠子 (2019-08-10 19:45) 

ようこくん

プランはもう決まったのでしょうか。
全員が楽しめるプランって、なかなか難しいですね。
こちらは、台風が来そうな辺りに母の初盆です。電車が止まったら食事も全てキャンセルして私だけでします(+_+)
by ようこくん (2019-08-10 20:07) 

kiki

長男さんからみんなで出掛けようとは、
素敵な息子殿ですね。
台風を吹き飛ばして、楽しんでくださいね。
by kiki (2019-08-11 00:09) 

小松達也

ニッキーさんへ、
こんばんは~、お元気ですか?
今回のお休みは例年になくマイペースでのんびりすることができました。ジョギングも続けましたが、シミが心配です。
元気で、後半戦を頑張りましょう!^^

森田さま、こんばんは!
ぶらりと浮間船渡公園と戸田公園(ボートです。><)で楽しんできました~^^

ようこさんへ、ご無沙汰です!
お陰様で、今年は割とのんびり&充実した休日になりました。
ようこさんはどうでしたか?!
飲み過ぎには注意しましょうね。お互いに・・・><

kikiさんへ、ご無沙汰です。
すみません。レスが遅くなってしましました。(_ _)
お盆休みに、初めて長男にご馳走になりました。^^
そんな思い出のお盆休みでした。ご報告まで。

by 小松達也 (2019-08-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。