SSブログ

孤独を楽しむ お盆前のひと時 [自由詩]

95E507A9-5C0A-4922-AD93-39BA1A01883C.jpeg

先日の散歩中、淀橋に差し掛かったところで、下を流れる神田川を覗き込んだ。すると50mほど先に白いものが浮かんでいる。私はすかさず胸ポケットからスマホを取り出し、カメラをズームアップしてその物体を捉えた。どうやらそれはサギのようである。近頃の異常気温に耐えかねて水浴びをしているのであろう。

私の生まれ故郷は白鷺(はくろ・しらさぎ)で有名な場所であるが、情けないことにサギという鳥についてはほとんど知識がない。というか、鳥全般についてはど素人と言っても過言ではない。それでもこの水浴びをしている鳥が、「ツル」や「コウノトリ」ではないことくらいは分かる。

D6E6DD3E-8AED-433D-BE5D-3435CCB5B5F5.jpeg


D61DEC97-3EF2-4B34-AE5C-2527600210CB.jpeg

何枚かの画像を撮っているうちに、サギは川の流れに逆らって私の視線から遠ざかっていく。このサギはどうして独りぼっちなのだろう。群れを成す習性はないのだろうか。いや、もしかすると本当はちゃんと帰れる巣があり、そのご近所にはそれなりのコミュニティーが形成され、毎年恒例のお盆行事も迫ってきている。孤独を好む彼の性格から、敢えて暇なひと時を見つけて孤独を楽しんでいたに違いない。

おお、君はなんて私と似ているんだ

だって、そうだろう

たちはいつの間にか世間の一部に組み込まれ

好むと好まざるとにかかわらず、衆人環視の中で生きている

たまには独りになろうぜ

そして
独りで水浴びをしよう、独りで口笛を吹こう

気が付くと
、サギは空高く飛び立っていった。自分もそろそろお家に帰ろう。おわり

お盆休みまで、あと三日だ!(^^)/~~~








タグ:群れ 淀橋 白鷺
nice!(104)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 3

Hide

神田川にサギですか〜!
ちょいと気をつけないとまずいか・・・?
10年程前に大きな鯉を見ましたが!彼は?
by Hide (2019-08-06 20:23) 

ニッキー

神田川にもサギがお邪魔するんですねぇ^^
RUNする川にはサギもカワウも
そして時々カワセミも出没してとても賑やかです=(^.^)=
自然あふれる田舎で良かったと横目で見ながら
走ってますw
by ニッキー (2019-08-06 21:24) 

小松達也

(先輩へ)
神田川、きれいになりましたよね~
それにしても、外は滅茶苦茶暑いっす!
頭の芯から、ぼぅ~っとしてくるようで・・・
こういう時は特に危ない。サギには気を付けたいです!^^

(ニッキーさんへ)
自然の中、カワセミと並走は素敵ですね~
お盆休みのご計画はいかがですか?
この暑さですから、ご自愛ください。特にRUNは!^^


by 小松達也 (2019-08-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。