SSブログ

衝撃情報 傷ついた目 [新宿]

今朝、衝撃のニュースを目にした。
shinjukunome.png

私がこよなく愛する雑多な街、その街の象徴である「新宿の目」が破損した。

私はこのニュースを見るまで、この「新宿の目」は農道のポルシェで有名なスバル(富士重工)の所有であると思ってきたが、それは私の勘違いで、真の所有者は小田急電鉄だった。その小田急電鉄から昨日被害届が提出され、現在、警視庁新宿署によって器物損壊容疑で捜査が行われている。

これも、このニュースで知ったことだが、この目は彫刻家の宮下芳子さんという方の作品で、1969年に設置されている。1969年と言えば、ベトナム戦争に反対した若者が暴動化し、機動隊と激突した事件があった年である。まさにその反戦フォークゲリラと称された象徴的な事件が起こった場所が、この新宿西口地下であった。もちろん私が小学校に入る前の話ではあるが、東京への憧れを強くした要因の一つであることには間違いない。その頃、目の前で起きていた若者たちの叫びを「新宿の目」はどのように見ていたのだろうか。

そして、時代は移り変わり、1か月前に平成が終わった。

「おっそいなぁ~、何やってんだよ」

「お昼に部屋の掃除してたら、この前タツヤが録画してくれてた『高校教師』の最終回が出てきたの。覚えてるでしょ? それを見てたら、遅くなっちゃって・・・。ごめん!」

「早く行かないと、『ジュラシックパーク』が始まっちゃうよ!」

こんなシーンも「新宿の目」に見られていたわけだ。

これからの新しい時代、そして様々な人間ドラマを見続けるためにも、一日も早いご回復をお祈りします。

自分で書きながら、自分でもよく分からない記事を終わります。(^^;


海の向こうで戦争が始まる

海の向こうで戦争が始まる

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1980/11/12
  • メディア: 文庫







nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 8

旅爺さん

様々な人間ドラマを見続ける新宿の目・・?
一体どんな役目をしてるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2019-07-02 19:29) 

JUNKO

上京した時は必ず見ています。ひどいことをする人がいるものですね。

by JUNKO (2019-07-02 19:50) 

kiki

見たことないです!
世の中の移り変わりを見てる?
by kiki (2019-07-02 20:34) 

ニッキー

新宿の目、あの目に見つめられてるのに
傷つけることが出来るなんて信じられないです(°_°)

by ニッキー (2019-07-02 20:35) 

八犬伝

えっ、これは
誰かが破壊したということですか・・・・
絶句ですね。
by 八犬伝 (2019-07-02 21:33) 

小松達也

(旅爺さんへ)
一日に何万人も通り過ぎていくので、疲れ目で充血するかもしれませんね~
でも、様々な人間を見てるので、目は利くと思いますよ。^^

(JUNKOさま)
そう言えば、新宿には年に何度かお越しになるんでしたよね。
それにしても、何が目的で、こんなしょうもないことをするのでしょうか?!不思議です。

(kikiさんへ)
この新宿の目は待ち合わせ場所としても有名なんですよ。1969年から時代の流れを見続けています。こんな返事でよろしいでしょうか?(^^;

(ニッキーさんへ)
大胆な犯行ですよね!
まさに目前というか、直付けでやらかすとは・・・><

(八犬伝さんへ)
あの場所だと深夜でも人が歩いているような気がするんですが・・・
ユーチューブにでも載せるつもりだったのでしょうか?!
困ったものです。

by 小松達也 (2019-07-03 15:45) 

Hide

困った奴がいるもんですな!やれやれ・・・
by Hide (2019-07-03 18:03) 

小松達也

こまったやつ?
私は絶対犯ってません!
by 小松達也 (2019-07-03 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新型日本人の登場夜の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。