SSブログ

糖尿病予防 まずは朝食から [小さな情報]

昨日帰宅すると、先日受けた健康診断の結果が送られていた。昨年よりも体重が2キロ増えている。着実に、成長している自分にご褒美をあげるつもりで、ビールを飲み干す。そして、目の前には、どんぶりグラタンがド~ン!

C1EDF45D-8DAB-4B9D-9EFF-7ADC8D964591.jpeg


まじかよ!
これで私はこのまま成長し続けるしかないのか、とあきらめかけたところで、このグラタンは次男のリクエストであることが判明した。それを聞いてほっとした私は、冷奴をつまみに晩酌を終え、ほうれん草のお浸しと納豆ごはんで夕食を済ませた

今朝は牛乳を大きめのグラスに一杯とバナナだけ。これは昨日の健康診断結果を分析して考え付いたカミさんの新しい朝食メニューらしい。「今日から、ずっとこれ?」という私の問いに対し、カミさんは第一に糖尿病リスクや肥満を改善するための対策であること、次に心疾患や脳卒中の予防にもなるというテレビ番組から得た情報を詳しく説明してくれた。

―― 毎朝こんなのを続けていたら、その内俺のバストが膨らんで、母乳が出てきてしまうぞ!

というセリフが一瞬頭をよぎったが、口には出さず、いつも通り神棚に手を合わせて家を出た。

10時過ぎになって、

―― あぁ~、お腹が空いた。いやダメだ。ここは健康のために我慢。おっぱいが出るまでの我慢だ!

そう自分に言い聞かせた私は午前中の仕事を終え、お昼はざるそばにした。予防は大切である。


☆  ☆  ☆



以下、広報誌「こまたつ健康倶楽部」からの抜粋です。ご参考までに。

(ある主婦からの質問)
夫は糖尿病の疑いがあるという健康診断の結果を受けたのにも拘らず、毎日の晩酌を止めようとしないし、週に一度は「仕事の付き合いだから」と言って、夜遅くフラフラの状態で帰ってきます。土日の休みも、仕事で疲れているはずだから、最近流行りの「引きこもり」をすればいいのにと何度も言ってはいるんですが、ワンコのお散歩のように勢いよく家を出てしまいます。それと最近困ったことに、突然寝言で「おっぱいがどうのこうの」と言ったりするんです。誠にお恥ずかしい話ですが、そんな夫に、今後家族はどのように接したらよいのか何かアドバイスがございましたら、ご教示ください。

(Dr.小松からのアドバイス)

ご主人は、糖尿病になる危険性があると診断されたことでショックを受けられたのでしょう。そのショックを家族には見せたくないというご主人なりの配慮がそうさせているのだと思います。生活習慣病とはいえ、全ての生活習慣を一気に変えてしまうことはかえって体調を悪くしてしまう場合があります。ここはまず、糖尿病を理解して、毎日の食生活を見直すことが必要です。そういったことをご家族でよく話し合い、ご主人の精神的な負担にならないようさりげなく気配りをしてあげてください。また、朝のおっぱい、いや失礼、毎朝の牛乳はぜひ続けてみてください。ご主人がこのことを考えすぎて、頭が中がアレでいっぱいになっている可能性も否定できませんので、専門の医師に相談し、しっかりとした治療をおすすめします。

ほんじゃ、また。(^^)/~~~


まるごとわかる! 生活習慣病

まるごとわかる! 生活習慣病

  • 作者: 坂根 直樹
  • 出版社/メーカー: 南山堂
  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: 大型本








タグ:牛乳 晩酌 納豆
nice!(98)  コメント(6) 

nice! 98

コメント 6

JUNKO

牛乳にバナナですか。バナナはいいですが豆乳に代えて頑張ろうかな。
by JUNKO (2019-06-26 19:05) 

ニッキー

私の朝食はヨーグルトにシリアルを入れたものとバナナです=(^.^)=
これに牛乳を飲めばもしかして私も母乳がw
by ニッキー (2019-06-26 19:15) 

みうさぎ

こんにちわん
どんぶりグラタン凄い~
(*'▽')
予防は大事ですっ

by みうさぎ (2019-06-27 11:34) 

小松達也

(JUNKOさま)
豆乳もよさそうですね!
スイミング&シェイプアップ、頑張ってください。^^

(ニッキーさんへ)
私はヨーグルトは止めてしまいました。
これも、続けるべきか!カミさんに頼んでみます。
お互い母乳が出るまで、頑張りましょう!^^

(みうさぎさんへ)
何事も事前に!ですね~
うちの高3の息子は、このグラタンに大盛ご飯でした。
終わったと思ったら、大きめのヨーグルトをペロリ・・(^^;
コメント、ありがとうございます。

by 小松達也 (2019-06-27 15:48) 

tsun

2型糖尿病歴10年のベテランです。
インスリンの分泌量がかなり少なめです。
ヘモグロビンA1cはギリギリ5.9とかですが、空腹時血糖が120とかです(薬を服用して)。
なんでも食べて酒も飲んでますが、体重増だけを心掛けています。
朝の牛乳はいいみたいですね。バナナは良いとも悪いとも聞きます。
by tsun (2019-06-28 10:54) 

小松達也

tsunさんへ
私も体重増に気を付けます。
それと、バナ~ナは良し悪しですか?
自分なりに、調べてみますね。
貴重なご意見に、感謝申し上げます。(_ _)
by 小松達也 (2019-06-28 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。